終業式を行いました
2023年3月20日 13時12分本日、今年度の締めくくりとなる第3学期終業式が行われました。
校長先生の式辞の内容を紹介します。
西日本豪雨災害に続き、新型コロナウイルスの流行によって、皆さんは制限のある学校生活を送りましたが、得たものも多かったのではないでしょうか。三つ挙げます。
1 「与えられた環境や条件の中、自分たちで考え、工夫して生き抜く力」
まさにピンチをチャンスに変える力です。
2 「自分の欲を我慢する力」
自分の思いがかなわない中であっても、皆さんは文句を言わず、反発をせず、全体のことを考えて行動することができていました。
3 「相手を思いやる、リスペクトする力」
校長として在任したこの二年間、私が一番強く感じたことです。皆さんは、友達そして内子高校に思いを向けることができていました。学校生活という集団生活において、この気持ちを持ちながら生活すれば楽しい学校生活になります。
この三つの力を大切にして、残りの学校生活をエンジョイしてください。
最後にもう一つ加えるとすれば、皆さんには自己肯定感を高めてほしいと思っています。ありのままの自分を肯定する力です。他人と比較して得る相対的な評価ではなく、今の自分をこのままでいいと尊重する力を高めてほしいと願っています。
式が終わった後、この3月で退職される校長先生を囲んで記念撮影をしました。生徒たちは皆それぞれに、いい表情をしていました。
1・2年生の皆さん、また新学期に会いましょう。元気で、有意義な春休みを過ごしてくださいね。