ブログ

コロナ対策が一部緩和されます。

2020年6月22日 10時20分

    みなさん、こんにちは。

 今日6月22日から、県立学校にてコロナ感染症対策が一部緩和され、以前のような授業や部活動が少しできるようになりました。とはいえ、まだ3密回避は徹底していかなくてはいけませんし、一部緩和ということが大きな気の緩みにつながっては元も子もないわけです。本校でも、引き続きコロナ感染防止対策をより徹底できるように力を入れていきたいと思っています。

 とはいえ、暑い。これからは、熱中症対策もきちんとしていかないといけません。見てください。雲一つない天気です。

<写真1 雲一つない空>

※本当は端っこに小さい雲があったので、入らないように撮影しました。でも、きれいでしょう?

 多少の無理(努力)は成長のために必要な時もありますが、熱中症に関しては無茶はしないように、部活動でも熱中症対策の意識を徹底させていかなければなりませんね。

 さて、今日は中庭のケヤキを紹介します。本校の中庭にはケヤキの木があり、毎年夏にはきれいな緑色の葉を付けます。

<写真2 ケヤキ>

 落葉樹なので、冬になると葉を落とすわけですが、その量が半端ないので、数年に一度、ばっさり切られてしまいます。が、生物の力はすごいなっていつも思うのですが、このとおり、復活するんです。

 全世界的に、新型コロナウイルスの影響で、私たちは多くの困難に直面しているわけですが、このケヤキの枝葉のように、確実に生き生きと成長していけたらいいなぁと思っています。

 ということで、毎年この時期に同じような記事を書いていますが、毎年同じようなことを思ってしまうので、許してください。