本日6限目に、人権・同和ホームルーム活動を実施しました。
1年生は「差別の現実に学ぶ」という主題で、長崎原爆から学ぶ平和の尊さや性的マイノリティーについて、2年生は「解放令」から「水平社宣言」までの人権の歴史について、3年生は結婚差別に焦点を当てて、差別の解消について学びを深めました。
人権委員や担当班のメンバーが司会進行を務めたり、グループで話し合ったりしながら、どのクラスも真剣に取り組んでいました。
今日学習したことについて、ぜひご家庭でも話し合ってみてください。




本日6限目は、防火・防災避難訓練でした。
あいにくの天候だったため、教室にて、内子消防署職員さんの講話をうかがい、動画を見て、防火・防災について学びました。

また、未来の消防団加入促進事業として、
地域の消防団の大切さも教えていただきました。
部活動
去る11月7日(日)、大洲市にある複合型介護施設「キネマ」を訪問させていただきました。屋外での演奏は久しぶりで、和太鼓の音と元気なかけ声が爽やな青空に響き渡りました。持ち曲4曲とよさこい踊りの「内子騒乱」を披露し、アンコールもいただくなどして、入所者や職員の方々に楽しんでいただきました。部員にとっても、充実した楽しい時間になりました。


学校行事
本校玄関を彩っているこの植物。

何という植物か、ご存じですか?
これはコキアという植物で、美しく色づいているのは実は花ではなく葉です。
こんもりとした丸い形で色鮮やかに紅葉し、生徒を温かく迎えてくれています。
ナイスガイな本校職員による、入念な手入れの賜物でしょう。
南ヨーロッパ原産のコキア……別名ホウキグサともいい、ほうきの原料にもなるそうです。
部活動
今日は1日どんよりした天気でした。第2学期末考査を今月末に控えている内子高校生は、そんな天気にも負けず、授業に取り組んでいました。
さて、授業が終わったら多くの生徒は部活動です。活動が天候に左右される屋外の運動部はとても不安な様子。いつ降り出すか分からない雨に備えて、テキパキと準備をしていました。
……その後、天気予報どおり夕方から雨が降り出しました。雨に濡れて帰って風邪をひくなど、生徒のみんなが体調を崩しませんように……。
今日は生物室の新入りさんたちを紹介します。
先日、お伝えしていた大きな水槽に川魚が入りました。授業で捕獲を!と思っていたのですが、町内は釣り禁止?と思われる場所が多かったり、いざ行こう!とすると大雨がっ降ったりと、うまくいきませんでした。
そこで、もう売られている餌用の川魚を購入して入れることにしました。

写真ではちょっと見えにくいでしょうか。実は様々な種類の魚が20匹ほど泳いでいます。

何が何匹という指定はできなかったのですが、ざっと見た感じでは、アブラハヤが一番多くて10匹ほど。フナやコイの稚魚が数匹という感じでしょうか。
元気に大きくなってほしいと思います。
★★訃報★★
今までみんなのアイドルだった、ウーパールーパーのまさおくん(仮名)がついに亡くなってしまいました。本校に来た時に既に高齢だったのですが、あれから5年。よく頑張りました。最後の3か月はほとんど餌が食べられずに、痩せていくばかりでかわいそうでした。数日前にはお腹に空気が入って浮かんでしまったりしていて、そろそろかなぁ、、、と心配していましたが、それから3日後に、永眠しました。
今まで生物室のアイドルとしてよく頑張ってくれました。本当にありがとう。
生徒の皆さんも、まさおくんによく親しんでくれましたね。ありがとう。新入りさんたちについても、またこれからよろしくお願いします。
一つ前の「内子高校だより」のクイズの答えです。
1 こはるびより
2 B(春と間違わないでね。)
ツマグロヒョウモン(オス)という蝶々がグラウンドの隅で日向ぼっこをしていました。
昆虫界に珍はしく、この種だけはオスが地味な色をしていて、メスがきれいな色をしています。有毒のチョウのカバマダラに擬態していると言われていて、ヒラヒラと飛ぶ姿も似せているそうです。
朝夕はだいぶ寒くなってきた内子町。しっかりと体調管理をして、内子高校生頑張っていきましょう(^^)/
【クイズ】1 タイトルの「小春日和」ってどう読むでしょう?
2 タイトルの「小春日和」の意味として正しいのはどれでしょう?
A 春の終わり頃の、ぽかぽかとした暖かい天気
B 冬の初め頃の、のどかで穏やかな暖かい天気
Ⅽ 夏の真ん中頃の、暑くても過ごしやすい天気
正解は、次の「内子高校だより」を見てくださいね!
「第13回うちこ文化祭作品展」が、内子文化創造センター(内子自治センター・内子町図書情報館)を会場に開催されています。
本校の美術部・写真部の作品も展示されています。









この「内子高校だより」がプチギャラリーになりましたが、お時間があればぜひ現物を御覧ください。個人的なおすすめは、被写体が同じ猫の作品です。三人の部員が撮影した作品ですが、撮影時の様子や3枚それぞれの猫の表情からストーリーを想像して見てみると楽しいですよ。
本校生の作品のほか、内子小学校・内子中学校・内子児童館・文化協会内子支部の皆さんの作品をはじめ多くの素敵な作品が展示されています。
明日11月3日は「文化の日」。本校生の皆さんも、足を運んで芸術に触れてみませんか。
※うちこ文化祭作品展の日時:11月2日・3日 9:00~17:00
前の記事に続いて、文化祭の様子の一部をお知らせします。
美しいものあり、思わず笑顔になるものあり、深く考えさせられるものあり……見ごたえ・聴きごたえ十分でした。
閉会式で校長先生が言われたように、各クラス・部活動・委員会・有志等で、見る人をどうしたら楽しませることができるかということを、それぞれによく考えたことがうかがえる展示・発表でした。








片付けも協力してスムーズに行えました。


生徒会役員の皆さん、各展示・発表を担当した全校生徒の皆さん、お疲れ様でした。また一ついい思い出ができましたね。