ブログ

企業説明会の様子です。

2022年11月14日 14時00分

先週、1年生の「総合的な探究の時間」に、企業説明会が実施されました。 

 

内子管内の企業16社に来校していただき、それぞれどのような事業や働き方をされているのか、丁寧に説明していただきました。

生徒たちは一人3社を順番に回って、真剣に説明を聞いていました。

「働くということ」への理解を深め、自分の進路を考える上でも、有意義な時間になったようです。

これからもしっかりと自分の進路と向き合い、どのような仕事に就きたいのか、そのための道筋、そして今何をするべきなのかを考えていってほしいと思います。

 

 

自転車甲子園に出場!

2022年11月14日 11時50分

 11月13日(日)、松山市で開催された第2回自転車甲子園に出場しました。

 書類選考、さらに、夏に行われた交通ルールの学習・メンテナンスの実習・乗り方の実技講習を経て、この日を迎えました。

〈夏の講習の様子〉 

 

    

 大会では、まず「道路交通法を基準としたクイズ」「実技」「地域活動に関するスピーチ」の3種目が行われます。

 出場した有志メンバーは、学業と部活動(陸上競技部)の両立の上に、これまで学んできた交通ルールに関する知識と技術、思いを込めて準備をしたスピーチで臨みました。

 当日は雨天のため、実技の内容が急きょパンク修理に変更となりましたが、内子高チームはキャプテン土居くんを中心によくまとまり、岩﨑くんが先頭に立ってパンク修理を進めました。

〈当日の会場の様子〉

 

  惜しくも、上位4校による決勝戦「討論バトル」には駒(こま)を進められませんでしたが、サイクリングの魅力を発見し、他校の交通安全への取組や自転車に関する正しい知識・技術を身につけたことは大きな収穫でした。

 今回の出場で学んだことを全校生徒に伝え、交通安全に対するみんなの意識が更に高まるように生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

3年生体育の授業風景

2022年11月11日 18時23分
3年生

3年生のバレーボールの授業風景です。

ポジションの役割と動きを理解しながらプレーしていました。

「チームを機能させる」とは、どういうことか?……体育の授業を通して、社会人に求められる能力も養っているように見えました。

 みんな真剣な表情です!

 

 

「修学旅行記」最優秀作品決定‼

2022年11月9日 13時01分
2年生

10月29日に開催されました本校文化祭に、2年生が作成した「修学旅行記」を展示しました。

どの作品も修学旅行の思い出が詰まった作品となっていました。

文化祭で作品を観ていただいた方に投票をお願いして最優秀作品を選ぶことにしました。その中で投票が多かった優秀作4点です。

さて、最優秀作品の発表です!

この中で最も投票を集めた最優秀作品は‥‥‥

 

 

 

次回2年生学年集会で発表します。

人権委員の活動

2022年11月8日 16時55分

 本日、人権委員研修会が行われました。今年度の人権集会(12月9日開催予定)における人権委員の発表について、内容や準備等を確認しました。それぞれの班に分かれて取り組んでいる研究発表や人権クイズ等が行われる予定です。手話講座の中で行われる手話演劇のシナリオは、生徒の手によって書かれています。どのようなストーリーが展開されるのか、今から楽しみです。

 話は変わりまして……今日は、満月、そして皆既月食が見られる日です。皆既月食は、太陽と地球と月が一直線上に並び、それによって月が全て地球の影に入るという現象です。次に皆既月食が見られるのは、2025年9月だそうです。今日の空には雲がなく、絶好の天体ショー観察日和です。勉強の手をちょっと休めて、ゲームの画面からちょっと離れて、夜空を眺めてみませんか?

ひときわ明るい満月が出てきました。月食が始まりました。

 ちなみに、19時16分頃に皆既月食になり、月食が最大になる(月が地球の影に最も入り込む)時刻は19時59分頃とのこと。今日のひときわ明るい満月も、どんどん小さくなっています(右の2枚目の写真は18:30に撮影)。さらに今夜は惑星食もあり、天王星が月に隠れるのは20時25分頃とのことです。

月食、進みました。

 観察をする際には、くれぐれも暖かくして、風邪等をひかないように気を付けてくださいね。

美しく並ぶスリッパの謎……

2022年11月8日 08時00分

 一日の終わり……各教室や廊下の窓の戸締り等はクラスの日直がし、教員が教室等を見回りながら消毒をします。そして、吹奏楽部のメンバーが、活動で使用した教室のみならず目配りと気配りで教棟の戸締りをしてくれています。

 本館は、教職員が見回って戸締りをします。その際、目を引かれるのが写真の光景です。トイレのスリッパが4足、いつも美しく並んでいるのです。

美しく並ぶスリッパ

ここのトイレが使われていないのではありません。使用者はいます。けれども、毎晩必ず、スリッパは整然と並んでいます。この謎を探るべく、清掃時間にここのトイレに行ってみました。

 校内でスリッパが一番美しく並んでいるこの男子トイレでは、清掃も丁寧です。10分間、担当者の動きが止まることはありません。床の掃除はマット(写真でスリッパの手前にある緑のもの)を移動させて(意外に重労働)、隅々まで掃いたり水を流したりして行っています。最後にスリッパをきちんと並べて終了です。

水が冷たい日だってなんのその!腕まくりして頑張っています。 奥から出てきてくれました。清掃担当の二人です☆ 

 こうした清掃担当者の思いを酌(く)み取って、使用者もスリッパをきれいに脱いでいくのでしょう。

 では、隣の女子トイレはどうでしょう。こちらも、一人一人が複数の清掃道具を持ち替え、かがんだりしゃがんだりしながら、時間いっぱい掃除を行っています。そして、カメラを向けるとこの笑顔!

手を抜くことのない働きぶりです。 声を掛けると、二人とも掃除の手を一瞬止めて顔を出してくれました☆

トイレの女神はきっといる、と確信をした瞬間でした。

 

 こうした生徒たち一人一人が、内子高校の誇りです。

 

 

今日の昼休み

2022年11月7日 13時43分

 今日は月曜日。週の始まりの日です。朝は曇り空でしたが、昼前からは日が差して過ごしやすい気温になってきました。今日は昼休みの様子をお伝えします。

 廊下や教室などで談笑したり、勉強したり‥‥‥と過ごし方は様々です。共通しているのは、皆リラックスしていて、とても穏やかな表情をしています。昼休みはほっと一息つける貴重な時間ですね。午後からの授業も頑張ってください。

 実は、図書室の様子をここでお伝えしようと思っていました。いつも10名程度の生徒でにぎわっているのですが、残念ながら今日は誰の姿も見ることができませんでした。また次回にその様子はお伝えします。

交通委員会からの連絡

2022年11月4日 17時15分

 今日の放課後、喜多地区交通サミットに参加した交通委員長の山本さんから全校生徒に向けて連絡がありました。

 朝の気温が低くなるこれからの季節も余裕を持って家を出ること、日没後は複数で下校をすることなど、規則正しい生活や防犯意識が安全な登下校につながることの具体的な説明、そして、「普段の自転車の乗り方をもう一度見直し、事故0(ゼロ)の内子高校を目指していきましょう。」と全校生徒に呼び掛けがありました。

 自転車の施錠やヘルメット着用、左側通行などの取り締まりが警視庁で強化されているのを受けて、愛媛県でも取り締まりを強化する流れにあるそうです。

 朝晩も寒くなり、日が暮れるのも早くなってきました。事故のないように十分に気を付けて登下校してくださいね。

 

うちこ文化祭―美術・写真部―

2022年11月3日 15時07分

 「第14回うちこ文化祭」が、昨日11月2日から、内子文化創造センター(内子自治センター・内子町図書情報館)で開催されています。

 うちこ文化祭の会場です

 下の写真は、本校の美術・写真部の作品展示コーナーの様子です。

日常の一瞬をシャッターチャンスに! 被写体への温かい眼差しが感じられる作品群です

作品の世界観がそれぞれに見合った色とタッチで表現されています 緻密に計算された構図・線・色彩で作品世界を紡いでいます

 また、内子保育園・幼稚園・小学校・中学校の皆さんの作品や内子町文化協会内子支部・一般の方々の作品も数多く展示されています。

 素敵な作品を拝見しながら、秋の一日、文化を感じて過ごすのもいいですね。「第14回うちこ文化祭」は本日11月3日(文化の日)17時まで開催されています。