8月になりました!
2024年8月2日 08時00分連日の暑さにバテていませんか?
こまめな水分補給を忘れずに、元気に夏を乗り切りましょう。涼しい日が待ち遠しいですね!
そんな酷暑の中で汗を流し、日々の練習に励む各部の生徒たちは、
強い日差しの中でも互いに励まし合い、目標に向かって一歩一歩進んでいます。
その努力が結果に繋がることを期待しています。(上の写真はソフトテニス部です)
連日の暑さにバテていませんか?
こまめな水分補給を忘れずに、元気に夏を乗り切りましょう。涼しい日が待ち遠しいですね!
そんな酷暑の中で汗を流し、日々の練習に励む各部の生徒たちは、
強い日差しの中でも互いに励まし合い、目標に向かって一歩一歩進んでいます。
その努力が結果に繋がることを期待しています。(上の写真はソフトテニス部です)
去る7月28日(日)、内子座で郷土芸能部の定期演奏会が開催されました。今年の定期演奏会は、例年にない特別な意味が二つありました。
一つ目は、クラウドファンディングのお礼を兼ねて、生まれ変わった大太鼓を披露できたということです。内子座に、張りのある若々しい音が響きました。修理のためにご支援、ご協力をいただいた皆様に改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
二つ目は、改修工事のためにしばらく使えなくなる前に、内子座の舞台で演奏できたということです。行事が目白押しのこの時期に、特別に使わせていただいた内子座の関係者の皆様にも感謝です。お陰様で生徒たちも大変貴重な経験ができました。ありがとうございました。
そしてもちろん、定期演奏会は3年生にとって最後の演奏会です。この日のために練習を重ねてきた成果を存分に発揮することができました。1・2年生もよく支えてくれました。引退セレモニーで語った3年生一人一人の言葉が心に染みました。
今日まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。新しいチームになっても郷土芸能部をよろしくお願いします。これからも「笑顔と感動を!」お届けしてまいります。
第65回内子笹まつりは、8月6日(火)・7日(水)に開催されます。毎年、玉起屋商店さんの正面に設置させていだいている今年の壁面笹飾りは、小田の『灯籠まつり』を題材にしています。
体育館で最終確認をしました。美術部員が一生懸命頑張った笹飾りを展示しますので、是非笹まつり会場に足をお運びください。
以前お知らせしていた吹き流しも完成しました。SDGsを意識した作品に仕上がりましたので、壁面笹飾りと一緒にご覧ください。
7月27日(土)、夏休み特別企画としてタコノマクラ(ウニの仲間)を使った発生実習を行いました。
内子高校3年生5名と野村高校3年生1名の合同講座でした。
お茶の水女子大学湾岸生物研究所所長の清本正人先生によるリモート講義も受けました。
生物好きの生徒たちの集まりでしたので、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく実習を行うことができました。
本校にて人権委員夏季研修会が行われました。毎年、小田分校の生徒の皆さんと一緒に自分たちの身近にある人権問題について真剣に考え、意見を共有する取り組みをしています。
自分たちで調べた人権問題を発表したり、人権に関するDVDを見たりしました。
今日学習したことを忘れず、これからも人権問題について真剣に考え、向き合いましょう。
大洲高校の美術部さんと内子高校の美術部とで、今年で2年目になる防犯うちわを制作し、大洲署で行われた完成披露会に出席してきました。
うちわは両面印刷されており、一枚ずつ警視の小野植様から全員に頂きました。
昨年より大きいサイズになって、完成した16種類のうちわです。
今年も、1件でも多くの特殊詐欺を防止することができたらいう願いを込めて、1枚1枚丁寧に描きました。
天候にもよりますが、8月7日(水)の17時頃から内子笹祭り会場において美術部員が配布予定です。見かけたらお気軽にお声掛けください。
1年生と、2年生希望者を対象に、「進路ガイダンス」を実施しました。
卒業後の生き方について考え、これからの高校生活をどう過ごしていけばよいかを自分自身で探ってもらおうという意図です。
大学進学希望、専門学校進学希望、就職希望の3グループに分かれ、講座を開きました。
大学進学希望者の講座では、外部講師の方から、1・2年生の間の授業・模試の重要性について語っていただきました。
具体的な数字を挙げて、努力すれば希望の大学に合格できることを示してもらったり、入試制度について分かりやすい説明をしてもらったり。
学習意欲がメラメラと湧いてきた生徒も多かったようです!
専門学校希望者の講座でも、外部講師に来ていただき、様々な種類の学校について説明してもらいました。
たくさんの学校があるため、どのような学びができるのか、どのような資格が取れるのか、しっかりと調べることが大切です。
就職希望者の講座では、本校の進路課長が「人のために働く人間になろう」という話をしました。
企業では、個人の傑出した能力というより、組織全体がうまくいくために働ける人間が必要とされるものです。
また、生徒それぞれが目的を持って、資格取得などの努力をしないといけないという話もありました。
これらの講座で得たことをしっかり自分の中に落とし込み、この夏休みから実践していきましょう。
また、お家の方と進路について話をしましょう。
自分の生き方は、自分で決める!
夏休みに入りましたが、7月30日まで夏季前期補習があります。
1学期の復習とさらなる学力向上を目指して暑さに負けずにがんばっていきましょう。
補習中の様子を写真に撮ろうと、エアコンで閉まっている戸を開けて入ろうとしたのですが、集中して取り組んでいる姿が見えたので邪魔をしないように上の写真を撮りました。教棟から本館と体育館の間を通ってグランドに抜ける通路ですが、少しおかしなところがあります。本校の生徒ならすぐ分かりますね?
暑い日が続いている今日この頃ですが、郷土芸能部の練習は今、ピークを迎えようとしています。
既に昨年の総文祭で全国大会出場を決めている郷土芸能部は、最後の追い込みとばかりに毎日熱のこもった練習に勤しんでいます。7月末には3年生にとっての最後の定期演奏会があり、その感慨に浸る間もなく8月2日から全国大会へ。暑い中、かなり過酷なスケジュールですが、部活動の集大成として真剣に、そして存分に楽しみながら一日一日を過ごしている真っ最中です。
下の写真は「五十崎大凧出世太鼓」の練習風景の一部です。本番さながらの迫力でした。全国での活躍を祈りつつ……
7月19日、第1学期終業式が行われました。終業式に先立ち、表彰式、全国大会に出場する部活動の壮行会が開かれました。
健康面を考慮し、体育館ではなくリモートによる開催でしたが、応援団も校舎の各階に行き、力強く全国大会出場者を激励しました。選手代表謝辞では、陸上競技部主将平井君が「愛媛県代表として、後悔ないよう精一杯競技してきます。」と応えていました。熱い気持ちを持って陸上競技部、ライフル射撃部、郷土芸能部の各生徒が全国の大舞台でベストを尽くせるよう願っています。
終業式では、校長先生より式辞をいただき、各課の先生から夏季休業中の注意事項が伝えられました。
37日間ある夏休み、3年生は進路実現に向けた日々を、1,2年生は部活動と学習の両立を目指し、充実した思い出に残る37日間にしてください。
2学期始業式にて、元気な顔をした皆さんに会えることを楽しみにしています。