今年は、なんと3年ぶりに内子笹まつりが8月6日(土)と7日(日)に開催されます。毎年恒例の内子高校美術部の壁面笹飾りを、本日、玉起屋商店さんの正面に設置させていただきました。
やぐらの中心から取り付けを始め、左右のバランスを見ながら設置します。

暑い中、裏方の仕事を丁寧に行い、細かいところまで修正しています。

壁面笹飾りが設置できると、左右の吹き流しや説明のパネルを取り付けます。

制作方法は、絵の具で着彩するのではなく、画用紙や色紙を一枚一枚丁寧に張り合わせ、モザイクのような表現で立体的に見えるように工夫しています。ぜひ近づいて、じっくりご覧ください。

現在、第46回全国高等学校総合文化祭東京大会「とうきょう総文2022」が開催されています。本校からは郷土芸能部が郷土芸能部門に愛媛県の代表として参加しています。
一昨日のリハーサル、昨日の練習を経て、大会2日目の本日、いよいよ本番を迎えました。本校の演奏は本日の28校目でトリを務めました。
顧問からは「生徒たちは全力を尽くし、とてもいい演奏でした。顔には充実感があふれています。体調も全員心配いりません。」との連絡がありました!

大会の詳細は、また郷土芸能部が帰ってきた後にお伝えします。
本日、人権委員会夏季研修会が行われました。

コロナ禍の影響もあり規模を縮小していますが、今年で31回目を迎える歴史ある研修会です。
さて、今年の研修会では「①拉致問題とは(DVD視聴)②各学年の研究発表③手話講座④シトラスリボンの制作」を行いました。

これまで拉致問題についてあまり知ることがなかったという生徒が多く、拉致問題について実情を知れる貴重な時間になったと思います。


研究発表では、どの学年も発表内容をスライドでまとめ、堂々とした態度で発表することができていました。

手話講座では「手話サークル 内の子」の皆さんを講師に迎えて御指導いただき、生徒は自分の名前を手話で伝えたり、手話に関する疑問を質問したりしていました。
また、手話講座の中では、ろうあ者の方が差別に苦しんでいた歴史についても教えていただきました。

シトラスリボンの制作では、苦戦しつつも何とか完成させることができました。

人権委員長平野君の、自分自身が人権を学ぶ中で「①まずは知る②考える③実行する」という三つのことを大切にしている、という挨拶が印象に残りました。
今後も様々な機会に、みんなで人権について考えることができればと思います。
一つ前の記事で、本校見学会に参加してくれた中学生の皆さんの様子をお伝えしました。個人が特定されないように配慮し、ほとんど後ろ姿の小さな写真でしたが、参加した皆さんの意欲を感じていただけたかと思います。
本日は、見学会を支え盛り上げた本校生の様子をお伝えします。
生徒会長による歓迎の挨拶です。この中で新田会長は、本校生徒を代表し、本校の特に良いところを三つ挙げて話してくれました。

続いて、各部活動で制作したビデオによる部活動紹介と、学校生活についての説明がありました。生徒会役員による説明では、就職・進学のどちらにも対応する本校の教育課程、類型・コースの説明や制服の紹介など、中学生の皆さんが進路選択をする際に役立つ情報を発信しました。


制服紹介は、画像だけでなく、実際に着用した生徒会役員と有志生徒がステージに上がり、それぞれの制服を説明しました。本校では衣替えの期間を設けず、自身の体調や好みに合わせて制服を選んで着用します。ステージ袖とステージ上で、合服や冬服を着用していた生徒は暑さ対策をしながら頑張りました!
そして、郷土芸能部による演奏です。中学生の皆さんに歓迎の思いを込めて演奏しました。内子の郷土芸能の良さもお伝えできたでしょうか。郷土芸能部は、本日早朝、全国高校総合文化祭に愛媛県代表として出場するため、東京に向けて出発しました。


準備・後片付けは、体育館で活動する部員たちも自発的に声を掛け合って行ってくれました。
見学会は、本校にとっても互いの良さを再発見する良い機会になりました。
見学会に参加された中学生の皆さんにまたお会いできるますのを、本校一同、楽しみにしています。
本日、内子高校見学会が行われました。多くの中学校から153名の生徒の皆さんと引率の皆様が来校してくださいました。
暑い中ではありましたが、中学生の皆さんは、説明を聴く姿勢や表情がとてもよく、体験授業においても熱心に取り組む姿が印象的でした。その様子を何枚かの写真で御紹介します!





いかがですか? 中学生の皆さんが本当に意欲的に取り組んでいる様子が、小さな写真を通してでも伝わるのではないかと思います。
本校生も、中学生の皆さんの頑張りに応えるべく頑張りました。その様子は「内子高校見学会2」で御紹介します。
来校された中学生の皆さん、引率の皆様、本日はどうもありがとうございました。
※見学会で国語の体験授業を選択した皆さんへ
体験授業で取り組んだ問題の答えは、この「2022内子高校だより」の一つ前の記事を御覧ください。さあ、全問正解なるか!答え合わせも楽しんでください。
※本校の始業時間についての御連絡とお詫び
この「2022内子高校だより」の一つ前の記事の下部にも記しておりますが、見学会にて本校の始業時間(SHRの始まる時間)についてのお問合せがありました。本校の始業時間は8:25です。よろしくお願いいたします。
お問合せいただいたお一方に8:30とお答えしてしまいました。訂正してお詫び申し上げます。(前任校の時間とふと混同してお答えしてしまったようです。後で正しい時間をお伝えしようとお探ししたのですが、お会いできず、失礼いたしました。申し訳ありませんでした。)