火曜テスト
本校では火曜日の朝のSHRで、1週間ごとに、国語(漢字)と
英語(単語)のテストを実施しています。今週は漢字テストです。
1年間の予定が前もって決まっているので、計画的に毎回のテストに
向けて準備してほしいところです。
今回の結果はどうでしょうか?
テスト前に最終確認。
熱心に取り組んでいます。
各学年の成績優秀者は年度末に表彰されます。
1,2年生は、英語、国語共に次回が最終回です。(3年生は2学期で終了)
有終の美を飾れるように次回もがんばりましょう!
本校では火曜日の朝のSHRで、1週間ごとに、国語(漢字)と
英語(単語)のテストを実施しています。今週は漢字テストです。
1年間の予定が前もって決まっているので、計画的に毎回のテストに
向けて準備してほしいところです。
今回の結果はどうでしょうか?
テスト前に最終確認。
熱心に取り組んでいます。
各学年の成績優秀者は年度末に表彰されます。
1,2年生は、英語、国語共に次回が最終回です。(3年生は2学期で終了)
有終の美を飾れるように次回もがんばりましょう!
さて、新学期がスタートして3週間目に突入しました。1,2年生にとっては次学年の0学期、3年生にとっては高校生活最後の学期で、もっとも在校時間が短い学期です。教員になって何年も経ちますが、3学期になるといつも1,2学期とは違う特別な雰囲気を毎回感じます。不思議ですね~。
それから、先日、大学入試センター試験が終わりました。本校からも受験した生徒がおりまして、その結果が気になるところではありますが、それぞれがベストを尽くして受験を迎えたと信じています。どんな結果になったにせよ、その過程が今後の人生に大きく関わってきます。受験に限ったことではなく、大会でも何でも、最終的な結果が良ければ成長できて、ダメなら成長できない!なんてものはほとんどなく、そこまでの過程が一番自分を成長させていると思います。いい結果も悪い結果も正面から受け止めてほしいですね。それがまた一つ成長できるきっかけになると思います。
本題に戻ります。今日は、特にネタがなかったので、アポも取らずに、突然授業に乱入することにしました。今日突撃取材したのは美術Ⅱの授業です。単位数が少ないのでなかなか作業が進まないのだそうですが、すでに来年の文化祭を見据えて作品づくりをしているそうです。
今は、コルクの蓋の廃材を使って、アルファベットなどの文字を表現するのだそうです。出来上がっているものを拝見しましたが、おしゃれな置物として利用できそうです。指導されている徳本先生も、これなら自分の部屋に飾ることができる作品になると思います、とのことでした。せっかく作るなら、今後も飾ってもらえるような作品にしてほしいという指導者の思いがあるようです。
デザインを決めたら、お気に入りのコルクを探します。
そして、ドリルや糸ノコを使った作業もあります。怪我しないように慎重に作業を進めていますね。
先ほどもお知らせしましたが、この作品は来年度の文化祭に展示されます。完成品がどうなっているか、ぜひご覧ください。来年の文化祭は100周年記念文化祭となり、いつもより豪華な文化祭にできたらと思っていますので、ぜひ御来校ください。だいぶ先の話ですけど。
3年生を対象に「消費者支援講座」を実施しました。
内子町消費生活相談員の方から「消費者トラブルにあわないために」というテーマで、具体的な事例やその対処法などについてお話しいただきました。
正しい知識や情報を得て、消費者トラブルにあわないように気を付けたいですね。
1月12日(日)に内子町共生館で開催された内子町成人式において、郷土芸能部が「五十崎大凧出世太鼓」を披露しました。
前日に大太鼓を運び込み、当日は朝から準備とリハーサルを繰り返し、本番に臨みました。
第1部の式典が終わり、緞帳の裏ですばやく準備をします。
いよいよ、開幕。大勢を前に緊張の一瞬です。
演奏中盤、凧が登場し、雰囲気が一気に盛り上がります。
最後は全員の息もぴったり。気持ちを込めて演奏しました。
演奏後、新成人の方々から「かっこよかった。」「感動した。」と声を掛けていただきました。ありがとうございました。
郷土芸能部は、今年8月に高知県で開催される「全国高等学校総合文化祭」に愛媛県代表として出場します。より感動を与えられる演奏を目指して日々の練習に励んでいます。応援、よろしくお願いします。
放課後の体育館をのぞいてみると…
そこには「ドローン」の姿が! 内子高校を偵察しに来たのでしょうか?
ドローンで緞帳にある校章を撮影し、そのサイズを測っているそうです。
100周年を機に緞帳は新調される予定です。
なるほど、ドローンにはいろいろな使い方があるんですね。
3月27日(木) 松山大学の学校見学ツアー(内子高校生対象)に行ってきました。
参加は任意でしたが、23名が参加しました。
晴天の中、校内を散策したり内子高校の先輩との座談会、食堂体験、模擬授業など、いろいろ体験させていただきました。
進路について考える有意義な時間が過ごせました。
最後に笑顔で記念撮影! 松山大学ツアーを企画・運営していただいた皆様、ありがとうございました。