野球応援の日程の関係で、本日が夏季補習の初日になりました。
昨日、熱戦を繰り広げた野球部員も、野球応援で頑張った団長をはじめとする応援参加者も、演奏会を終えた郷土芸能部員も、大会で高知に行っていたライフル射撃部員も、新チームで初の大会に出場したバレーボール部員も、みんなみんな、真剣な表情で補習授業に取り組んでいました。




一方で、本日は、体調を崩して欠席との連絡も比較的多くありました。梅雨も明け、これからますます暑くなりそうです。現在健康な人も、一層体調に気をつけて過ごしましょう!
また、引き続き感染症に留意し、基本的な感染対策は徹底して継続して行っていきましょう!上部の【お知らせ】欄の記載内容も御確認ください。
本日も快晴の下、西条ひうち球場にて野球第3回戦が行われました。対戦相手は愛媛県立丹原高等学校さんです。


猛暑の中、各校のすばらしい応援とともに開始しました。


緊迫した試合が続き、応援団長の掛け声で応援団の士気も最高潮でした。


試合結果は4-3で本校が勝利しました。本校野球部にとっては40年以上ぶりにもなるベスト8入りです(1982年以来です。)。
両校ともに熱い声援の中でベストを尽くした、本当にすばらしい試合となりました。

試合終了後、応援席に駆け寄ってくる生徒の姿に思わず涙がこぼれそうでした。保護者の方々の日頃からの御支援と、生徒それぞれの積み上げてきた努力が叶えたベスト8入りでしょう。ここから先の厳しい戦いも、仲間と共に乗り越え、大いに楽しんでください。
学校行事
今日は終業式の日でした。
式に先立って、男女ソフトテニス部・卓球部・陸上競技部の表彰伝達がありました。皆さんのすばらしい成果、おめでとうございます!
続いて、この夏、全国大会へ出場するライフル射撃部(会場:広島)と陸上競技部(会場:北海道)の壮行会を行いました。皆が温かい拍手で激励しました。選手の皆さん、全国の大舞台を思いっきり楽しんでください。健闘を祈っています。
Do your best!

いよいよ終業式です。校長先生の式辞の中で、「夏休みに入るに当たり、しっかりとした目標を定め、その目標を達成するために、自らが日々継続して努力してほしい。」という激励の言葉がありました。そして、具体的な勉強法を例に挙げられ、「部活動にも応用できるので、とにかく実行してほしい。」とおっしゃいました。それらの言葉一つ一つを、生徒たちは真剣に聞いていました。
その後、教務課長講話・生徒課長講話では、夏季休業中の過ごし方(学習面・生活面等)についての話がありました。そして、保健環境課長からは、感染症対策をしっかり講じるようにとの注意がありました。みんな体調に気を付けて、充実した夏休みを過ごしましょう!
続く大掃除では、1学期の汚れを丁寧に取り除く生徒たちの姿がありました。ゴミの処理もきちんとできました。これで夏季補習も気持ちよく開始できそうです。
最後は、ホームルーム活動で締めくくりです。全クラスの様子を紹介します。
3年1組 3年2組

2年1組 2年2組
2年3組 1年1組

1年2組 1年3組

ところで、明日の21日、本校野球部の夏の大会第3回戦があります。西条市ひうち球場の第1試合(10:00~)で対戦相手は丹原高校です。勝てば、1982年以来、3度目のベスト8です。応援よろしくお願いします!
今朝は、昨日の野球応援の疲れを癒してくれるかのような涼しい風の吹く、曇りの天候となりました。たくさんの声援を力に変えてとても感動する試合を披露してくれた内子高校野球部、伊予高校野球部の皆さん、本当にお疲れさまでした。
さて、本日は第1学期最後の授業日でした。
友達と助け合いながら課題に取り組む生徒や、タブレットを活用して分からないところを調べている生徒もいます。


間もなく長い夏休みが始まりますが、少しの時間でも自主的に勉強を進められるといいですね。暑くなってきたので、体調管理により一層、気を配りましょう。
第105回全国高校野球選手権愛媛大会
本日、坊っちゃんスタジアムにて2回戦が行われ、伊予高校と対戦しました。本当にすばらしい試合で、最後の最後までお互いのチームの良いところが出て、9回まで一進一退、4対4の同点と接戦でした。
本当に選手たちの1球にかける思いが強く、ファインプレーの連続でした。
しっかりと粘り強く食らい付き、最後は2アウト3塁で、センター前ヒットで締めくくり、5対4で本校が勝利しました。
選手、保護者、指導者、応援の皆さん、本当にお疲れさまでした。
3回戦は、21日、西条球場にて丹原高校と対戦予定です。
またこれからも応援を、よろしくお願いいたします。



部活動
12日(水)の放課後、あの太鼓芸能集団「鼓童」の方々が、内子高校の体育館にやって来られました。
15日(土)の「内子座特別公演」のために12日に内子入りしたメンバーが、郷土芸能部の太鼓の練習を見に来てくださったのです。憧れの「鼓童」さんに1時間以上も指導していただき、夢のような時を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
練習の後、ちゃっかりサインもいただいていました。(色紙もしっかり準備していたようです!)
実は3年前にも同じようなことがありました。「鼓童」と深いつながりのある内子高校ならではのサプライズでした。内子町の関係者の皆様にも感謝しかありません。
15日(土)はちょうど内子町の夏祭りということで、本番の公演の前に、ビジターハウス横の広場で、13時30分から少しだけ演奏を披露してくださるそうです。こちらもとても楽しみです。





本日7月13日、「第105回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会」が開幕しました。
本校野球部も、朝から坊っちゃんスタジアムに向かい、開会式に参加しました。入場してきた部員たちは、「内子」と書かれたプラカードを持つマネージャ―に続き、校旗をしっかりと持った沼井主将を先頭にして、皆きりっと前を見据え、腕を大きく振り、足を力強く上げ、爽やかで凛とした行進を行いました。
開会式に参加して、「いよいよだ!」と気持ちを一層高めた部員たち。18日の試合に向け、気合十分です!!

6月の「内子高校だより」でもお伝えしましたが、昨日7月12日、そして本日13日をもちまして、ALTのコディー・マコーミック先生が内子高校を離任されることとなりました。
コディー先生は2年以上もの間、持ち前の明るさ、コミュニケーション力で、生徒たちは勿論本校全職員と親しく交流され、楽しい授業で生徒たちの英語力を高めてくださいました。職員も生徒たちもそんな先生と別れたくない気持ちで一杯なのですが、コディー先生は母国オーストラリアに帰国されるわけではありません。引き続き八幡浜高校、八幡浜工業高校のALTとして愛媛県にいらっしゃいます。またどこかで会えるかも……ですね。
コディー先生、本当にいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
Thank you for everything. We are looking forward to seeing you again soon!!








最近、晴れたり雨が降ったりと、不安定な天気ですね。このじめじめとした暑さとも、もうすぐお別れですかね。四国の梅雨明け平年日は7月17日頃とのこと……梅雨明けが待ち遠しいです。
さて、本日2年生の②限目には、講話「ふるさと愛媛学」がありました。これは、授業「歴史総合」の一環として、そして、地元内子を知ることによって、主権者教育にもつなげたいという地歴・公民科教員の思いのもと、愛媛県まなび推進課の御協力によって実現しました。
講話では、内子町を中心とした市町村の変遷や、町立内子実科女学校から県立内子高等学校創立までの歴史、内子の産業の特徴など、地元内子について多くのことを教えていただきました。



持続可能な内子町を実現するためには、
「稼ぐ方法を見つけること」
「内子町の特性(内子らしさ)を次の世代に伝えていくこと」
「自分たちの社会を自分たちでつくること」
が大切だという話に、とても共感しました。主権者教育とは、ただ選挙に行かせることではなく、自分が理想の社会のために何ができるかを考え、行動できる人を育てていくことだということに、改めて気付かされました。
「町並み」「山並み」「村並み」
この「内子らしさ」を大切に、内子の将来を担う生徒をこれからも育成していきたいです。
生徒たちも、興味深く関心を持って聴いている様子でした。内子町外から通っている生徒も、今日の講話を参考にして地元のことを調べ考えるきっかけにしてもらいたいと思います。
今日は、みんなが楽しみにしていたクラスマッチが行われました!
昨日はグラウンド状況があまりよくありませんでしたが、みんなの願いが通じてか、とてもいい天気でクラスマッチを行うことができました。


今回行われた種目は、バレーボール・バドミントン・ソフトボールです。



結果は…
バレーボール男子優勝:32R
バレーボール女子優勝:31R
バドミントン男子優勝:32R
バドミントン女子優勝:32R
ソフトボール優勝:22R でした!


とても暑い1日でしたが、大きなけがもなく、心配していた熱中症も出ず、みんな元気いっぱいに頑張っていました!
今日のクラスマッチで、クラスの絆もより一層深まったことと思います!
明日はまた普通授業です。明日は水曜日ですが、今日と予定を入れ替えた火曜テスト(英語)もあります。1学期も残り少ないですが、暑さに負けず、頑張っていきましょう!