2026内子高校だより

令和3年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバル

部活動

 先日10月23日(土)に、令和3年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルが開催されました。本校からは、郷土芸能部と美術部が活躍してくれました。

 

 当日の朝、郷土芸能部が太鼓の搬入を行っている様子です。写真では分かりにくいですが、実際に見ると非常に大きな太鼓です。写真を見るだけでも、思わず腕に力が入ります。

 

 

 会場に着くと、前日に美術部を中心に1時間かけて飾られた壁面笹飾りが出迎えてくれました。圧巻です。

 

 

 さて、郷土芸能部のリハーサルが始まりました。コロナ禍のため、1年生にとって校外で演奏するのは初めてで、緊張した面持ちで演奏していました。

 

 

 そして本番、堂々とした迫力のある演奏でした。

 

 

 全力な姿、心からの笑顔、体の奥まで響く太鼓の音。本校郷土芸能部の演奏を聴くと、毎度目頭が熱くなってしまいます。本校の誇りの一つです。

 

 久々の本番のせいか、演奏後の生徒たちは疲れ切っていました。お礼でいただいたバナナを食べて元気になってくださいね。

 

  後日、主催者の方から連絡がありました。参加者の多くの方々が、郷土芸能部の演奏・美術部の作品を絶賛してくださっていたそうです。

 

第14回「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルに向けて

受験シーズンです

 3年生は受験シーズンを迎え、放課後遅くまで総合型選抜や推薦入試のための面接練習や勉強をしています。

 厳しい面接練習に心が折れそうになることも…

でも、仲間と教え合い、励まし合って頑張っています。

 嬉しい報告が聞けますように‼

2年生 地域等研究の全体発表会を行いました!

2年生

 10月20日の午後、2年生は、1学期から取り組んできた地域等研究(「総合的な探究の時間」)の全体発表会を行いました。

 内子八幡神社の算額、内子町のサイクリングマップ、五十崎大凧、内子座、内子町での就職、プログラミング、紙の魅力、プラごみ削減、ノーマライゼーション、ボランティアなど、テーマは多岐にわたります。生徒たちは、見栄えのするスライドを用いながら分かりやすく説明していました。

 

 

 〈生徒の感想〉

・相手に伝わる分かりやすいスライドを作るにはどうすればよいのか、いろいろ試行錯誤しながら慣れないパワーポイントに挑戦したが、自分では良いものが作れたと思う。(男子)

・メンバーと協力して調査したりスライドを作ったり、うまく分担しながら作業ができ、全体発表もスムーズにできました。コミュニケーション力や協調性などを身に付けることができたと思います。(男子)

・実際に体験した内容や意見を分かりやすく簡潔に説明していたので、とても聞きやすかったです。地域での探究活動が多く、もっと内子町を知りたいなと思いました。(女子)

・興味のあることを詳しく知ることは、とても大切だと思いました。知らなかったことを新しく知ると、すごくワクワクしました。もっと様々なものに興味を向けていこうと思います。(女子)

秋の深まり ー合服が増えましたー

秋の深まりを感じるこの頃です。

校庭の木々も紅葉し始めています。

そして、制服も秋の装いが増えています。各自の体調に合わせた服装で、今日もみんな頑張っていました。

3年生

授業開始 英会話

 

 

 

 

 

 

 英会話で英語の授業開始です        タブレットで時事問題を検索中

2年生

休憩中

 

 

 

 

 

 

 数学の問題を解答中            休憩時間、休憩中のペンケース

2025内子高校だより

松山大学ツアーに行ってきました。

3月27日(木) 松山大学の学校見学ツアー(内子高校生対象)に行ってきました。

参加は任意でしたが、23名が参加しました。

11301 11302 

晴天の中、校内を散策したり内子高校の先輩との座談会、食堂体験、模擬授業など、いろいろ体験させていただきました。

進路について考える有意義な時間が過ごせました。 

11303 11304

最後に笑顔で記念撮影! 松山大学ツアーを企画・運営していただいた皆様、ありがとうございました。

11305