(1)教 育 方 針
ア 知力・気力・体力の充実と共生の心を育む教育を推進する。
イ 自ら学び、自ら考え、自ら表現できる生徒を育成する。
ウ 社会に貢献できる生徒を育成する。
(2)校 訓 「克 己」
(3)スクールミッション(期待される社会的役割、目指すべき学校像)
内子町にある普通科高校として、幅広い進路実現をサポートする教育を推進します。また、生徒の主体性を尊重した教育活動を通して、生徒一人一人の可能性を最大限に広げるとともに、時代を生き抜くために必要な資質・能力を身に着けた人材を育成します。
(4)スクール・ポリシー(入学から卒業までの教育活動に関する三つの方針)
ア グラデュエーション・ポリシー(育てたい生徒像)
(ア) 自尊心を持ち、たくましく困難に立ち向かう生徒
(イ) 確かな学力を身に付け、自らの生き方を探究する生徒
(ウ) 向上心を持ち、目標に向かって粘り強く努力する生徒
(エ) 自他の生命を尊重する心を持ち、人権意識の高揚を目指す生徒
(オ) 社会生活に必要な規律とマナーを身に付け、積極的なコミュニケーションが図れる生徒
イ カリキュラム・ポリシー(何をどのように学ぶのか)
(ア) 第1学年は、芸術科目以外を全て共通科目とし、基礎・基本的な学力の定着を目指します。第2学年から、就職希望者から国公立大学への進学を目指す生徒まで、多種多様なニーズに応えるために二つの種類の類型・四つのコースに分かれ、少人数授業で進路実現に向けた学力向上を図ります。
(イ) 自分の適性や能力を確実に把握し、適切な進路選択を行う力を養うキャリア教育を通して、更なる学習活動の深化・充実を図ります。
(ウ) 地域からの学びなどをテーマとして「総合的な探究の時間」や「ホームルーム活動」の主体的、協働的な体験活動を通して、生徒一人一人が学校の主役であることを実感・自覚することで、自分自身の可能性の拡大を図ります。
(エ) 生徒会活動や学校行事を通して、生徒一人一人が学校の主役であることを実感・自覚することで、自分自身の可能性の拡大を図ります。
(オ) 郷土芸能部やライフル射撃部など多様な部活動の中から、自ら選択した活動を通して、心身ともに大きく成長させて学校生活の充実を図ります。
ウ アドミッション・ポリシー(入学時に求める生徒像)
(ア) 高校生としての基礎・基本的な学力を定着させ、進路実現のためにより高度な学力を身に付けるために、主体的に学習に取り組む生徒
(イ) 他者と協調・協働しながら学校活動や地域社会に貢献しようとする意欲のある生徒
(ウ) 部活動等の成果や実績をさらに伸ばそうとする生徒、または新たな活動に挑戦しようとする生徒
(5)重点努力目標
生徒一人一人の確かな学力の向上と心身の鍛錬に取り組み、人格の陶冶を図る。
―― 自己肯定感を高め、自ら考え行動できる生徒の育成 ――
(6)数値目標
ア 1か年皆勤率60%以上
イ 誇りを持って校歌を歌う生徒100%
ウ 生徒の交通事故・違反0件
エ 進路実現の満足度100%
オ 自主学習1日3時間以上
カ 成績優秀者1割以上、成績不振者0人
キ 県総体出場生徒60名以上
ク 県高文祭出場生徒40名以上
ケ 図書貸出冊数一人平均年間5冊以上
コ 進んで挨拶をする生徒100%
サ 一生懸命清掃をする生徒100%
シ ボランティア活動・地域交流活動等への参加生徒100%
ス 開校日のホームページ更新100%
セ 研究授業参観教員100%
ソ 適切な事務の執行100%