高校生自転車交通マナー向上対策事業(美術部)
2022年7月21日 15時21分今年度、内子高校は「高校生自転車交通マナー向上対策事業」の活動に取り組んでいます。1学期には全校生徒から交通安全標語を募集し、優秀作品を決定しました。そして、それらの標語によって交通安全を一層啓発するため、のぼり旗を制作することにしました。
そこで、一肌脱いだのが本校美術部です。1年生と2年生の部員計10名で、交通安全標語や五十崎の凧文字を使用した「交通安全のぼり旗」制作に協力しました。
縦180㎝×横60㎝の大きくて真っ白いのぼり旗の生地に、絵や文字を下描します。
普段はケント紙や水彩紙に描いてますが、生地の素材が綿なのと絵の具にメディウムを混ぜて描くので着彩が大変でした。
個性あふれる10旒(りゅう)の「交通安全のぼり旗」が完成し、教室で最終確認をしました。
完成した内子高校オリジナル「交通安全のぼり旗」と記念撮影です。今後は内子町内に、少しでも交通事故が減りますようにと願いを込めて設置しますので、ぜひ御覧ください。
【本校生の皆さんへ】
上の文章中にある「一肌脱ぐ」とはどういう意味でしょう?
辞書やタブレットを活用して、ぜひ確認してみてくださいね。