2026内子高校だより

中間考査2日目です

 考査2日目、生徒たちは、今日も緊張感を持って頑張っています。特にテスト直前の休み時間は、最後の追い込みとばかりに、真剣な表情で一生懸命に勉強してきたことを確認する姿が見えます。

 その気持ちを大切に、帰宅してからも翌日の考査に向けて、また最終的には考査期間が終わってもその気持ちを維持していてほしいです。

 中間考査後は、1、2年生は新人大会、また2年生は修学旅行、3年生は進路実現に向けて……といろいろありますが、それらは全て今しかできないことです。

 私たちも応援していますよ!

IMG_1648IMG_1646

第2学期中間考査が始まりました!

 残暑が続くかと思っていましたが、今朝は少し涼しく秋の訪れを感じました。早く涼しくなってほしいという気持ちの反面、朝晩と日中との気温差によって体調を崩してしまわないか、心配な気持ちもあります。

 さて、今日は中間考査1日目です。

DSCN1573

 考査期間中も、普段はあまり使うことのない教室も抜かりなく掃除をしています。上半期がもうすぐ終わり、委員会や掃除場所などが変わる時期になります。慣れた活動や一緒に取り組んだ仲間と離れるのは少し寂しい気持ちもあると思いますが、また心機一転、新たな委員会活動や新たな場所での清掃に取り組みましょう。

DSCN1574

 こうして美しくなった教室で、みんなそれぞれに集中して1日目の考査に取り組んでいました。

 本校生のみなさん、明日2日目の考査も頑張りましょう。

各学年のターニングポイント! ~2学期中間考査~

 まだまだ残暑が厳しい今日この頃ですが、明日からいよいよ中間考査が始まります。この時期は各学年とも学年の折り返し地点であり、同時に大切な分岐点(ターニングポイント)でもあります。3年生にとってはまさに勝負の時期ですし、2年生にとっては高校生活全体の折り返し地点でもあります。1年生にとっては今後の類型やコースを考えていくのに大事な時期に入ります。

   ややもすると、暑さも相まって中だるみの時期になりがちですが、生徒も教員も一丸となってこの時期を乗り切っていきたいものです。2学期は体育祭に始まり、中間考査、修学旅行(2年生)、インターンシップ(1・2年生)、文化祭と、大きな行事が目白押しです。それぞれの行事が生徒たちにとって良い節目(ターニングポイント)となりますように……。大切に思って過ごしてください。

 そして、明日からの中間考査はその皮切りとなります。みんな頑張っていきましょう!!

DSCF7137DSCF7138

DSCF7142DSCF7140

生徒会役員選挙立会演説

 午後からリモートによる生徒会役員選挙立会演説が行われました。現生徒会長の挨拶から始まり、候補者の立会演説から応援演説と続きました。全校生に向かっての演説は緊張したことと思いますが、しっかりと自分の考えを伝えることができたのではないでしょうか。

DSCF9121 DSCF9122

 現生徒会役員の皆さん、1年間御苦労様でした。新役員への引継ぎまで、引き続きよろしくお願いします。新役員の皆さんの最初の大仕事は「文化祭」になると思います。現役員がこれまで頑張ってきたことを見習いながら、新役員全員で協力して、新たな感覚で、全校生徒が更に充実した楽しい学校生活を過ごすことができるように頑張ってください。期待しています。

DSCF9131 DSCF9133

この三連休は新人戦が目白押し!!

 まだまだ暑い日が続いていますが、暑さに負けず生徒も一生懸命に頑張っています。

 さて、今日は、9月16日から18日に行われた、愛媛県高校新人陸上競技大会の結果をお知らせします。

 

男子100m  第2位  松井

男子200m  第4位  松井

男子走り幅跳び  第5位  平井

男子4×100mリレー  第4位  松本・松井・山下・平井

男子4×400mリレー  第7位  松本・平井・久保田・松井

女子走り幅跳び  第7位  藤岡

女子ハンマー投げ  第3位  淺倉

女子やり投げ  第6位  藤岡 

   

以上が主な結果です!

チーム全員が自己ベストを目指し、一生懸命頑張っていました!

 

 また、他の部活動でも様々な大会が開かれ、内子高校大活躍の三連休となりました!

IMG_5328IMG_5327IMG_5326IMG_5329

IMG_5325

2025内子高校だより

松山大学ツアーに行ってきました。

3月27日(木) 松山大学の学校見学ツアー(内子高校生対象)に行ってきました。

参加は任意でしたが、23名が参加しました。

11301 11302 

晴天の中、校内を散策したり内子高校の先輩との座談会、食堂体験、模擬授業など、いろいろ体験させていただきました。

進路について考える有意義な時間が過ごせました。 

11303 11304

最後に笑顔で記念撮影! 松山大学ツアーを企画・運営していただいた皆様、ありがとうございました。

11305