平和学習講話②
2023年9月19日 12時13分本日は先週金曜日に引き続き、平和学習講話について生徒の感想を中心にお伝えします。
本当に真剣な様子でしっかりと聞き、当時を想像して、自分なりに理解しようとしていました。
「歴史の授業やテレビでしか知らない戦争について、実際に経験された方の話を聞いて、自分たちはとても平和に暮らせていることがよく分かった。」(1年生男子)
「当時の様子を想像すると悲しくて、苦しくて胸がつまった。二度とこのようなことはあってはならないと改めて感じた。」(1年生女子)
「家に帰ったら親や家族がいて、夕食が用意されてある、それを今まで当たり前だと感じていた。今日の話を聞いて、自分が生活している中での当たり前に感謝したい。」(2年生男子)
「原爆投下前後の写真を見せていただいた際に、一瞬で街が壊滅的な状況になっていて、衝撃を受けた。戦争を経験していない私たちだが、私たちにできる方法で、戦争について語り継がなければならないと感じた。」(3年生女子)
世界では今もなお、紛争や争いが起きています。今、日本で平和に暮らしている私たちは、戦争で味わった辛い経験を二度と起こさないようにしないといけない。――内子高校生全員がこのような気持ちになりました。私たちにできることは何か。一人一人が考え、行動できるようになりたいです。