第2回喜多地区高等学校交通安全サミット
2022年10月27日 16時44分今日は、第2回喜多地区高等学校交通安全サミットが大洲警察署で開催され、本校からも交通委員の3名が参加しました。本サミットは、大洲喜多地区の高等学校6校が連携して、高校生が正しい交通ルールと交通マナーを身に付けることを目的として開催されています。
第1回サミットでは、各校が本年度どのような活動を行っていくかを共有しました。今回は、その活動の実践結果を共有しました。内子高校の生徒も、自分たちの活動報告を堂々と行っていました。その後、大洲警察署交通課長様から講話をいただきました。後日交通委員から全校生徒にサミットの詳しい内容について連絡をする予定です。
サミット終了後、大洲市の「こぶし通り」で参加高校生による「横断歩道エスコート作戦」を実施しました。横断歩道に歩行者がいる際の一時停止は、運転免許を持っている人なら当たり前のことですが、それプラスで歩行者が安心して横断できるようサポートする取組をしました。一緒に渡った方から「ありがとう」の一声をかけられた生徒の表情が印象的でした。
登下校中の事故は避けたいもの。生徒の命の安全が何よりも最優先です。生徒が安心安全に通学することができるよう、交通委員が一丸となりこれからも頑張っていきます!!