ときどき本校生徒も使わせていただいている、ナンゼ。
それ何? と思われた方、ここが「Nanze」です。

写真奥の建物の軒先に、現在開催中の「えひめ南予きずな博」の看板が見えます。
2階は、コワーキングスペース(nanyo sign)として活用されています。
で、こちらがアルンゼ。

近づいて見てみると、

そう、ビジターセンター「A・runze」です。
内子町の情報がたくさん手に入る、とても素敵な場所です。
ナンゼとアルンゼは同じ敷地内にあります。
(内子高校から徒歩30秒!)

四国インターハイ開催初日まで、本日でちょうど1か月です!!
「四国は一つ!四国4県一斉PRデー!」とは、四国4県の各学校推進委員会が一斉にインターハイをPRするという取組です。

本校では推進委員会の生徒が、今朝、校門で、あいさつ運動を兼ねた広報活動を行いました。地域の方々にもインターハイの開催を知っていただく機会となりました。
1か月後、各都道府県総体・各ブロック総体を勝ち抜いた全国の選手たちが四国に集います!!
3年生
梅雨らしく、じめじめと湿度の高い日が続きます。
その湿った空気の影響で今日も朝から曇り空でしたが、夕方5時頃には晴れてきました。
考査発表中のため、一部の部活動を除いてほとんどの生徒が帰宅してしまったので、少し残念。水色の空を一緒に見たかったですね。家の窓から、見えましたか?

職員室では、3年生の女子生徒がホームルーム担任と進路の話をしていました。
真剣な態度と表情でアドバイスに耳を傾けています。テスト勉強と進路研究、どちらも手を抜かない3年生。さすがです!

本日(6月21日)2時間目に、「地理B」の研究授業が行われました。旧版地形図と現地形図を比較し、営力によって様々な地形が存在することを理解し、さらに、災害には自然的要因と社会的要因の両面があることを学びました。




地形と人々の生活との関わりについてよく考え、関心を高めることができました。生徒の発言はどれも地形と人々の生活との関わりについてよく考えられており、地形を読み解くことへの関心の高まりを感じることができました。
6月19日(日)に第104回全国高等学校野球選手権愛媛大会の抽選会が行われ、本校は7月8日(金) 今治球場 第2試合11:30 川之江高校との対戦が決まりました。野球部主将の中野さんは「1回戦から強豪校との対戦になりますが、自分たちがやってきたことを信じて、初戦突破に向けてしっかり準備をしたい。」と意気込みを語ってくれました。
応援よろしくお願いします。

家庭クラブと合同で、施設への贈り物「くす玉」作りを行っています。七夕飾りとしても応用できそうです。折り紙を使い、伝統的な折り方で作っています。




その一方で、ビーズ手芸、クッション作り、刺し子の時計作りなども順調です。それぞれが製作したいものを作っており、モノづくりの楽しさを味わいながら、完成を楽しみに取り組んでいます。
今朝の全校集会で、四国総体壮行会が行われました。

今週末に行われる四国総体には、ライフル射撃部と陸上競技部(2年西岡さん)が出場します。


校長先生と生徒会長からの激励の言葉を受け、出場選手を代表してライフル射撃部主将の金元さんからは大会に向けた抱負と感謝の気持ちが述べられました。
ライフル射撃部は高知県春野運動公園ライフル射撃場で、陸上競技部は徳島県鳴門市のポカリスエットスタジアムで競技が行われます。
内子高校、そして愛媛県の代表として、全力で頑張ってきてください。皆さんの健闘を内子から応援しています。
先日、3年生の「総合的な探究の時間」に、白壁の町並みの中にある上芳我邸を訪問させていただきました。14名からなる「英語で故郷、文化遺産を紹介する講座」の生徒たちに、上芳我邸や内子座について英語で説明ができるかどうかを尋ねましたが、現段階ではあまりうまくできるようではありませんでした。今回訪問して上芳我邸の魅力を身をもって感じることができたので、これからは更に講座の目的を達成すべく、力を付けていきたいと思います。
そして将来は、自分たちの誇るべき故郷、文化遺産について、受身で尋ねられたら説明ができるだけでなく、それぞれの魅力を発信できるように、更に多くの歴史遺産を研究し、語彙力も伸ばしていきたいと思います。

2、3年生の美術部員で肱川の「風の博物館・歌麿館」に行き、数多くの素晴らしい版画作品を鑑賞しました。

3年生の向井さんが『大洲市長賞』を受賞しました。

3年生の宮下さんが『入賞』しました。宮下さんは2年連続の受賞です。(昨年度は『大洲市教育長賞』受賞)

このコンテストには、毎年、美術部全員で応募しています。今年度も、新たな技法を取り入れ、情感豊かな作品を制作して挑戦したいと思います。