ブログ

野球部練習風景

2025年6月30日 18時00分

(お知らせ)

第107回全国高等学校野球選手権愛媛県大会

開会式:7月11日(金)坊っちゃんスタジアム

1回戦:7月14日(月)対新居浜商業高校(8:45~@今治市営球場)

皆さん、応援よろしくお願いいたします。

(練習の様子)

考査中の限られた時間の中、練習に励んでいます⚾

DSCN0470

DSCN0459

DSCN0468

DSCN0475

DSCN0472

DSCN0454

1学期末考査がスタートしました

2025年6月26日 18時00分

IMG_0711

 今日から1学期末考査が始まりました。7月2日(水)までの5日間の予定で、朝清掃の後に実施されます。

 日頃の学習努力が成果となって現れるよう、期間中はしっかり学習に励んでほしいと思います。連日の暑さの中、考査後にもクラスマッチや野球応援など様々な行事が予定されていますが、みんな若さとパワーで乗り切ってほしいと思います。

明日から1学期期末考査スタートです!!

2025年6月25日 18時00分

 明日、6月26日(木)から1学期期末考査が始まります。中間考査が5月にありましたが、全教科揃っての定期考査は今年度初となります。特に1年生にとっては、入学してから現在まで3か月弱とはいえ、様々な初めての経験を経て今回の期末考査となります。定期考査は、節目節目で実施され、これからの高校生活の指針となるものですから、チャレンジ精神を発揮して全力投球で臨んでもらいたいですね。みんな頑張れ!!!!

 真剣な面持ちで、緊張感を持って定期考査の勉強をしている1年生です。GO FOR IT!!!

DSCF9749DSCF9750DSCF9751DSCF9752

 

1年生 探究活動

2025年6月24日 18時00分

1年生の総合的な探究の時間は、「探究活動とは何か」「自分や地域を知る」ということをテーマに活動しています。その一環として、内子町の誇る街並みや産業に触れてきました。詳細は、文化祭にてポスター発表します。今回はその様子を一部紹介します。スクリーンショット 2025-05-25 22.54.18スクリーンショット 2025-06-24 11.45.30スクリーンショット 2025-06-24 12.32.16

内子笹まつりの壁面笹飾り(美術部)

2025年6月23日 18時00分

今年の「内子笹まつり」は、8月6日()~8日(木)に開催されます。第66回の展示に向けて制作しているのは「東石畳のシダレサクラ」です。

R7  第66回 壁面笹飾りアイデア・石畳東のシダレザクラ-1

今年から、内子高校の美術部だけでなく、内子中学校、五十崎中学校、大瀬中学校の美術部の生徒さんも一緒に壁面笹飾りを制作しています。

DSCF0860

写真を見ながら丁寧に色画用紙や折り紙を貼っていきます。夜になると桜の花びらが反射してきれいに輝くように工夫しています。

DSCF0864

色画用紙を切る方法やサイズを高校生に教えてもらいながら、中学生も頑張って一緒に取り組んでいます

R7  第66回 壁面笹飾りアイデア・石畳東のシダレザクラ-3

今年の作品の完成イメージです。当日は、ぜひ足を運んでいただき、私たちの作品をご覧ください。

朝清掃

2025年6月21日 08時00分

本日は朝清掃の様子をお届けします。

soui2souzi1souzi4

内子高校では夏の間、気温が上がる前に清掃を行っています。

souziiiisouzi11111

掃除中も楽しそう(?)な様子。

きれいになった教室で、きっと勉強もはかどるはず。

来週は一学期期末考査があります。しっかり勉強をして臨みましょう!

野球部⚾夏の大会に向けて & 喜多地区高等学校交通安全サミット

2025年6月20日 08時00分

本日のブログは2本立て

①最近の野球部の活動をご紹介します。

②交通安全委員の3年生が、喜多地区高等学校交通安全サミットに参加してきました。

まず①から

昨日、内子高校野球部後援会のみなさんから、一年生のユニフォームと夏の大会に向けて野球道具を進呈していただきました。

IMG_2489

ユニフォームを進呈していただいた一年生

IMG_2488

いただいたユニフォームを着て、3年間頑張ります!

IMG_2487

バットやキャッチャー道具を贈っていただきました。

値段は伏せますが、かなり高価なバット・キャッチャー道具です。

いただいた道具で練習や試合に臨み、夏の大会に向けて力をつけていきたいと思います。

野球部の生徒ですが、放課後の練習だけでなく、朝練や全体練習後の居残り練習にもとても力が入ってきています。

夏の大会では結果で恩返しをし、学校・地域の皆さんと一緒になって内子町を盛り上げていきたいと思います!

さらなる応援、よろしくお願いします。

また、野球部は6月に入ってから強化練習に取り組んでいます。

本日は特別ノック週間ということで、OBの皆さんに来ていただき、ノックを打ってもらっています。

IMG_2480

IMG_2479

IMG_2478

かなりしんどい練習をしていますが、選手たちは必死に頑張っています。

また、OBの皆さんや後援会の皆さんから差し入れもいただいています。

IMG_2486

IMG_2477

本当に感謝です!!

次の日曜日(6/22)が夏の大会の抽選会の日です。

いまからドキドキです!

続いて②

昨日、交通安全委員会から3年生3名が喜多地区高等学校交通安全サミットに参加してきました。

会議の様子は撮影を忘れてしまいましたが、その後の行事の様子をご紹介します。

最近は農業用トラクターにかかわる事故が増えてきているということで、車両の特徴やどのような事故が多いか説明をしていただきました。

IMG_2485

乗ってみてもいいよということで、誰よりも先に乗車する、内子高校最速の男M君。

IMG_2484

さわやかにポーズを決めるY君。かっこいい!

IMG_2483

その後、オズメッセに移動し、交通啓発活動を行いました。

IMG_2482

IMG_2481

自分たちから地域のみなさんに資料を渡し、積極的に啓発活動に取り組んでいました。

交通法規が変わり、自転車に乗りながらや歩きながらの「ながらスマホ」も罰金の対象になっています。

交通事故には一瞬で命を失ってしまう怖さがあります。

みなさんも今一度、自分の行動を振り返り、スマホを使うときは安全な場所で立ち止まって使う「止まホ」を心掛けてみましょう。

(最初の会議で、「ながらスマホ」をなくすためにどうすればよいかという議題に、本校生徒が「止まホ」を提唱しました。)

四国総体の結果~(^^)/(陸上競技部)

2025年6月18日 18時00分

14日(土)~16日(月)に、愛媛県総合運動公園陸上競技場(ニンジニアスタジアム)で四国総体が行われました。

南予予選で8位までが県総体へ、県総体で6位までが四国総体へ、そしてこの四国総体で6位に入らないとインターハイには出場できないという厳しい厳しい戦いの中、9名の部員が頑張ってくれました。

失敗は許されない中、2人の選手が全校高校総体(インターハイ)出場を決めました。

先ずは我らがキャプテン!堀本翔馬くん。

プレッシャーがある中、自分らしい思い切った跳躍ができました。記録は1m95cm。

翔馬高

ナイスジャンプ!!でした(^^)v

インターハイでの予選通過記録は、おそらく2m02cm。国スポの標準記録は2m01cm。

次の試合である愛媛県選手権では2m超えを期待しましょう!!!

IMG_7836

おめでとう!!!

そして、もう一人、女子やり投の松岡夢華さん。

試合前のランキングでは、24人中11位。自己ベストは34m90cm。

それが、な、何と

40m51cmの第3位に輝きました~!!!!!!!

IMG_7862

素晴らしい☆☆☆

IMG_7831

インターハイの予選通過記録は、おそらく46m。

これからさらなる技術向上に努め、予選通過に向け頑張っていきましょう!

100m、200mの松井くん、4×100mリレーの4人も頑張りました!

この大会をもって、キャプテンが代わり世代交代です。

新キャプテンの下、新生内子高校陸上競技部がもっともっと強くなること期待しています。

頑張れ、内子高校(^^)/

四国大会の結果!速報!!!

2025年6月16日 18時00分

 みなさん、こんにちは。急に暑くなりましたね、色んな意味で。というのも、季節的な変化もそうですが、学校内の行事も次第に熱くなってきて、体育祭がピークとなります。先日、生徒全員の団分けが行われまして、いよいよ体育祭について動き出すぞ~という感じがしています。

 さて、今日は先日行われた四国大会の速報を出したいと思います。まだ陸上競技部が頑張っている最中なので、陸上については後日まとめてお知らせいたします。。

 では、最初にソフトテニス部です。
IMG_20250615_204813_8251750062183855
 二人、仲良く写っているのは、ソフトテニス部3年生の中野選手と増本選手です。二人は県総体を勝ち上がり、四国大会の出場権を獲得しました。実は、新人戦でも四国大会に出場しており、力のある二人です。

17499871900141750062177324

 対戦相手は明徳義塾高校でしたが、善戦し、3対3でファイナルまでもつれました!攻めたプレーからチャンスを引き寄せ、確実に点数につなげていったのが良かったのではないでしょうか。しかし、さすがは相手も四国大会出場者、すんなりとは勝たせてもらえず、惜しくもファイナルで負けてしまいました。
 しかし、3年間の集大成にふさわしい試合ができ、一生の思い出に残る大会だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 1750062159556
 会場では、昨年度まで顧問をしていた田中先生にも会えて、力になったのではないでしょうか。応援ありがとうございました!

 次にライフル射撃部です。
20250614_0941361750038206016

 ライフル射撃部は、今回、団体戦がメインの大会となっていて、個人戦での勝利は直接全国大会には結びつきません(県大会で決定)。よって、団体戦に集中して臨みました。結果!男女とも、伊予農業に勝利し、見事に男女アベックで全国大会出場権を獲得しました!
 そして、個人戦でも頑張ってくれました。
 ビームピストル女子個人 優勝 竹本選手
 ビームピストル男子個人 3位 向井選手
 ビームライフル女子個人 8位 﨑野選手

17500382080911750038197344

です。四国は強豪徳島県がほぼすべての種目で上位を独占している中、他県で3位入賞を果たした選手は3名しかおりませんでしたが、竹本選手と向井選手はそのうちの2名です。特に、竹本選手は強豪徳島、強豪伊予農業をおさえての優勝!本当に素晴らしい成績でした。お疲れ様でした!

 ということで、今日は四国大会の速報でした!短くてすみません。。。

気軽に文化講座「コミュニティ・カレッジ in 内子」に参加しました

2025年6月13日 18時00分

6月12日(木)、気軽にコミュニティ・カレッジ in 内子 第2回講座に参加しました。

講師は、愛媛大学 社会共創学部長 松村暢彦 教授でした。

内子高校からは、1年生から3年生までの60名以上が参加しました。

   

「夕食から環境と社会を考える」というテーマでワークショップを行いました。

フードマイレージについて、グループで楽しく活動しながら学ぶことができました。