「学校案内」用写真撮影会
2021年4月27日 16時43分
今年度の「学校案内」パンフレットに掲載するための写真撮影を放課後に行いました。この「学校案内」は、主に本校への入学を考えている中学生の皆さんに配布します。内子高校のことをよく分かってもらえるよう、3年生のクラス代表や各部活動の部長たちが紙面に登場し、それぞれ学校生活や部活動の様子についてコメントを添えてくれます。
さあ、いい表情の写真が撮れたようです。これからどんな素敵なパンフレットが仕上がるか楽しみです。
今年度の「学校案内」パンフレットに掲載するための写真撮影を放課後に行いました。この「学校案内」は、主に本校への入学を考えている中学生の皆さんに配布します。内子高校のことをよく分かってもらえるよう、3年生のクラス代表や各部活動の部長たちが紙面に登場し、それぞれ学校生活や部活動の様子についてコメントを添えてくれます。
さあ、いい表情の写真が撮れたようです。これからどんな素敵なパンフレットが仕上がるか楽しみです。
土曜日、日曜日に県総体南予地区予選があり、多くの運動部が頑張りました。
その結果、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、ソフトボール部、バスケットボール部、バレーボール部が県総体への出場を決めました。県総体でも頑張ってほしいものです。どの部もお疲れ様でした。また、これから予選や大会がある運動部や文化部の活躍も期待されます。
がんばれ内子高生!
本日6時限目に、3学年一斉に「ネットいじめ」についてのホームルーム活動を行いました。3密を避け、さらに一人一人が考えをまとめながら進めていく展開であったことから、各ホームルーム教室でリモートによって実施しました。
本年度、県立学校では生徒全員を対象にタブレットPCを貸出機器として配付します。本校でも間もなく配付する予定です。正しい知識(日々知識のアップデートが必要)に加えて、正しく行動する力を身に付けて、加害者にも被害者にもならないように成長してほしいです。
さて、学校案内(パンフレット)用に授業風景を撮影しましたので、一部紹介します。
美術の授業で、懐かしい光景を見つけました。
カッターで鉛筆を削っています。
4回ざっくり切り取れば断面は四角形なんですが、角を何回もとっていくことで円に近づいていきます。正n角形のnを限りなく大きくすると円になるのと同じ考え方ですね(数学の学習が生きますね!)。
このような手削りの鉛筆の芯で描くイラストの良さってあるのだと思います。そして、そうしたアナログの良さって、デジタルで再現できるものなのでしょうか。……デジタル機器のキーボードを打ちながら、ふっと考えてしまいました。
下の写真は、本校の中庭にある欅(ケヤキ)です。昨年、太い幹を切ってからは、寂しい状態になってしまっていました。葉っぱが出てくるのか心配でしたが、今年も少しだけですが新緑の葉を付けてくれました。
聞くところによると、中庭を整備する際、この欅を植えることには賛否が分かれていたそうです。夏は木陰をつくって涼しくしてくれますが、葉には虫が涌いてしまうため消毒しなければなりません。秋には綺麗に紅葉しますが、その後の大量の落ち葉が、清掃をする生徒を悩ませます。
そんな欅は、私たちにいろいろなことを教えてくれているような気がします。
休み時間や帰り際に、ぜひちょっと眺めて、考えてみてください。
ホームページのトップにも使われている学校の正面からの写真です。
生徒のみなさんは、「ん?」と違和感を感じるはずですが……
どうですか?本物の校舎とどこが違っているでしょうか?
さあ、確認をしてみてください。
本日、平常授業です。
本日も感染対策をしっかりしながら学校生活を送っています。
写真は1年生の授業風景です。
1年生もそろそろ学校に慣れてきた頃ですが、授業では2クラスともにいい緊張感が漂い、みんなの表情は真剣そのものでした!
本校では、毎月「人権の日」を定め、人権委員会誌『てのひら』を発行しています。この『てのひら』を御覧いただきながら、御家庭で人権について話し合う機会を設けていただければありがたいと思っています。今年度は綴じ穴を作りましたので、綴っていただけるとうれしいです。
明日が今年度初の「人権の日」です。人権委員が頑張って記事を書きました。明日配付します『てのひら』をぜひお読みください!
今日まで面接週間のため、短縮授業でした。
ホームルーム担任の先生と、いい面談ができたでしょうか?
ところで、45分授業って、普段より5分短いだけなのにあっという間に感じます。
いかに体が 50分授業に慣れているかが分かります。
たまにあると嬉しい短縮授業も、今回は今日で終了です。
明日から平常授業。
これからも頑張りましょう!
本日6限目、生徒総会・家庭クラブ総会が開催されました。
各教室をZoomでつなぎ、オンライン開催となりました!
生徒全員で内子高校について考えることができました。
みんなでより良い学校をつくっていこう!
放課後、各クラスの自転車通学生に対して一斉に車体検査を実施しました。
各自安全に通学できる状態であるか、担任・副担任の厳しいチェックを受けました。
実際にグラウンドでブレーキの検査もします。
これからも安全重視で元気に通学できるよう努めていきます!