2026内子高校だより

清掃時間

 

 季語である「初夏」にふさわしく、本日は爽やかな暑さを感じる気候です。連休中は県総体の地区予選や練習試合等で忙しかった生徒も多く、連休明けの様子が気になりましたが、大勢が元気に笑顔で登校しています。  

           

  

 本日は清掃時間の様子をお届けします。海外では、学校の清掃をプロの清掃員がする所が多いようですが、生徒が自ら清掃することによって、物を大切にする気持ち、感謝の気持ちが芽生えると、日本方式は評価されています。本校の生徒も、写真のように仲間と協力し合い、自己と向き合い、いい清掃時間を過ごしています。

 

 さて、明日は中間考査発表です。自分の部屋も片付けて、考査に向けて気持ちよく勉強に取り組めるといいですね。

総体予選 結果報告2

 

 遅くなりましたが、今回は、ゴールデンウイーク中に行われた県総体南予地区予選の結果をお知らせします。

 

卓球部(4月29日・30日)

 最高成績  ダブルス(男子) 2回戦進出

       シングルス(男子)3回戦進出

 本校・分校の合同チームで参加しましたが、善戦むなしく県総体出場はかないませんでした。主力選手の足の故障などのアクシデントもあり、チームとして本来の力が十分に発揮できなかったところはありますが、次の6月に行われる大会には、個々の技術を更に高め、チームとしての体力をしっかり養って臨みたいと思います。また、数年ぶりに入部してきた女子部員の今後の活躍も楽しみです。納得のいくプレーができ、いい報告ができるよう、頑張ります!  

 

  

 

陸上競技部(5月3日・4日・5日)

 男子総合2位・女子総合2位

 110mH      1着    400mH 1着

 4×100mR 1着  

 走高跳     1位             走幅跳  1位  

 上記ほか、入賞多数

 当日は、部員全員が内子高校生らしく伸び伸びと全力で臨みました。その結果、男女とも総合2位という結果を得ることができ、出場者全員が県総体への切符を手にしました。冬の寒さに耐えながらのトレーニングも伝統となり、日々の地道な練習の積み重ねを当たり前とする先輩たちから受け継がれた雰囲気が、今のチームにつながっていることを実感します。これからも、謙虚に、掲げた目標に向けて、「克己」の精神で努力し続けます!

 

 

 

 

 

  応援してくださった皆様、支えてくださっている保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 

地域行事「いかざき大凧合戦」に郷土芸能部が参加!!

 去る5月5日の子どもの日に、地元の大きな行事である「いかざき大凧合戦」が4年ぶりに盛大に開催されました。その日は雨天が心配されましたが、奇跡的に雨は降らず、強風の中でしたが無事に開催されました。

 本校の郷土芸能部も、例年大凧合戦に合わせて橋の上で演奏を披露していましたが、過去3年間はコロナのために行われていませんでした。今年は4年ぶりに参加することができ、現在の部員たちにとっては初参加での演奏で、非常に貴重な経験になったと思います。和太鼓演奏は小雨でも中止を余儀なくされるため、雨が降りそうで降らなかったのは本当に奇跡的でした。

 大勢の観客の中、勇ましく舞い上がった数々の凧を背に、和太鼓集団「和達」と本校郷土芸能部がコラボしての演奏は、「いかざき大凧合戦」の再開を祝しているかのようでした。

令和5年度 PTA総会

 本日は雨の中ではありましたが、100名を超える保護者の皆様に御参加いただき、令和5年度のPTA総会を開催することができました。

 まず、各学年の楽しそうな授業を参観していただきました。写真は授業風景の一コマです。保護者の皆様がいらっしゃったことで、いつも以上にはりきっている生徒の様子がうかがえます。

 

1年生

 

2年生

  

3年生

    

 続いて総会では、昨年度のPTA事業・会計決算報告、役員改選、本年度のPTA事業計画・会計予算審議を行いました。さらに、各課から本校の取組の一端をお伝えし、教員紹介も行いました。

 昨年度の役員及び会員の皆様、コロナ禍にありながら様々な教育活動への御協力・御支援をどうもありがとうございました。今年度の役員及び会員の皆様、この1年、どうぞよろしくお願いいたします。

 o

 その後、郷土芸能部と吹奏楽部による演奏を聴いていただきました。

 

 全体会の後は、学年PTAとして3学年の進路決定スケジュールの説明のほかホームルーム担任との面談が行われました。

 

 本日は、保護者の皆様にはお足元の悪い中お越しいただき、本当にありがとうございました。

 生徒の皆さんは、ゴールデンウイークも終わり来週には中間考査の発表もありますので、今後も体調に気を付けながら、勉学に部活動に頑張りましょう。

 

明日からGW

 本日は、平常日程でした。

 

 ホームページの記事のネタを探しに校内を歩いていると、爽やかな歓声が聞こえてきました。その声にひかれて行ってみると、体育館で1年生がウォーミングアップよろしくドッジボールをしていました。

 

 ドッ「ヂ」ボール?

 

 いいえ。

 

 ドッ「ジ」ボールです。

 

 入学して1か月も経っていない1年生たちですが、チームメイトと声を掛け合いながら、とても楽しそうにしていました。

 

 

 さて、明日からはゴールデンウィークです。基本的な感染対策を行いながら、少しは羽を伸ばして……といきたいところですが、大会・記録会や地域行事への参加、練習試合を予定している部も多いようですね。

 それぞれの場で、充実したゴールデンウィークを送りましょう!

 

 5月7日(日)は、PTA総会があり、参観授業も予定されています。ゴールデンウイーク中の学習課題や授業の予習も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

2025内子高校だより

松山大学ツアーに行ってきました。

3月27日(木) 松山大学の学校見学ツアー(内子高校生対象)に行ってきました。

参加は任意でしたが、23名が参加しました。

11301 11302 

晴天の中、校内を散策したり内子高校の先輩との座談会、食堂体験、模擬授業など、いろいろ体験させていただきました。

進路について考える有意義な時間が過ごせました。 

11303 11304

最後に笑顔で記念撮影! 松山大学ツアーを企画・運営していただいた皆様、ありがとうございました。

11305