梅雨に入り、ほとんど太陽を見ていない気がします。
今日もあいにくの空模様、、、
なぜ「梅雨」と言われるのか、みなさんは考えたことがありますか?
諸説あるそうです。梅雨という漢字を「つゆ」と読むのか、「ばいう」と読むのか、これにも諸説あるそうです。
身の回りで当たり前のように感じていること、そこにきっと学びの種が存在していると思います。
その種を拾っていく者が成長していくのでしょう。
種を拾った生徒たちは、今日もテストに挑みます。頑張れ!内子高校生!!!
いよいよ期末考査が始まりました。
生徒の皆さん、きちんと準備をして試験に臨めましたか?
さて、考査後には卒業アルバム用の写真撮影が行われました。
卓球部の3年生も4月末に活動を終えて引退しましたが、久しぶりに卓球場に集合しました。
考査中でもあり練習は控えていましたが、よい表情でよい写真が撮れたと思います。
次に卓球場に足を運んでくれるのは、いつかなあ?
部活動
昨日のHPに載っていた郷土芸能部の記事を読んでいて、ふと思い出したことがありました。
あれは、1週間ほど前の日曜日。いつものように大洲市のオズメッセ21で買い物をしていると、突然店内に太鼓の音が響き始めました。その方向に行ってみると、サービスカウンターの前で内子高校郷土芸能部が太鼓の演奏をしているではありませんか。
よく見ると、四隅に幟(のぼり)を立てて即席のステージをしつらえ、10人余りのメンバーが見事な演奏を披露しています。笑顔を振りまきながら3曲終わったところで、取り囲んでいた観客の中からアンコールの声が上がり、もう一曲演奏していました。
突然のコンサート(?)を聞くことができて、元気をもらい、なんだか得した気分になりました。普段の練習や演奏会の準備は大変だと思いますが、これからも頑張ってください。何といっても地域の皆様に愛される郷土芸能部は内子高校の誇りですから。
会場を提供してくださったオズメッセ21の関係者の皆様にも感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。
多くの方々がクラウドファンディングに協力してくださったおかげで修理に出すことができた、郷土芸能部の大太鼓。
24日朝9時頃に、石川県から本校に戻ってきました。
1時間目に授業が空いていた先生方で、搬入作業を行いました。
古い皮から新しい皮に、きれいに張り替えてもらっています。
これから、生徒との再会を果たした後、体育館内へと運ばれる予定です。
美しくリニューアルされた大太鼓。
より良い音色を響かせてくれることでしょう。
これからもどっしりと内子高校郷土芸能部を支えてもらいたいものです。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
学校行事
6月19日の「総合的な探究の時間」の様子をいくつか紹介します。
まずは、2・3年生です。
「人文」分野の生徒たちが内子座を訪れて、ガイドの方から説明を聞いていました。自分たちでガイド役を経験してみたいという思いから始まったこの研究。熱心にメモを取りながら真剣な態度です。
「マーケティング(ビジネス)」分野では商品開発をしていました。内子らしさを感じられるコロッケ、そして飲み物も。より良い商品を作るため、互いにアイデアを出し合っていました。
次は、1年生の教室です。
1学期は内子座、上芳我邸、天神産紙工場の3か所をクラス単位で見学します。この日は、7月3日の見学に向けて調べ学習を行っていました。タブレットだけでなく、付箋を使って手際よくまとめている姿も見られました。
曇り空のもと、一週間がスタートしました。引き続き、先週末の四国総体に出発する際の様子をお届けします。
本校からは陸上競技部、ライフル射撃部が出場します。
私は昨年も見送りましたが、やはり全員が自信にあふれた良い表情をしています。
たくさんの練習と努力を積み重ねてきたのでしょう。
四国総体も終盤、もうすでに競技が終了している選手もいます。
悔しい思いや、達成感、様々な思いがあると思いますが、堂々と胸を張って帰ってきてください。
四国総合体育大会に向けて、陸上競技部とライフル射撃部が、高知県に向けて出発しました。
まずは朝のグラウンドの写真です。各部熱心に練習をしていました。
また、多くの荷物や競技道具の準備、最終確認をしていました。
心も体も充実させ、不安材料なくそれぞれの部活動が出発しました!
愛媛県代表として上を目指して精一杯競技してきてください。
全校一同応援しています。
6月12日(水)から全国的に急激に暑くなりました。ここ内子高校も例外ではなく、各教室に冷房が入りました。本日も昨日以上の暑さを記録するだろう、とのこと。急に真夏の様相を呈してきましたが、教職員、生徒ともに体調管理に気を付けなければいけませんね。熱中症には特に要注意……ですね。
そのような暑い最中、四国総体に出場する陸上競技部の生徒たちが、最終調整でしょうか?暑さをものともせず走っている姿が印象的でした。くじけそうなこちらの心も鼓舞してくれているようで、非常に勇気づけられました。陸上競技部、頑張れえ~!!Do your best!!