全国大会壮行会と第1学期終業式が行われました
2022年7月20日 12時59分第1学期の締めくくりの日の今日、全国大会に挑むライフル射撃部と郷土芸能部の壮行会が行われました。
ライフル射撃部の部長の金元さんは、「最後の大会だけに3年間の練習の成果を出したい。サポートに感謝し、楽しんでプレーしたい。」と話しました。
郷土芸能部の部長の弦田さんは、「(新型コロナウイルス感染症の流行により)演奏するイベントの少ない3年間だったが、数少ない演奏の機会を大切にし、全国大会では自分たちらしい演奏をしたい。また、顧問の先生を全国大会に連れて行くという念願が叶ってうれしい。」と話しました。
生徒会長の新田さんは、「内子高校生として、そして愛媛県の代表として、頑張ってきてほしい。全校生徒で応援しています。」と激励の言葉を述べました。
引き続き、第1学期の終業式が行われました。
校長先生は、「決断力」についてお話しくださいました。決して即決するのが決断力があるというわけではなく、他者からの意見を素直に聞き入れ、情報収集をしっかりし、十分に考えて自分で判断・決定し、結果には責任を持ち後悔しないことが真の「決断力」だと話されました。
その後の教務課長講話・生徒課長講話や各ホームルームでも話があったように、「命を大切にする(水の事故、交通事故、自然災害に注意)、時間を大切にし、生活のリズムを整えて、行うべきことをしっかり行う(学習時間の確保など)、感染症対策を徹底する」ことを肝に銘じて、健康で有意義な夏休みを過ごしましょう!
※感染症対策のため、壮行会と終業式は各教室にて放送で行いました。