ブログ

郷土芸能部の活動&CMコンテスト受賞

2023年1月27日 10時07分

 本日は、郷土芸能部の最近の活動についてお知らせします。ご存じのようにコロナ感染拡大が始まった3年前から他の部活動同様、郷土芸能部も活動が大幅に制限されてきました。しかし今年度からは、昨年夏の全国大会への出場を皮切りに、活動の幅が広がり少しずつ元の状態に戻りつつあります。また、コロナ前にはなかった新しい活動の場も出てきています。

 例年ならば年が明けた今の時期は、郷土芸能部的にはシーズンオフなのですが、いろいろなところからお声がかかり、貴重な演奏の機会をいただいています。つい先日(1月23日)も大洲・喜多経済研究会様から研究会オープニング演奏の依頼を受け、大洲にある旅館のパーティー会場のようなところで演奏を披露させていただきました。部としては初の試みでしたが、大洲の企業の方々の前で堂々と演奏し、大きな喝采を受けました。帰り際に主催者の方々からお褒めの言葉を賜り、部員たちも嬉しそうでした。1月29日にも介護施設からの依頼で演奏する予定です。

 

 そして本日ですが、、、本校がラジオCMコンテストで入賞した(第2位になりました!)ことに伴い、FM愛媛さんが来校されました。記念品の楯の贈呈、そして、CMに出演した本校生にインタビューをしてくださいました。生徒たちは緊張しながらも、パーソナリティーお二人の明るい表情や温かい言葉に促され、徐々に話がはずんでいきました。生徒たちから様々な話題と魅力を引き出してくださり、楽しいひとときになりました。インタビューで「CMを作りながら内子はいいところだと再認識した」「生徒の仲が良く一人一人が輝ける学校の良さを伝えたいと思った」と語っていた出演者それぞれの表情が印象的でした。

 

 実は、お二人が到着されてすぐ、CMに出演した生徒たちが体育館に御案内し、サプライズで郷土芸能部の歓迎演奏を聴いていただきました。最初は驚かれていましたが、演奏が始まると手や足でリズムを取られるなど、非常に喜んでくださいました。演奏後は記念撮影をしながら、お褒めの言葉、感謝の言葉をたくさん、たくさんいただきました。部員たちは照れながらも、演奏をして喜んでくださる方がいることへの感謝の気持ちを新たにしたように思います。今後も感謝の気持ちを忘れず、新しい演奏の経験を求めてチャレンジを続けていってもらいたいです。

 

 「本日は、どうもありがと~う!」(ぜひ本校のCM風にお読みください。)

 

ラジオCMコンテスト入賞の楯をいただきました。