『4月16日』
今日は何の日でしょうか?
今日は何の日かと聞かれると、様々な答えがあると思います。
例えば、1978年の今日、日本初の女子フルマラソンが東京で開かれたことから「女子マラソンの日」となっています。
また、2013年には、長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の国民栄誉賞授与が決定した日でもあるそうです。
では、内子高校では!?
今年度初めての「火曜テスト」が行われた日です。(写真を撮るのを忘れていました。すみません。。。)
生徒たちは朝から一生懸命テストに取り組んでいました。
実は、ホームページは各先生方が毎日持ち回りで書いています。
今日がホームページ担当だと教えてくれるボックスもあります。

毎日のホームページには先生方の個性が出ており、これはどの先生が書いたのかなと予想しながら読んでみるのも楽しいです。
それでは明日もお楽しみに!!
今日は昼休みに各種委員会が開催されました。
写真は生活委員の様子です。委員長を選出したり、年間目標を決めたり、活動方針を定めたりしました。
今年度はあいさつ運動を充実させ、活気ある学校を目指します。


内子高校では、このように一人一人が積極的に委員会活動に参加しています。
「一週間は長かったですか?」
ホームルームも部活動も新しい仲間との出会いがあり、目まぐるしく過ぎていったのではないでしょうか。
本日は放課後、部登録がありました。部活動の意義を自覚して、チームワークを大切にがんばってください。
また、6時間目には「ネットいじめ」に関するホームルーム活動がありました。改めて、SNSの怖い部分を思い出すことができました。手軽に利用できる便利なツールですが、使い方には十分注意したいものです。講師の鷲見先生、お世話になりました。



学校行事
新年度3日目、まだまだ年度始めの行事が続きます。昨日の放課後は1年生の個人写真撮影を行いましたが、今日は全学年のクラス写真撮影を行いました。どのクラスも1年間このメンバーで協力して、楽しくて充実した高校生活が送れますように。

放課後には、自転車車体検査を行いました。安全運転をするのはもちろん、自転車の整備も大切です。定期的に点検をして全員が1年間安全に通学できますように。
その後は、部活動の時間です。新入生を勧誘しようと各部が一生懸命に活動しています。どの部活動に入るか考えながら見て回っている1年生がたくさんいました。部活動は勉強とともに高校生活の両輪のようなものでしょうか。明日の部登録までにしっかり考えて、こちらもよいスタートが切れますように。





新学期が始まって2日目です。
午前中は、基礎力診断テストが実施されました。

春季休業中に学習した成果が発揮できるといいですね。

午後からは、HR活動、


地区会が行われました。

4月は毎日様々な行事が満載で、あわただしい日々が続きます。
1年生も早く内子高校に慣れて、充実した学校生活を送ってくださいね!!
内子高等学校「令和6年度」が、本日スタートしました!
午前中は、新任式と始業式が行われました。

7名の新しい先生方をお迎えし、2・3年生も皆ワクワクしています。

校長先生からは、「ホームルームノートを活用して、振り返りをしよう」、「気持ちの良い挨拶をしよう」、「個性を発揮しよう」というお話がありました。新学年の始まり。新しい自分づくりをしていきましょう!
そして、午後からは入学式が挙行されました。
90名の新入生を迎え、学校がにぎやかになりそうです。

入学式の始まりは、勇壮な開幕太鼓。
校長先生から入学許可を宣言していただいた後、式辞や祝辞で温かい励ましの言葉を頂戴しました。

生徒会長からの歓迎の言葉。先輩、どうぞよろしくお願いします。

新入生も「3年間を充実したものにするために、何事にも真剣に熱心に取り組み、日々努力していくことを誓います。」
と、誓いの言葉を述べました。

入学式後、初のホームルーム活動では、早くも真剣な姿が見られました。
高校生活、楽しみですね。明日からも頑張りましょう!
令和8年度に愛媛県で開催される「第76回全国植樹祭」のシンボルマーク募集において、2年生の後藤さんが優秀賞を受賞しました。

このシンボルマークのアイデアは、左から生えている木のように全国の森林の木や植物がぐんぐん成長してほしいという思いで描きました。
応募総数は492点(県内272点・県外218点・国外2点)でした。
部活動
先日、大洲市にある認定こども園「悠園」を訪問し、かわいい子どもたちに太鼓の音を届けてきました。小さな子どもたちの相手は初めてなので、ドキドキ、ワクワクしながらの訪問でしたが、元気いっぱいの「こんにちは~」の声で出迎えてもらい、高校生も一気に笑顔になりました。
感動レベルに美しく飾りつけされた舞台で、まずは、2曲演奏させていただきました。明るくて楽しい曲なので、子どもたちも手拍子をしながら元気いっぱいに聞いてくれました。



続いて、子どもたちに太鼓の音を体験してもらいました。全員にバチを配って、交代で自由に太鼓をたたいてもらいました。恐る恐るたたいてみたり、思いっきりたたいてみたり、みんなが興味津々で挑戦してくれました。



最後にもう1曲演奏して、楽しかった交流会はあっという間に終わりました。そのあと、子どもたちからのお礼で、手作りのメダルを部員全員が首に掛けてもらい、とても感激しました。最後は一人一人とハイタッチして会場を後にしました。



無邪気で純真な子どもたちと触れ合って、部員たちも大いに感じるところがあったのではないかと思います。今日の経験も、きっと今後の演奏活動に生きてくると思います。
悠園の皆様、貴重な機会を設けてくださりありがとうございました。これからもいろいろな経験を重ねて、より魅力的な演奏ができるように頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
本日は快晴で、体育館にも明るい日差しが差し込む中、離任式を行いました。3月は別れの季節です。寂しさを感じつつも出会いの4月は必ず訪れます。壇上でお話しされる先生方の姿がもう見られなくても寂しくならないように、先生方の姿を目に焼き付けました。

在校生、教職員だけでなく卒業生もたくさん離任式に出席しました。いつも優しく温かく見守ってくれた先生方をみんなで見送りました。


先生方の新天地での御活躍と御健勝を祈っています。
「版画絵はがきコンテスト」表彰式が、4年ぶりに風の博物館において開催されました。

1年生の沖田さんは風の博物館長賞、2年生の中野さんは入選と、2名の美術部員が受賞しました。丁寧に入賞作品の講評をしていただき勉強になりました。

コンテストは全国からの応募になり、版画の制作方法も様々で、技法を駆使したすばらしい作品から低学年のかわいらしい作品など、700点以上が展示されていました。