2026内子高校だより

令和6年度高校入試合格発表

本日午前10時、令和6年度高校入試合格発表が行われました。

  合格発表3blobid1710738450597 InkedIMG_1299_LI

発表の瞬間、受検生からは歓声が上がりました。

合格された皆さん、おめでとうございます。

今日の澄み切った青空のように、皆さんの胸は夢と希望で満ちあふれていると思います。

今の気持ちを忘れずに、内子高校での生活を充実させ、楽しんでください。

IMG_1304

4月から一緒に学校生活を送れることを楽しみにしています。

合格者登校日は、3月22日(金)14:00からです。

書類をよく確認して集合してください。

全国大会の横断幕が完成しました!(郷土芸能部)

部活動

今年の夏、岐阜県で開催される「第48回全国高等学校総合文化祭」(清流の国ぎふ総文2024)のロゴを利用した横断幕が完成し、先日、内子高校に到着しました。

校舎正面の壁に取り付ける作業の前に、業者さんに少しだけ時間をいただいて、部員全員で横断幕を持って記念撮影をしました。普通は触れない横断幕を間近に見て、その大きさ(1×8メートル)にちょっと驚きながら、「いよいよ全国大会がやってくる!」という高揚感と、何とも言えない喜びに包まれました。

全国大会の舞台で、自分たちの最高の演奏をお届けすることを目標に、部員たちは今日も練習に励んでいます。

3.15.HP用①

3.15.HP用②

3.15.HP用③

3.15.HP用④

郷土芸能部だけではありません。看板に掲げられているように、陸上競技部も頑張っています。ライフル射撃部も頑張っています。ほかにも様々に内子高校は頑張っています。

壁面の本校名、「内子」の文字が朝日を浴びて輝いています!

少しずつあたたかくなっています

学校行事

DSC_0385 (1)        DSC_0386

 町内には、内子に春の到来を告げる「ねはんまつり」の幟がたくさん出ています。今日3月15日がその中心日です。新型コロナウイルスの影響で、数年間は小規模な形での実施だったようです。

 先日の2年生地理歴史科の授業では、地域の魅力を知ることを目的に、高昌寺へ散策に出掛けました。生徒たちは皆、一歩一歩歩きながら、春のぬくもりに包まれた地域の良さを感じていました。

クラスマッチ

今日は、今年度最後のクラスマッチです。

DSC_0032 DSC_0022

今回は3年生が卒業したため、1・2年生のみでの実施となりました。

体育館ではバドミントンとバレーボール、

DSC_0058 DSC_0060

DSC_0074 DSC_0052

DSC_0164 (2) DSC_0145 (2)

卓球場では卓球、武道場ではボッチャを行いました。

DSC_0281 (2) DSC_0342 (2)

DSC_0275 (2) DSC_0255 (2)

午後からは、今年度初の取組として、全校でドッジボールの試合を行いました。ボールはソフトバレーボールです。

DSC_0385 DSC_0378

DSC_0344 DSC_0514

皆、クラスマッチを楽しむことができていたようです。

 DSC_0564 DSC_0215

今年度も残すところ、あと1週間。

今日はゆっくり休んで、明日からまた残りの日々を元気に過ごしましょう!

豊茂公民館大会に参加しました。(郷土芸能部)

部活動

3月10日(日)、大洲市にある豊茂公民館において、「第56回豊茂公民館大会」が開催され、郷土芸能部が和太鼓の演奏などを披露させていただきました。

郷土芸能部のシンボルである大太鼓が、大きすぎて会場の体育館に入らないということが事前に分かり、大太鼓なしでも楽しんでいただけるよう、練習を重ねて本番に臨みました。

当日は、地元の方々の温かい御声援をいただきながら、とても気持ちよく演奏することができました。本当にありがとうございました。

続いて行われた、落語家林家染太さんの人権講演も聞かせていただき、笑いあり涙ありのすばらしい時間を過ごすことができました。

また一つ地域とのつながりができて、世界が少しずつ広がっていく気がします。これからも、いろいろな方々と交流し、和太鼓の演奏を通して「笑顔と感動を!」お届けしていきたいと思います。

blobid1710142686478

   blobid1710142513284

2025内子高校だより

松山大学ツアーに行ってきました。

3月27日(木) 松山大学の学校見学ツアー(内子高校生対象)に行ってきました。

参加は任意でしたが、23名が参加しました。

11301 11302 

晴天の中、校内を散策したり内子高校の先輩との座談会、食堂体験、模擬授業など、いろいろ体験させていただきました。

進路について考える有意義な時間が過ごせました。 

11303 11304

最後に笑顔で記念撮影! 松山大学ツアーを企画・運営していただいた皆様、ありがとうございました。

11305