ブログ
文化祭準備 笹飾り
2021年9月10日 15時49分選挙管理委員会
2021年9月9日 14時46分本日、選挙管理委員会が実施されました。
体育祭も終わり、次期生徒会へのバトンタッチの時が近づいてきました。
来週以降、生徒会役員改選公示、生徒会役員選挙と続いていきます。
次に内子高校を引っ張っていくのはあなただ!!
第73回内子高校体育祭part2~集団演技(内子騒乱)~
2021年9月8日 13時47分第73回内子高校体育祭part1
2021年9月7日 16時04分本日、体育祭が開催されました。
コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、時間短縮での開催となりました。
生徒たちは、限られた条件の中、練習と準備に励んできました。その成果が十二分に発揮されていました。特に3年生は、各方面でリーダーシップを発揮し、体育祭成功の立役者となってくれました。先行き不透明な時代に負けず、笑顔あふれる体育祭になりました。
競技の詳細については、後日掲載いたします。
各結果は以下のとおりです。
総合優勝 紅嶺
競技の部 紅嶺
応援の部 紅嶺
集団演技 白鵬
運動会前日の様子
2021年9月6日 17時16分今日は、運動会前日の最終準備と練習の日でした。
午前中は係の仕事やグラウンド整備をし、午後から準備や練習を行いました。
←パネル設置準備の様子
上段ではヘルメットとハーネスを装着して行いました。
↓玉入れ練習中
玉が軽いせいか、けっこう難しいのです。
体育祭練習フォトアルバム
2021年9月3日 14時58分今日は雨が降ったりやんだりの天候でした。雨のおかげで気温が下がり、いつもよりは過ごしやすかったです。
今日は写真で練習の様子をお伝えします。
1・2年生女子の集団演技(鳴子〈なるこ〉を使った踊りです)
長縄跳び(心を一つに、距離は保って、みんなでジャンプ!)
玉入れ(実際にやってみると、かなり難しいです)
リレー(本番さながらのバトン練習)
突然ですが…
クイズ: 何をたたいているでしょう?
答え: ポリタンク!
応援合戦の練習では、音が出にくいポリタンクを使用しています。本番は和太鼓を使用します。練習を重ね、完成度が上がってきています。体育祭当日の演技が楽しみですね!
体育祭当日に向けて、土日も体調を整えておきましょう!
体育祭練習、頑張っています!
2021年9月1日 17時07分今日は体育祭予行練習がありました。まずは予行準備から。
それぞれの係が自分の役割をしっかりと果たしたおかげで、あっという間に会場の準備が整い、予行練習が始まりました。
各種目の演技の一部や入退場を実施しました。残暑厳しい状況の中でしたが、体育祭に向けての皆さんの前向きな気持ちが随所に感じられる予行練習でした。
最後に……
いろいろな方が皆さんの体育祭を応援し、見守ってくださっています。ありがたいですね。
創立100周年の記念品
2021年8月31日 09時47分昨年度、本校は創立100周年を迎え、コロナ禍ではありましたが、保護者、卒業生、地域の方々と多くの関係者の御協力をいただき、無事全ての事業を終えることができました。
今日は、創立100周年の記念品の一つである時計にクローズアップしました。これまでは西門に時計がなく、生徒が登校する際、時間が分からずに困っていましたが、今回の設置により遠くからも見やすく、登下校の安全指導にも役立っています。また、正門におきましても、生徒はもちろんのこと、地域の方々、観光客の方々も遠くから見ることができ、大いに役立っています。時計をはじめ、様々な記念品によって、生徒は一層充実した学校生活を送ることができています。本当にありがとうございました。
新たな歴史を築くべく、生徒、教職員一同、本校101年目のスタートを切ることができています。
教室の黒板が電子黒板になりました
2021年8月30日 17時14分7月22日、23日に設置作業が行われ、教室の黒板が電子黒板に変わりました。
2学期からの授業は、電子黒板を使用しています。
ホワイトボードとして板書をするのはもちろんのこと、
資料の提示や動画の視聴を、大きな画面でスムーズに
行うことができます。
生徒も体育祭の振り付けを、電子黒板に投影した動画を見ながら
練習しています。
2年生 地学基礎の授業
3年生 数学の授業
電子ペンで書き込むこともできます。
活用方法については、まだまだ研究しながらではありますが、
ICTを活用して、より分かりやすい授業の実践に取り組んでいます。