2026内子高校だより

人権委員の活動

 本日、人権委員研修会が行われました。今年度の人権集会(12月9日開催予定)における人権委員の発表について、内容や準備等を確認しました。それぞれの班に分かれて取り組んでいる研究発表や人権クイズ等が行われる予定です。手話講座の中で行われる手話演劇のシナリオは、生徒の手によって書かれています。どのようなストーリーが展開されるのか、今から楽しみです。

 話は変わりまして……今日は、満月、そして皆既月食が見られる日です。皆既月食は、太陽と地球と月が一直線上に並び、それによって月が全て地球の影に入るという現象です。次に皆既月食が見られるのは、2025年9月だそうです。今日の空には雲がなく、絶好の天体ショー観察日和です。勉強の手をちょっと休めて、ゲームの画面からちょっと離れて、夜空を眺めてみませんか?

ひときわ明るい満月が出てきました。月食が始まりました。

 ちなみに、19時16分頃に皆既月食になり、月食が最大になる(月が地球の影に最も入り込む)時刻は19時59分頃とのこと。今日のひときわ明るい満月も、どんどん小さくなっています(右の2枚目の写真は18:30に撮影)。さらに今夜は惑星食もあり、天王星が月に隠れるのは20時25分頃とのことです。

月食、進みました。

 観察をする際には、くれぐれも暖かくして、風邪等をひかないように気を付けてくださいね。

2025内子高校だより

松山大学ツアーに行ってきました。

3月27日(木) 松山大学の学校見学ツアー(内子高校生対象)に行ってきました。

参加は任意でしたが、23名が参加しました。

11301 11302 

晴天の中、校内を散策したり内子高校の先輩との座談会、食堂体験、模擬授業など、いろいろ体験させていただきました。

進路について考える有意義な時間が過ごせました。 

11303 11304

最後に笑顔で記念撮影! 松山大学ツアーを企画・運営していただいた皆様、ありがとうございました。

11305