総体予選報告(バスケットボール部)
2025年4月30日 18時00分4/26、27日の2日間、吉田高校と伊方スポーツセンターで予選会が開催されました。
残念ながら県総体に出場することは叶いませんでしたが、一丸となって最後まで走り、守りました。
応援ありがとうございました。
4/26、27日の2日間、吉田高校と伊方スポーツセンターで予選会が開催されました。
残念ながら県総体に出場することは叶いませんでしたが、一丸となって最後まで走り、守りました。
応援ありがとうございました。
4月26日(土)・27日(日)に開催された県総体の地区予選には、内子高校から7つの部活動が出場しました。
その結果を報告します。
男子ソフトテニス部は、個人で増本(3年)・中野(3年)ペアが見事優勝し、山橋(3年)・宮田(3年)ペアも県総体出場を決めました。団体も県総体に出場します。
女子ソフトテニス部は、個人で西山(2年)・菊地(2年)ペアが県総体出場を決めました。団体も県総体に出場します。
卓球部は、女子ダブルスで上本(3年)・西岡(3年)ペアが県総体出場を決めました。また、小田分校と合同チームを組んで9年ぶりに出場した女子団体では見事3位となり、県総体への切符を手に入れました。
バレーボール部は、1回戦で川之石高校に勝って県総体出場を決めました。
ソフトボール部は、小松・丹原との合同チームで東予地区予選に出場しました。県総体にも出場します。
5月3日(土)~5(月)には、陸上競技部の地区予選が行われます。
今後も生徒たちの活躍は続きます。
皆さん、期待していてください!
4月25日(金)は、生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。
生徒会役員・家庭クラブ役員さん、お疲れ様でした。
「いかざき大凧合戦」について、美術部と郷土芸能部に「もぎたてテレビ」の取材が来ました。
美術部員は、毎年30統程度のスポンサーの方から依頼される凧絵を、旧内子、旧五十崎、旧小田が合併した翌年の平成18年から描き始め、今年で20年目になります。
現在、28統目を制作中です。3年生2名と1年生2名の計4名で、あと数統の凧描きを頑張ります。
放送は、「いかざき大凧合戦」の前日、5月4日(日)の11時50分からの予定ですのでぜひご覧ください。
バスケットボール部です。今週末には県総体南予地区予選会が開催されます。
大会に向け、4月20日(日)野村高校で練習試合を行ってきました。
直前のいい準備ができ、県総体に向けてモチベーションも上がっています。
4月23日(水)、本年度の総合的な探究の時間がスタートしました。
昨年度リニューアルされた「総合的な探究の時間」では、本校生が地域を担う一員として、いかにして地域を理解し、地域に貢献していくのかを主体的に考え、行動しながら、探究活動に取り組んでいきます。
本日は、その第一歩となるオリエンテーションが行われました。具体的な研究テーマを決めるための前段階として、課題研究の分野を選んで、生徒たちがチャレンジしたい研究に思いを馳せる時間となりました。
遅くなりました、1年団です。
4月17日(木)、1年生は救急救命法の講習を受けた後、知清公園や道の駅からりで昼食、内子のまちなみのウォークラリーを実施しました。
天候にも恵まれ、素敵な1日となりました。
放課後、3階の生徒会室に何やら人影が…
のぞいてみると、生徒会と執行部が真剣(?)な表情で会議をしていました。
何をしているのかというと…
金曜日に行われる、生徒総会の準備をしていました!
生徒総会では、生徒の皆さんから募集した生徒会テーマを発表したり、より過ごしやすい学校にするための話し合いが行われます。
生徒会、執行部のみんなにとっても大仕事です。生徒会のみなさん、準備、運営よろしくお願いします!
4月17日(木)は、暖かい春の陽気のもと、各学年に分かれて遠足に行きました。
2年生は内子の企業研究の一環で、「内子龍王バイオマス発電所」さん、「五十崎凧博物館」さんを訪れました。
どちらの施設でも、担当の方からとても丁寧な説明をしていただき、充実した時間を過ごしました。
まず、「内子龍王バイオマス発電所」さんから
株式会社内子龍王バイオマスエネルギーさんが運営されており、今日は専門的な発電のお話をお聞きしました。
少し難しかったですが、生徒の皆さん分かりましたか?
まとめると、、、
内子の木材をペレットに変え、炭化させる際に発生するガスでエンジンを回して発電するとのことでした。
また、ガスを発生させるときに出る熱を利用して、オーベルジュ内子さんやフィットネスRyuowさんへ温水を供給されています。
筆者も完璧に分かっていなく、ぼろが出るのであまり詳しく説明はできません。(すみません)
しかし、お話を聞き、持続可能な町づくりにつながる、貴重な見学だったと感じました。
今日は「地元の学生は無料!」ということで、特別にお話を伺うことができました。
続いて「五十崎凧博物館」さん
地元の生徒にはおなじみの施設です。
筆者は残念ながらこれまで五十崎の凧合戦を拝見したことがありません。
展示されている「出世凧」や日本中、世界中の凧に、凧あげの奥深さを感じることができました。
動画で凧合戦の様子を拝見しましたが、その大きさ、迫力に大変驚きました。
写真を撮り忘れましたが、見学のあとは凧あげの体験をさせていただきました。
どちらの施設でも、内子ならではの産業・文化に触れ、改めて内子町の魅力を感じることができました。
担当の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。
さて、見学のあとは龍王公園にて、新しいクラスで交流を楽しみました。
写真でご紹介したいと思います。
ちなみに今年の2年生のテーマは、自ら考え、自ら動こうということで『自働(じどう)』となっております。
社会に貢献し、自らしっかり働ける2年生になれるよう、日々頑張っていきたいと思います!
数年前に業務員の徳田先生が、壁一面に植えたいんだよねぇ…と言って挿し木をしながら植えてくださったシバザクラ。グラウンドの北側に綺麗に咲き誇り、ソフトボール部やソフトテニス部、陸上部の面々を見守ってくれています。
花言葉には「誠実な愛」「燃える心」「きらめく愛」などがあり、内子高校の郷土芸能部を立ち上げた正にレジェンドである徳田先生の「愛」を感じました。
在校生のみなさん!今ここで普通に学ぶことができるのは、卒業生の先輩方が頑張ってくれたお陰なのです。感謝の気持ちを持ってこれからの内子高校を愛いっぱいにしていきましょう(^^)/
頑張れ内子高校生‼