ブログ

思いを馳せて・・・

2023年2月28日 14時57分

 今日は、日中は少し暖かさが感じられました。1・2年生にとっては学年末考査の最終日でした。最後の力を振り絞って、最後まで粘り強く取り組んでいました。考査を終えた生徒の表情は悲喜交々(ひきこもごも)。喜んでいた生徒のほうが多かったです。結果が楽しみですね!!

 

 昼からは3年生も登校してきて、卒業式の予行練習と賞状授与式(卒業式前日表彰)・記念品贈呈式を行いました。在校生も真剣な様子で参加していました。それぞれの思い出を振り返っていたことでしょう。

 その後、3年生は同窓会入会式に列席し、同窓生の先輩方からはなむけの言葉をいただきました。

予行練習の様子

   

   努力賞             1か年皆勤賞 

愛媛県高等学校体育連盟     愛媛県高等学校文化連盟

体育功労賞           文化功労賞

愛媛県高等学校体育連盟     愛媛県高等学校文化連盟

体育努力賞           文化努力賞

全国高等学校家庭クラブ連盟賞      全国商業高等学校長協会賞 

 

 全国商業高等学校協会賞    卒業生からテントの贈呈 

卒業生へ印鑑の贈呈        同窓会入会式 

 

 明日は卒業式。私も3年生のこれからの活躍に思いを馳せて、卒業式に参加します。

着々と…

2023年2月24日 17時54分

 3月1日の卒業式に向け、準備が進んでいます。

登校日の3年生が入退場の練習を、郷土芸能部さんが紅白幕を、開幕演奏に向けて山田さんと岡花さんが、前日表彰の各代表者さんが式の練習を、そして先生方も、みんな準備を怠りません。

 当日、みんなが笑顔で素晴らしい式になりますように…(^^)

考査2日目

2023年2月22日 11時07分

考査中の時程は、登校→SHR→清掃→考査→下校です。

今日は1・2学年ともに2限で終了です。

写真は、本日の登校時から下校時までの様子です。生徒は落ち着いた様子で、考査2日目を過ごしていました。

 

 

学年末考査が始まりました。

2023年2月21日 09時58分

 みなさん、こんにちは。今日は2月21日、学年末考査の初日になりました。1年間で5回ある定期考査のうちの最後のテストです。

 科目は……記念すべき生物基礎です。私の担当科目です。担当科目のテストが行われている最中にHPの作成をしている場合?と思われるかもしれませんが、生徒たちの解答状況を見に行き、頑張っている子供たちの有志をお伝えしたくて、カメラを手にしたわけです。

 さて、教室の様子をのぞいてみましょう。幸い、このカメラはシャッター音がしません。静かに撮影しています。

 皆、真剣に最後まで諦めずに取り組んでいる様子がうかがえました。今回のテスト範囲は少し広めで、大変だったと思いますが、授業中からいい顔で授業に取り組んでいた生徒たちですから、きっと結果も伴うでしょう。

 空を見上げると、晴天でした。今朝は寒くて、雪がちらついていたのですが、気持ちよく晴れてよかったです。寒すぎるとテストに集中できませんからね、安心しました。

とはいえ、理科室の亀はまだまだ冬眠中。春はまだ先かな?と思います。

 

※写真のカメは先日話題になったミシシッピーアカミミガメです。特定外来生物に指定されており、本来なら飼育・販売・放流は禁じられていますが、通称ミドリガメはあまりに多く流通しているために、飼育は許可されているのだとか。このまま理科室の主になりそうな気がします。まだ私のほうが内子高校勤務年数は上ですが!!と言いましても、彼が内子高校に来たのがいつだったか……正確に思い出せないので、もうこの話はなかったことにします。

 

 では、今日はここまで。

 明日からのテストも頑張れ~!

 

明日から学年末考査です

2023年2月20日 14時10分

3年生登校日

2023年2月17日 16時00分

3年生の卒業式練習が行われました。

厳かな式にふさわしい礼の仕方から始まり、入退場をしながら一連の式の流れを確認しました。

歌唱指導の後には身だしなみ指導もあり、気持ちも引き締まったのではないかと思います。

成長した姿を保護者の皆様方に見ていただきたいです。

高校生活も残り……12日。

春は確実に近づいています。

2023年2月16日 09時28分

本校正門を入って左手に、梅の木があります。

花が咲き始めました。

まだまだ朝から冷たい風が吹く中でも、もうすぐそこまで来ている春を感じさせてくれます。

 

中庭の樫の木はどうかと、見上げましたが、

未だに変化ありません。

もう少しすると、可愛らしい葉っぱの赤ちゃんが見えてくるのでしょうか。

楽しみです。

昨日から

2023年2月15日 11時04分

昨日はバレンタインデーでしたね

それとともに、昨日は考査発表日でした。

甘いものばかりを食べるのではなく、

いろいろな栄養をバランスよく摂取し、

勉強に集中できるよう体調管理にも気を付けていきましょう

 

ということで、「次の画像は何に見える?」のコーナーです。

みなさんは、何に見えますか?

この画像は……

 

 

実は、1年生の靴箱のある入り口の屋根を3階の窓から見下ろした写真です。

屋根の汚れ(?)が不思議な模様になってますね。

みなさんには何に見えましたか?ちなみに私は「ヘビ」に見えました。

 

今日から・・・

2023年2月14日 08時11分

今日はバレンタインデーですね

それとともに、今日は考査発表日です。

甘いものを食べ、糖分を摂取し、

勉強に集中できるようにしていきましょう

今年度最後の考査を気持ちよく終われるように

一人一人が持てる力を最大限に発揮しましょう!

 

 

 

 

 

 

写真は今朝、職員室から撮影したものです。

今日も一日清々しく頑張りましょう

明日は・・・

2023年2月13日 11時16分

明日は学年末考査の時間割発表があります(1・2年生)。

ところで、考査1週間前に時間割発表があるのは、なぜでしょうか?

それは、計画的に勉強して学力を確かなものにし、準備万端でその力が出せるようにするためです。勉強しがいのある、高めの目標を設定して、後悔しないようにしましょう。

 

また、明日はバレンタインデーですね。「義理チョコ」「友チョコ」などという言葉もありますが、チョコレートを渡すという日本の風習は、日本の某製菓会社の企業戦略から始まったようです。私が中学生の頃は、バレンタインデーに贈り物をすることが、学校で禁止されていましたが(古い?)。

 

渡す人、もらう人、もらえない人が不快な気持ちにならないように、「正しいバレンタインデーの過ごし方」を考えてみてください。