内子高校笹飾り
2019年8月6日 13時05分第62回内子笹祭りが始まりました。美術部が制作した壁面笹飾りを展示しました。是非ご覧ください。
第62回内子笹祭りが始まりました。美術部が制作した壁面笹飾りを展示しました。是非ご覧ください。
中予地区新人大会の組合せが決定しました。8月20日(火)の第2試合、11時30分からマドンナスタジアムにおいて松山西中等教育学校と聖カタリナ学園の勝者と対戦します。
応援お願いいたします。
8月6日(火)から7日(水)の2日間に開催される第62回内子笹祭まつりでは、第5回南予地区高等学校ミニ笹飾り甲子園の作品が展示されます。まだ、全体をお見せできないのですが、高校生らしい作品に仕上がりましたので会場でご覧ください。
今年は最優秀賞を目指して、室温35.1°で湿度47%の美術教室で頑張りました。
搬出準備も終わり、後は展示のみです。
昨年より室温も湿度も上がっています。
体育祭に向けての準備が少しずつ進んでいます。
特に応援には気合が入っていますね。
暑い中、決めポーズの練習中です。
あ、一人扇風機で涼んでいる人がいる。
ヒント:夏の野球でも活躍した I 君です。
7月27日(土)に大洲市、喜多郡地区の中学、高校の吹奏楽部が大集合し、日頃の練習の成果を発表し合いました♬
終業式の壮行会での演奏より成長はしていましたが、中学生の演奏する音色に危機感を感じたSさんは、内子高校の本番までの僅かな時間で気持ちを切り替え、今までで一番良い演奏をしてくれましたその波に乗るように、部員それぞれがよく集中して演奏し、内子高校のチーム力を発揮することができました。
このフェスタの最後は出演者全員での大合奏
・オブラディ オブラダ
・アルセナール
2曲演奏し、大迫力で盛大に終えることができました。
7月22日(月)、西条市ひうち球場において、第101回全国高等学校野球選手権愛媛大会の2回戦が行われました。対戦校は宇和島東高校でした。
結果は0-4で負けてしまいましたが、選手たちは強豪校相手に本当によく頑張りました。
1回戦の勢いそのままに先頭打者の小西くんがセンター前ヒットで出塁しましたが、宇和島東高校の好投手や堅い守備陣が得点を与えてくれませんでした。
内子高校の守備も、エースの池田くんや継投した稲積くん、渡邉くんを中心に、何度もあったピンチをしのぎ粘りましたが、それを上回る宇和島東高校の打線は見事でした。
生徒たちは、最後まで諦めず、自分たちの野球を貫き通しました。
忙しい高校生活の合間や、放課後の時間を割いて内子高校野球部のために応援してくださった生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
また、先生方をはじめ、ОBの皆様や保護者会・後援会の皆様に感謝申し上げます。
1年生がメインで制作している今年のミニ笹飾りのテーマはフルーツで、試行錯誤しながら制作しています。
2・3年生は壁面笹飾りを制作しています。新しい表現方法には戸惑いもあるようですが、完成まであと少しなので暑い美術教室で熱中症にならないように頑張ってほしいです。
ハートの形の吹き流しを作っています。
今年のテーマはフルーツです。
細部の調整をしています。
丁寧に一枚一枚貼り付けています。
第101回全国高等学校野球選手権愛媛大会の2回戦は、7月22日(月)の14時から西条市ひうち球場において宇和島東高校と対戦します。3年生マネージャーの山本さんも気合が入っています。
応援をお願いいたします。
もーーーーーせっかく長々と報告を書いたのに、システムエラーで消えてしまいまして、意気消沈しております。。。が、少し愚痴って気を取り直して、再投稿!
みなさん、こんにちは。
今回は高校野球の報告です!もうご存知かとは思いますが、数年ぶりに初戦突破することができました!
対戦相手は、新居浜東高校です!本校にとって弱い相手ではないので、どのような展開になるかドキドキでしたが、なんと初回から先制点を取ると、そのまま勢いにのって、中盤には7-0の大量リードを奪う結果に!このままコールドもあるか?と思ったのですが、さすがは新居浜東高校、ただでは通してくれませんでした。そこからじわじわ追いつかれ、7-6まで来ました。ハラハラした時間が続きましたが、最後は何とか復調したエース池田がしっかり守って、1点差の勝利を収めることができました!
応援団もよく頑張りました!少人数の学校なので、大規模校に比べたら全校でも小さな集団ですが、精いっぱい声を出して応援をしていました。最初は恥ずかしがっていた一年生も最後には一丸となって応援している様子が伺えて、とても嬉しく感じました。
さて、それでは写真を見ながら振り返りたいと思います。
↓まずは応援団です。がんばってますねぇ。暑さがとても心配だったのですが、最後まで熱中症による体調不良者を出すことなく終えることができました。引率する側からしたら、これが一番良かったです。要因としては、日がさしてきたのが5回くらいからであることや気持ちのいい風が吹いていたことが考えられるかなと思います。あとは、全員の「応援したい!」という気持ちですかね!!
次に一部の選手たちを紹介します。
↓ まずは、先発で登場したエースの池田選手。初回からストライクが先行するピッチングで相手に攻めの隙を与えませんでした。途中、調子を落としますが、交代した藤原選手が何とか粘り、最後は復調した池田選手がきっちりと抑える!きれいな展開でしたね。
↓次に、満塁で走者一掃のタイムリー3ベースヒットを放った小西選手です。左中間に大きく飛んで行った打球、あわやホームランかと思ったのですが、応援団を助けてくれた風に押し戻されてフェンス際に着弾。いっきに3点を奪う大きな一発になりました。他にも、小西選手は足が速い。平凡なゴロのはずが、俊足によってきわどいプレーになってしまうんです。だから、3ベースも私が打っていたら2ベースにしかならないかもしれませんね。。。
↓ 次は、頼れる4番の稲積選手です。やるやるとは聞いていましたが、やりますね~。さすが4番という活躍でした。決して大きい一発だけを狙うのではなく、チームのほしい一打を確実に出す。特に、初打席に見せたライト方向への技ありヒットは感激しました。授業では穏やかな雰囲気の稲積選手ですが、バッティングも、投手の球に対して無理に逆らうのではなく、うまく合わせて処理しているように見えて、本人がもつ柔らかさがバッティングにも表れているんだなぁと感じました。筆者の勝手な考えですが。
↓ 次に、バント職人の中田選手です。3打席目まで全てでバントをしており、全部成功しました。おまけに、そのうち2本は自分もセーフになるという神業!あのスクイズも絶妙でしたねぇ。狙ってあそこに落としたのなら、バント職人の称号をもらえます。地味なプレーですが、それをコツコツやってきたんだろうなぁというのが伺えて、彼の真面目さ、努力家な一面が見えました。
↓ 最後は、みんなで校歌熱唱です!ここで歌う校歌はまたいつもとは違った感覚なんでしょうねぇ。ものすごく気持ちよさそうに歌っている姿が印象的でした。
さて、今回は一部の選手しか紹介できていませんが、他の部員みんなが頑張っていました。
特に、チームスポーツというのは、だれか一人が活躍した、一人の力で勝った、ということは絶対にありません。仮にその瞬間は一人の選手に好プレーがあったとしても、その背景にはみんなで汗を流した練習があり、ベンチでみんなが作った雰囲気や声掛けがあるわけで、全員で作った好プレー、勝利であると思います。逆に、ミスやエラーがあったとしても、それも全員の責任であると言えます。だから、とにかく今日はみんなでみんなを称えていいと私は思います。
保護者の皆様、地域の方々も本当に応援ありがとうございました。2回戦は22日に西条で行われます!また、より一層の応援をよろしくお願いします!
システムエラーで、消えてしまった文章の方がいいこと書いてたなあ思いながらも、何を書いていたのか全く思い出せないので、今日はこれくらいで!ありがとうございました。
本日予定されていた高校野球の試合が延期になりました。
そのため、15日に予定していた本校の試合は16日に実施されます。
<生徒の皆さんへ>
配布していた一回戦応援計画のプリントの時間に沿って行動します。日付のみ16日となりますが、時間の変更はありませんので、予定通りに準備をして8:20までに登校してください。8:25からホームルームでSHRを行ったのち、バスで移動します。