体育祭を終えてのインタビュー その①
2020年9月8日 15時07分みなさん、こんにちは。
今日からは、先日行われた体育祭ですばらしいリーダーシップを発揮したグループ長3名のインタビューをお送りします。3日間にわたって特集しますので、お見逃しなく。
さっそくですが、今日は見事に総合優勝を果たした龍群グループのグループ長である都築さんに話を聞きたいと思います。
あんみつ:総合優勝おめでとうございます。
都築さん:ありがとうございます。
あんみつ:今回の勝因はどういったところにあるんでしょうか。
都築さん:みんなが、チームのため!という気持ちでやってくれたことが一番の勝因だと思っています。
あんみつ:夏休みから準備をしていたと思いますが、力を入れて取り組んだことはありますか?
都築さん:これまで人前で指揮をするという経験がなかったので、みんなをまとめることができるか心配でした。だから、常に、リーダーとしての自覚を持って活動しようと決めていました。
あんみつ:なるほど、それでも辛かったこともあったと思いますが、しんどかったのはどんなことですか?
都築さん:最初の全体練習で、1・2年生と一緒に活動した時、やはり全体で見ると、気持ちが体育祭に乗り切れていない人もいました。それを同じ方向にまとめていくのがちょっとしんどかったです。
あんみつ:実際にはどう対処したのですか?
都築さん:短期間だから集中してやってほしい、という呼びかけとこまめな声かけをしていきました。
あんみつ:なるほど。グループの長が丁寧に声かけしていくのは大切なことですね。では、体育祭の中で嬉しかったことは何ですか?
都築さん:綱引きで勝てたことです。女の闘いという競技を見て、女子が強いというのは分かりましたが、男子と混ざったときに勝てるかどうか不安でした。が、結果的には圧勝してくれたので、とても嬉しくて印象に残っています。
あんみつ:最後に団のみんなに伝えたいことはありますか?
都築さん:約1か月間、ついてきてくれてありがとう。みんなの力があって取れた総合優勝です。始めたころは、話したこともない赤の他人の集まりであった龍群グループだったけど、力を合わせて優勝を勝ち取ることができたので、この経験をクラスでの活動や部活動などに生かしてほしいと思います。
あんみつ:ありがとうございました。お弁当食べてください。
都築さん:はい。
ということでした!本当にお疲れ様でした。優勝した龍群グループの3年生です!みんな笑顔でした。
明日は、紅嶺グループに話を聞きたいと思います。