ブログ

内子町駅伝~!(^^)!

2025年1月21日 18時00分

18回内子町駅伝競走大会に男子8チーム、女子2チームが参加しました(^^)/

選手宣誓

選手宣誓

1区

陸上競技部1区の2人

スタート10秒前~

スタート10秒前~!!

1start2

1走

start

スタートしました!

ライフル

花の2区!!

田中

颯爽と走る女子球技部(^'^)

【結果・団体】

男子1位:陸上競技部

  2位:バスケットボール部

  3位:サッカー部A

女子1位:陸上競技部

  2位:女子球技部

珀

4区から

章成

5区へ

 

【結果・個人】

男子1区:吉田 琥珀(陸上競技部)

  2区:前澤 隆成(陸上競技部)

  3区:前田 哲平(サッカー部)

  4区:松本 珀(陸上競技部)

  5区:宮内 章成(陸上競技部)*大会新

  6区:鶴崎 瑠偉(サッカー部)

  7区:浦賀 颯汰(陸上競技部)*大会新

怜

女子陸上競技部トップでゴール!!

女子1区:丹下 乃愛(陸上競技部)*大会新

  2A区:東灘 咲和(陸上競技部)*大会新

  2B区:前澤 結芽(陸上競技部)*大会新

  4区:豊島 瑠七(陸上競技部)

  5区:山田 怜(陸上競技部)

表彰_20250121_093602_Video Player

表彰式

総合力

男女総合優勝V

 

全員がチームの誇りを胸に力走し、地元の方々に応援していただきました。

これからも内子高校運動部、元気に活動していきますので、引き続き応援よろしくお願いします<(_ _)>

共通テストが終わりました!そして、もうすぐ卒業式ですよ。

2025年1月20日 18時00分

みなさん、こんにちは。

 かなり寒くなりましたね、とはいえこの週末はまだ暖かい方でしょうか。

 さて、今日は昨日、一昨日と行われた共通テストに関することと、もうすぐ2月、つまり、家庭学習期間に入り、3年生がいなくなるということで、3年生担任である私の寂しい想いを延々とつづりたいと思います。本校生徒が活躍した内子町駅伝については、明日、お世話をしてもらった体育科の方から報告がある予定です。

 まずは、共通テストです。共通テストは以前でいうところの「センター試験」です。名前は変わりましたが、扱いはほぼ同じで、多くの大学が入試の一つとして取り入れており、全国共通の試験により偏差値が算出されます。本校からは十数名の生徒が受験しました。中にはもう推薦入試などで結果が出ている子もいますが、最後まで勉強し、試験に臨んでくれました。というのも、共通テストの申し込み自体は11月くらいなので、1月までの間に進路が決まった生徒には必要がないものなのですが、力試しのため、あるいは、一緒に頑張ってきた仲間を応援するためにも一緒に受験する場合が多いのです。キャンセルが利きませんし。。。

 そして、今日はその自己採点をしています。

DSCF0021DSCF0023

 各々、一喜一憂しながらの自己採点となります。やってきたことがうまく結果に表れた生徒、頑張ったのに・・・と悔しがる生徒、様々ですが、進路実現に向けてこの数か月間必死に勉強してきたことは変わりません。一発勝負の性質上、どうしても全員がうまくいくとは限りませんが、どんな勝負であれ、そこに至るまでの経緯は変わらないはずです。そして、その努力してきた時間こそ、本当に価値があるものだと感じています。

 生徒たちは、今回の結果を武器に、大学個別試験に臨むことになります。いわゆる2次試験です。今回の結果を挽回することもできますので、ぜひ全力を出し切ってほしいと願います。少なくとも、全力を出した、という感覚を抱ける取り組みをしてほしいと感じます。

 では、次に、3年生全体のお話。

 もうすぐ卒業式です。その前段階として家庭学習期間というものがあり、3年生は登校しなくなります。寂しくなりますね。

DSCF0010DSCF0011

 31Rの背面黒板です。やたら「席替え」したいという気持ちが目立ちますが、卒業式まで残り15日だそうです。こういうカウントダウンは卒業式前あるあるです。きっと、学校を出て大人になる子どもたちにとっては待ち遠しいものなのだろうと思いますが、私は寂しく思います。という話を自分のクラスにはしているので、32Rには書いてません(気を遣ってくれています笑)。
 でも、漠然とした不安があるなら、こうしたカウントダウンはしないものです。きっと、ワクワク・ドキドキ・楽しみ!という気持ちが根底にあるのだと思うので、それはとても良いことだと感じています。進学にしても就職にしても、来年の4月からのことを考えている子は多くいます。下宿先などを選定しているとそうなりますよね。そうすると、自然に将来に目が向き、ワクワクしてくるのは当然のこと。明るく楽しい、幸せな人生にしてくれることを祈ります。

DSCF0009DSCF0014

 とはいえ、私は寂しい限りです。正直に言いますが、全員留年したらいいのに。と思っています。本気で思っています。理科の点数をいじってやろうかとも思うほどです。でも、当然、そういうことはできるわけもなく、ただただ見送るのみです。でも、本当に寂しいですね。全員留年したらいいのに。

DSCF0015DSCF0016

 この子たちは、1年生のときから持ち上がりで担当してきた子たちです。ですから、中学卒業したての鼻たれ小僧のときから立派な大人に近づく過程を見させてもらった子たち。本当に大きくなりました。身長や体重もそうですが、心です。精神的な成長、人間性の成長が顕著にみられます。そういう過程を見られるのが高校教諭の醍醐味で、幸せな部分でもあります。特に3年生の担任は、その子の将来のことを一緒に考えることができる、将来について悩み、成長していく様を間近でみることができる幸せな仕事だと思っています。忙しかったけど本当に楽しいと感じます。

ですが、これまで24年間教員をしてきて、この時期になるといつも一つの疑問が浮かびます。

「私はこの子たちに何をしてあげられたのだろうか」

 ということです。私は自分の子育てと同じく、教育は手探りの部分が多いように感じます。生徒は一人として同じ子はいないのだから当然のことです。まだ1年生のときからずっと担当している子たちはよくわかっているのですが、今年だけ、2年生だけ、という生徒もいます。そういう短い関わりしかなかった子たちに、私は何ができたのだろう、と。いつも大局を見て、その子にとって最善の指導をしたいと思っているつもりではいますが、細かいことを見逃しているだろうし、私もミスすることもありますし、分かりやすくいうと、「自信がない」のです。偉そうに、さも大切そうなことを、当然のように話してきましたが、本当にそれでよかったのか…という疑問はずっとあります。
 だからこそ、私たちは日々アップデートしていく必要があるのだと思います。その時最善だと思ったことが、本当に最善だったのかを、その時しっかり振り返って、見極める必要があるなと感じています。後から反省しても、それを生かせるのはその子ではなく、後輩です。その子の人生はその時だけであり、私たちがいくら反省したからといって、その子に反映されるものじゃない。だからこそ、今最善であるかどうかをしっかり熟考したい。
 といっても、まぁ、「自信がない」んですよ。私は常に、10年後、20年後を考えて言葉かけをしているつもりです。特に進路指導ではそうです。ただ大学や専門学校に受かればいいとは、微塵も思いません。その厳しい指導の中でその仕事に向いていないのが分かったならそれでいいとさえ思っています。それが、どれくらい役に立つのか、正直未来の話過ぎてわかりません。でも、何かにつけて話してきたことは、誰が言ってたのか思い出せないけど、なんか心にある、という状態になってくれたらいいなと・・・思ってはいますが、どうなんでしょう。

DSCF0019DSCF0020

 その答え合わせは、この子達が大きくなって、30歳、40歳くらいになって同窓会なんかして呼んでくれたら、可能なのかなと思っています。

 3年生は本当にかわいらしい子たちでした。あなた、将来絶対だまされるからね、という子がたくさんいます。その辺も心配です。人が良すぎるというか、素朴で素直すぎるのです。とてもいいことですが、心配です。だから、もうちょっと高校生活を送ってもいいのではと思いますが、そうもいきません。残り少ない高校生活で、伝えられることを伝えて、私にも、子どもたちにも後悔のない、かけがえのない時間にしていきたいと思っています。

 DSCF0018

 今は授業中なので、廊下がこんな寂しい感じですが、2月からは常にこうなります。寂しいですね。本当に。全員留年したらいいのに。

DSCF0017

 うちのクラスの背面黒板に置いてるマグネット。誰かが階段にしてました。先日は、他のマグネットと合わせて、色とりどりのキノコを作ってました。こういう何気ない日常の痕跡が幸せを感じます。これまで何回も3年生の担任をしてきましたが、用があって入る教室が、まったく変わらないのはすさまじく寂しいです。そりゃ、人が入らないのだから、前回と今回で椅子が動いていることもなく、落書きが増えることもない。まるで時が止まったかのような印象を受けます。みんなは将来の準備をたんたんと進めているのに、担任だけ時が止まるのです。寂しいですよね。ほんと。全員留年したらいいのに。

 ということで、今日もダラダラいらぬことを書いてしまいました。生徒のことを書けよ、とお叱りを受けそうなものですが、まだ受けてません。そろそろ怒られそうです。でも、本当に寂しいなと常に感じています。でもでも、不思議と卒業式であんまり泣いたことはありません。なぜでしょう。たぶん、晴れの舞台、というイメージが私にあるからだと思います。将来への第一歩としての卒業式だ、と思っているんでしょうね、きっと。自分のことなのに、よくわかりません。無事に送り出せた安心感もあるのかもしれません。

 でも、やっぱりあと数年はこの子たちと過ごしたいなと思える、気持ちのいい子たちです。よくここで書いてますが、私はこの子たちが大好きです。あー、なんかそう言ってたら、ますます悲しくなってきましたね。大好きですね。

 あ、今、理科で誰かの疑問を誰かが回答する、という課題を出しています。その中に「大好き、愛してる」以上の言葉は何だと思いますか?という質問がありました。その質問に科学的に回答しなきゃいけなくなった生徒は大変だと思いますが、とても興味深い質問です。

 今回についても、なんかこの子たちが「大好きです」という言葉では、ちょっと足りない気がしてます。何でしょうね、大好き以上の言葉とは・・・。

 ということで、今日はここまでにしたいと思います。寂しくなってくるので、やめます。もう、、、3年生全員留年したらいいのに。

決戦の週末!

2025年1月17日 19時00分

1月18・19日は大学共通テスト。受験する3年生はいよいよ集大成の週末です。

また、この週末は、バレーボール部にとっても新人南予大会。参加校12校中の6校が県大会に駒を進めます。

そして、19日は内子町駅伝大会。生徒・教員とも多数参加します。

みんな、全力を尽くして頑張れ!!

IMG_0261

ある日の授業風景

2025年1月16日 18時00分

3年生 芸術(美術選択)の授業の様子です。

名前のモビールづくりに挑戦中!

             

受講者は2名だけですが、楽しみながらしっかり学んでいます!!

1年生「総合的な探究の時間」発表会

2025年1月15日 18時00分

1年生は、この一年間を通じて、地域の魅力発見をテーマに研究をしてきました。

その課題解決のために、未来の職業について考えました。

そして本日、クラス代表となった生徒たちによる研究成果の発表会が行われました。

P1150008  P1150007

P1150006  P1150005

久しぶりの雪景色

2025年1月10日 19時00分

1月9日(夜)

  (9日夜の中庭)

昨夜から雪が降り、久しぶりに内子町は銀世界になりました。

1

(10日朝のグラウンド)

その影響で、JRの発着が遅れるなどしてバタバタとした1日のスタートとなりました。今朝の気温は、私の自動車でマイナス4℃でしたが、日が昇るにつれ少しずつ気温も上がり、昼過ぎにはグラウンドの雪は解けてしまいました。私としては、この雪景色は年に一度くらいでいいなと思っています。

職員室に置かれてたシクラメンは、目が覚めたように茎や葉を伸ばし始めました!楽しみです。

シクラメン

 1・2年生は、明日、明後日は模試が予定されています。自分の力を十分に試せるよう、準備をして臨んでほしいと思います。3年生は、来週の土曜日から共通テストです。いよいよ大学入試も本格的に始まります。

内子高校生FIGHT

雨のち雪

2025年1月9日 18時00分

朝の時点では雨が降っていましたが、天気予報によると雪に変わる見込みです。
WIN_20250109_07_53_51_Pro
水浸しのグラウンドも、明日の朝には真っ白な雪景色に変わるかもしれません。
足元が滑りやすくなりますので、登下校の際は十分お気を付けください。

今日から3学期!!!

2025年1月8日 18時00分

今日から3学期です。

学校では始業式も行われ(式の写真を撮るのを忘れてしまいました)、皆新たな思いで今年1年をスタートしていました。

3年生にとっては、もう学校に来る日も数えるほどしかありません。

3年生がいなくなるのは寂しいですが、残りの日々を大切にしながら過ごしてもらいたいです。

IMG_0684

1・2年生は課題テストもありましたが、冬休みにした勉強の成果が出ているといいですね。

それでは、3学期も頑張っていきましょう!!!

「歴博新春イベント」に出演!(郷土芸能部)

2025年1月7日 08時00分

新年あけましておめでとうございます。西予市にある愛媛県歴史文化博物館では1月2日(木)から「歴博新春イベント」が開催されていましたが、最終日の1月5日(日)に「新春太鼓パフォーマンス」と銘打って、郷土芸能部が演奏と踊りを披露させていただきました。

今回は、歴博の開館30周年記念大会ということもあって、本校の手作り大太鼓を持ち込んでの大掛かりな演奏会となりました。午前と午後の二回の公演でしたが、どちらも大勢のお客様にご覧いただき、楽しんでいただくことができました。

1曲目は正月らしい華やかな衣装と舞の「内子騒乱」です。

DSC_0138

続いて明るく爽やかな雰囲気の「空」。

DSC_0187

3曲目は雰囲気をガラッと変えてカッコイイ曲調の「乱舞」です。

DSC_0199

4曲目は最もノリがよくて元気いっぱいの「(いろどり)」という曲です。

DSC_0237

そして最後は私たちの代表曲、迫力満点の「五十崎大凧出世太鼓」です。

DSC_0249

 会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。今年も精一杯活動していきたいと思います。引き続き内子高校郷土芸能部をよろしくお願いします。

※詳しくは、本校ホームページの郷土芸能部の「活動報告」をご覧ください。

あけましておめでとうございます

2025年1月6日 08時00分

新年を迎え、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2025年も、本校は生徒一人ひとりの成長と未来を支える教育を目指し、全力で取り組んでまいります。

これからも、皆様方の変わらぬご理解、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

さて、2025年は巳年(みどし)です。巳(み)は「成長」や「脱皮」を象徴するとも言われています。新たな挑戦や変化を恐れず、しなやかに成長していける一年となるよう、生徒たちと共に歩んでいきたいと願っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

WIN_20241225_09_02_41_Pro