2年生は、10月8日(火)から11日(金)まで、関東方面に3泊4日の修学旅行に行きます。そこで、担当してくださる旅行業者の方をお迎えして結団式を実施しました。特に、飛行機に搭乗する際の注意点を中心に、その理由も含めて分かりやすく丁寧に説明していただきました。

校長先生からは、健康管理の大切さ、時間を守ることの大切さ、他人を思いやることの大切さの3点についてのお話がありました。

最後に、代表生徒からのあいさつがありました。「明日からの修学旅行を思いっきり楽しんでいこう!そのためには、みんなの協力が欠かせない。」と述べていました。全員、真剣な態度で聞くことができました。
修学旅行の様子は、随時ホームページに掲載する予定です。お楽しみに。
10月4日は、今年度2回目のスイーツ販売の日でした。
4月の生徒総会で、「昼食販売を充実させてほしい」という意見があり、実現できたものです。
普段から町内の業者さんにパン販売をしていただいていますが、今年は別の業者さんにもお弁当の注文販売やお菓子の販売をお願いしています。
前回のスイーツ販売では、生徒の皆さんの勢いに負け、買うことができなかったお菓子を、今回は教員である私もgetできました。
食レポしてみます。
写真がぼんやりしていてわかりづらく申し訳ありませんが、右側に写っている「バスクチーズケーキ チョコ」を頂きます。

パッケージのセロハン上部には、手描きの文字とイラストでかわいいお店のロゴと原材料の説明が。
ケーキを手にした感じ、ずっしりと重みがあります。
これは濃厚そう……。
スプーンですくってみると、ん? ごっつい感じをイメージしていましたが、柔らかい!ふわふわです。
「おいしーい!!」
こんなに食べたら太っちゃうわ、と思っていましたが、コーヒーとともに、すんなりパクパク頂いてしまいました。
たまに、とは言え、こんなおいしいスイーツを頂けるなんて、ぜいたくですよ、内子高校生!
(※ただし、校内でお菓子を食べることができるのは、販売日の昼休みだけです。)
全校集会で、表彰伝達式、生徒会役員任命式、壮行会が行われました。
表彰伝達式では、陸上競技部の各種目で素晴らしい成績を残した8名の生徒が表彰されました。

続いて、9月20日に行われた生徒会役員選挙で当選を果たした6名が、新生徒会役員に任命されました。新旧生徒会長による握手も交わされ、生徒会のバトンが受け継がれました。



最後に、今月実施される国民スポーツ大会に出場する陸上競技部の選手の壮行会が行われました。校長先生と新生徒会長の激励の言葉に続いて、応援団による全校応援が行われました。
大会で思い切った活躍ができるよう、健闘を祈りたいと思います。




朝は少し冷え、日が落ちるのも早くなり、秋の訪れを感じる季節になりました。
少し天候の悪い日が続いていますが、元気よく授業を受ける様子をお届けします。


2年生は、いつも楽しそうに授業を受けてくれます。


1年生は、学校生活にもすっかり慣れ、とても明るい笑顔を見せてくれました。
写真はありませんが、3年生は進路実現真っ只中です。これから本番の人もいれば、進路が決まった人もいます。何事も真っ先に目に入るのは結果ですが、心に残り、自信や実力になるのはその過程です。少しでも成長できるよう、みなさん頑張りましょう。
24節気の秋分の日が過ぎ、暦の上では秋になりました。まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕も少しずつ涼しくなり、夕方も6時を過ぎると薄暗さを感じるようになりました。
2学期より、暑さ対策のため昼清掃から朝清掃になり、生徒たちも朝から清掃に励むことで、ストレス軽減につながるセロトニンやドーパミンができ、清々しい気持ちで授業に臨んでいます。
アメリカやイギリスといった海外では、清掃員が掃除をしてくれますが、日本らしいこの清掃の習慣は、物や教室などへの愛着を感じることも含めて、生徒たちの成長の助けになっているものと思われます。



内子高校では、今年度より、様々な資格・検定取得を目的とした講座や、進路選択のヒントとなるような講座を開設しています。
これらを「キャリア・デザイン講座」と呼んで、放課後に様々な講座を開設します。従来の平常補習や進学補習とは別に、生徒が自分の目標や目的に合った講座を選ぶことで、それぞれの進路設計に役立ててほしいと思っています。
今回は、英検対策講座を紹介します。英検は本校を準会場として、年に3回、各学期に1回のペースで受験できます。昨年度までは、一次試験合格者のための二次試験対策を個別に行っていましたが、今年度からは一次試験日の約1か月前から一次試験対策を始めました。週1回の講座には、直近の英検受験者だけでなく、次回以降に受験したいと思っている人も参加することができます。
講座の内容は、英検の過去問を演習形式で解き、その結果から自分の弱点を見い出し、出題形式別に解説を加えていきます。リスニング、ライティングも同様に演習形式で行い、問題に慣れるようにしています。現在は、第2回の英検受験者30名程が、級別に分かれて各講座に参加しています。
自らの意志で希望して、興味のあることにチャレンジするのが「キャリア・デザイン講座」です。さらに多くの生徒たちが、自分に合った講座を見つけてチャレンジしてくれることを願っています。


「総合的な探究の時間」の芸術探究では、凧師の都築様に来校していただき、凧作りの基礎を教えていただきました。

竹を使って凧の凧骨づくりを体験しました。都築さんは竹を割ったり薄く削ったり簡単そうにされておられました。体験した生徒は難しさを実感したようです。

凧の凧骨の組み立て方は、最初が一番大切で、しっかり結んでおく必要があるそうです。

凧紙の貼り方にも順番があり、凧骨に丁寧にのりを付けて慎重に貼り付けました。

最後に、凧の角に凧紙を貼って完成しました。次回は凧文字を描き、本校グラウンドで凧あげの予定です。今回ご指導いただいた都築様、五十崎凧博物館の職員の方々、その他にもご協力いただい皆様方、本当にありがとうございました。
本日の6時間目は総合的な探究の時間でした。
2・3年生は合同で実施しており、各テーマに分かれて探究を進めています。
本日はその様子を一部公開します!

☝こちらの班のテーマは防災です。真剣な表情で防災マップの確認などをしています。
(やらせではないですよ!)

☝こちらの班は内子町PR動画の作成をしていました。すごい!クオリティが高い!

☝保育がテーマの班では、子供向けのチーズケーキを作成していました。
大人も食べていいですか?

☝図書室には、内子座文楽について探究する生徒と、それを笑顔で見守る先生の姿が!

☝内子での”生活”について探究する班では、給食の献立を考えたり、内子ならではのろうそくづくりについてまとめていました。

☝こちらは五十崎大凧の作成をしていました。凧文字って、こんなふうに書くんですね!

☝他にも、ボランティアや英語で観光ガイドを行うなど、多様なテーマで探究が進められています。
どの班も、発表会に向けて頑張っていますね!
みなさん、こんにちは!
9月になってもなかなか涼しい日がきませんね💦 噂によると、来週から涼しい日がやってくるかもしれません!🍂
そんな毎日暑い内子高校ですが、今、新しい内子高校の歴史が始まろうとしています!!
9月20日(金)の5・6時限目の時間を使って、生徒会・HR役員改選が行われました。
立候補者は、それぞれが内子高校をよりよくしたいという熱い思いを胸に演説しています!


少し緊張した空気が伝わってきます😓

教室では、立候補者の熱い思いを聞き、誰を選ぶか悩んでいるようです。
みんな立派に自分の考えを演説していました!
この中の誰が選ばれても、内子高校を今以上の素晴らしい学校にしてくれることは間違いないでしょう!
また、今月から各部活動で新人戦などが行われています!🏃♂️結果は後日ホームページなどに投稿予定です。お楽しみに!!🏅
陸上競技部の1年生の佐々木くんが、体育祭の頃に「これってクワガタですか…?」と私のところに持ってきました。

よく見ると、久しぶり~~~~~って感じのチビクワガタでした。「どこにいたの?」と聞くと、普段練習しているグラウンドのすぐ横に生えているニセアカシアの木の下とのこと。見に行ってみると木の下の方に朽ちている部分がありました。ここだね。
今日もいるかな…?と確認してみると、羽化したての成虫が出てきました。羽化したてということもあり、まだ赤い色の体でゴソゴソと動いていました。私は、もう数十年も前に、ある神社の隅に倒れていた桜の朽木にたくさんの成虫を見たのが最後です。久しぶりにチビクワガタに出会いテンションが上がりました。昆虫マニアの方は、ぜひ近くの広葉樹の朽ちたところを掘ってみてください。



オオクワガタの幼虫がヒラタケ菌を食べるように、キノコ(名前が分かりません)がびっしり生えていたので、このキノコの菌とチビクワガタと何らかの関係があるかもしれませんねぇ。
校内にチビクワガタがいる学校なんてそうはないと思います。
こんな素晴らしい環境の下、内子高校生もっともっと頑張りましょう(^^)/