2026内子高校だより

大雨の後

 昨日は、愛媛県内でも内子町・大洲市のほか各地に大雨警報や土砂災害警戒情報が出されるほどの大雨で、かなりの降水量でしたが、皆様のお住まいの地域での状況はいかがでしょうか。

 被害がない地域においても、しばらくは河川・水路の増水や地盤の緩みなどによる危険が心配されます。今後の情報に御留意ください。

 内子高校には被害はなく、本日は9:00から商業の検定が行われています。受験生徒たち、頑張っています!

真剣に取り組んでいます!

 

 本日は、朝から日差しが強いですが、9:30現在の校内には大雨の痕跡が見られます。

校内のあちこちには水たまり グラウンドの様子

 既に気温も暑さ指数(WBGT)も高いです。熱中症にも気を付けてお過ごしください。

 

6月30日(金)

久しぶりのホームページ担当です。

 

いつものように、中庭の樫の木を撮影しました。たくさんの青々とした葉が茂り、夏模様になっていました。

考査が始まる前には、強い雨がザーっと降り、その後はじめじめとした蒸し暑い一日でした。

 

昨日29日(木)は、お昼から、消防署員の方々にお越しいただき、教職員対象の救急法講習会が行われました。心臓マッサージやAEDの使用方法など、緊急の際に私たち教職員ができること、やらねばならないことを改めて確認することができました。

いつ、どこで、何があるか分かりません。AED設置場所や火災・地震の避難経路で危険な箇所はないかなど、日頃から少しずつ意識をしておく必要性を強く感じました。

 

本日で、第1学期末考査の3日間が終了しました。この土・日の時間を大切にして、体調に気を付けながら、考査残り2日間を全力で乗り切ってください!がんばれ!

 

期末考査第2日目!!!!!!

 

第1学期末考査2日目です。

3年生は、この1学期の成績がこれからの受験に関係してきます。

1年生も2年生も、2年後あるいは1年後の3年生のこの時期に、「あのときもっと勉強しておけばよかった……。」とならないように、しっかり未来に向けて頑張りましょう。

 

未来に向けてと言えば、専門学校の総合型選抜(旧AO入試)のエントリーを始めている人がいたり、来週には来春高校卒業者対象の求人票が閲覧可能になったりと、3年生の進路実現に向けての活動が活発になります。3年生のみんなも、これからの頑張り次第で未来への進路がどんどん開けていきます。

 

先週の金曜日には、大洲・内子地域合同企業説明会がありました。

3年生だけでなく、2年生の参加もあり、参加した生徒は企業の方の説明に熱心に耳を傾けていました。

 

頑張ろう、内子高生! ひたむきな努力が実を結びます。

期末考査第1日目!!!

学校行事

今日から第1学期末考査が始まりました。

勉強の成果を発揮しようと、生徒たちは一生懸命ペンを走らせていました。

明日からも考査が続きますが、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

  ↑ 1年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

  ↑ 2年生の様子です

 

 

 

 

 

 

  ↑ 3年生の様子です。

 

勉強について、私が高校生時代に聞いて今でも覚えている話をしようと思います。

私は、勉強することがどちらかというと嫌いでした。

何のためにやっているのか、どうせ無駄になるんだからという気持ちがありました。

そんなある日、とある数学の先生が、何のために数学を学ぶのかというお話をしてくださいました。

その内容を紹介します。

「数学は何のために学ぶのか。因数分解ができるようになる、微分・積分ができるようになる。このことが君たちが社会に出た時、どういった役割を果たしてくれるのか。……ほとんど役に立たないかもしれない。数学は、問いが与えられて、一つ一つ方程式を組み立てながら、答えを出す。これは人間関係でも一緒ではないだろうか。友達とトラブルになった時、すぐに解決できる問題は少ないと思う。その中でも、一つ一つ自分の思いや相手の思いを明らかにしながら(方程式を組み立てながら)答えを出す。やっていること自体は数学と一緒ではないだろうか。」

その時、私は、「勉強する意味とは、自分らしく生きるためにあるのではないか」と思うようになりました。

学校で学んだことを自分の生活に生かしていく、それが学校で勉強する意味だと思います。

いくらでも生かせる学びはあります。あとは自分がそのことに気付けるかどうかです。

「人生は気付いたもの勝ち」と、私は生徒によく言います。様々な自分の経験そのものの意味に気付くことができた時、物事に対する姿勢が変わります。姿勢が変わると行動が変わり、行動が変わると結果が変わっていきます。その結果は、きっとポジティブな結果だと思います。

一見意味のないように思えることに意味が見い出せる人間は強いです。

目の前の一つ一つの大切なことに気付ける生徒へと成長していきましょう!

また、いつも生徒から「勉強しても意味がないのでは?」という声を聞く度に、自分の指導力不足を感じています。

私自身も、更に学びを重ね、生徒に学ぶことの楽しさや学ぶ意味を伝えることができるような、より良い教員になれるように頑張っていきます。

 

応援団も頑張っています!

 

今年の高校野球は応援団も帰ってきます!

 

まだ振り付けは固まっていない部分があるものの、先輩方の動きを

受け継ぎながら新しいものを取り入れようと頑張っています!

そして、応援団長は一人で特訓中……いい声が響いています!

野球部が頑張っています! 応援団も頑張っています!

 

2025内子高校だより

松山大学ツアーに行ってきました。

3月27日(木) 松山大学の学校見学ツアー(内子高校生対象)に行ってきました。

参加は任意でしたが、23名が参加しました。

11301 11302 

晴天の中、校内を散策したり内子高校の先輩との座談会、食堂体験、模擬授業など、いろいろ体験させていただきました。

進路について考える有意義な時間が過ごせました。 

11303 11304

最後に笑顔で記念撮影! 松山大学ツアーを企画・運営していただいた皆様、ありがとうございました。

11305