2026内子高校だより

ただ今、公開授業週間です

本校では、11月12日まで公開授業週間となっています。

私たち教員も、この期間は自己研修として、他の先生の授業を参観させてもらうことになっています。

本日、1年生の授業を参観しましたので、ご報告。

① 英語コミュニケーションⅠ 

 まずは、単語テストを実施。

 ↓ この生徒は満点です(^▽^)/

DSCN1020

 続いて、日常会話で用いそうな例文を使ってコミュニケーションの対話トレーニングをしていました。

 「好きな〇〇は何?」「理由は?」というお決まりの例文に加えて、一昨日の夜起こった停電について「あの時、何してた?」「どうだった?」というタイムリーな話題についても話していました。自在に英語を使えるようになりたいものです。

DSCN1027

DSCN1031

② 体育

 1年生の体育は、3クラス合同で行います。

 普段は、サッカー、バレーボール、卓球の選択種目に分かれて活動するそうですが、今日はグラウンドのコンディションが悪く、室内での授業となりました。

 体育館でバレーボールとバドミントン、卓球場と武道場で卓球の授業が行われていました。

DSCN1034 

DSCN1039

DSCN1041

 普段より各種目の人数が多くなってしまい、窮屈そうな場面もありましたが、譲り合い、協力し合って楽しそうに活動していました。

 

他教科の授業を見せてもらうことは、自分の授業について振り返るきっかけになります。

また、座学の時には見られない、生徒の皆さんの活躍ぶりも見ることができました!

2025内子高校だより

松山大学ツアーに行ってきました。

3月27日(木) 松山大学の学校見学ツアー(内子高校生対象)に行ってきました。

参加は任意でしたが、23名が参加しました。

11301 11302 

晴天の中、校内を散策したり内子高校の先輩との座談会、食堂体験、模擬授業など、いろいろ体験させていただきました。

進路について考える有意義な時間が過ごせました。 

11303 11304

最後に笑顔で記念撮影! 松山大学ツアーを企画・運営していただいた皆様、ありがとうございました。

11305