ブログ

新入生にインタビュー!

2025年4月15日 18時00分

みなさん、こんにちは。

 はい、なんと、奇跡的に今年も生き残れまして、内子高校12年目になりました!今年も、ダラダラと長い文章で管理職の先生を困らせたいと思います。2つに分けたら・・・と言われたので、分けようかなとも思いましたが、今回は文量がそう多くないので、次の機会にしたいと思います。しかし、文章を2つに分けろと言われると、「これは…2つにしても十分な量を確保しろという私に対する挑戦状だな!!!」と思っているので、2つに分けたところで「しっかり伝える」ということは半分にしないように今後はしていきたいと思います。

DSCN0025

 さて、今日は新年度が始まって2週目になります!最近雨がちだったのですが、一瞬青空が見えましたので、いつもの場所からパシャリと1枚。今年もいい子たちがたくさん入ってくれました。残念ながら80名には届かなかったので、来年こそは80名を越えられるようにしっかり内子高校の様子を伝えたいと思います。

DSCN0040

 いや~、しかし、こういう真新しい問題集なんかを見ると、新しい一年が始まるんだなぁ、という気分になります。最初に手渡すときの新鮮な気持ちは教師生活20年以上経ちますが、いまだに気持ちがいいものです。心機一転頑張ろう!という思いになりますね。
 人生には、何かとこういう「節目」と思われるものがあります。でも、その節目は「訪れる」ものではなく「作る」ものだと私は思っています。例えば、今の状況だって、私からしたら毎年変わらぬ風景で、業務の1つ・・・と考えれば、何も生まれるものはありませんが、先ほど申した通り「新しいスタート」と考えるだけで、気分は一新され、何かにチャレンジしてみようか、と思えるようになるものです。きっと、そうした「節目」を意図的にどんどん作ることが人生を楽しむコツなのかもしれませんね。この年になって、ようやくそのことに気が付きました。また授業で子どもたちに伝えていきたいと思います。

 今日も、相変わらず、特に行事がないので、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくりたいと思います。まずは、私事から・・・(笑)。私も内子高校12年目になりましたが大きな変化がありました。それは。。。

DSCN0042

 これです。そう、お弁当。なんと、息子が高校生になったもので、お弁当を作らねばならず、今年から毎朝のお弁当生活になりました。もう、保護者の大先輩方のご苦労が身に染みて理解できます。慣れるにはもう少し時間が必要でしょうか・・・。
 さて、そんなことは置いておいて、さっそく今日は1年生にインタビューしてきましたので、ご紹介します。
DSCN0034

まずは元気に撮影に応じてくれた女の子たち!私はバレー部軍団と呼んでいます。
私:高校生活始まりましたが、どうですか?
団員A:楽しいです!特に休み時間が超楽しい!!
団員B:サイコー!
団員C:友達が楽しいし、先生もかわいいし、楽しいです!
私:先生がかわいいって(笑)どゆこと?
団員C:あ~面白いです!
団員D:特にこの子たちが楽しくて最高です!

とのことでした。いや~嬉しいですね。1年生は本当にいい雰囲気で、みんなが楽しそうです。ちなみに、インタビューは一言一句書き起こしているわけではなく、そういう意味のことを話してくれた、という感じで書いていますので、あしからず。本当にいつ会っても楽しそうなバレー部軍団です。こうしていつかは学校全体をも引っ張ってくれるような先輩になっていくんだろうなと感じます。いつまでも、明るくさわやかで、人に寄り添える大人な軍団であってほしいと願います。気持ちよく取材を受けてくれるところも、かわいらしくて、1年生が好きになりました。

 さて、次です。そのまま教室に入って1枚撮りました。すると、手前にいた女の子が取材に応じてくれました。
DSCN0035
私:内子高校生活はどうですか?
女子A:楽しい!!!遠足が楽しみです!!
女子B:でも、慣れない生活が続くこともあって、少し疲れました~。
私:そうだよね、新しい環境だからね、疲れも貯まるよね。

 ということで、当然感じるだろう「疲れ」という言葉も出てきました。しかし、これは至極当然で、それだけ一生懸命学校生活を送ってくれている証であり、成長のための大切なステップだと思います。
 自分が成長するときや変化しなければならないときは、必ずストレスが発生するものです。どこかに負荷がかかって、すんなりとはいきません。特に環境の変化ならば、体よりも心に負荷がかかります。今はみんなハイテンションですが、少しずつ心も疲れてくることでしょう。そんなときが一番の成長のしどころです。しっかり頼るときは頼って、泣くときは泣いて、気が付き、目覚め、受け入れて、成長につなげてほしいと願います。

 あ、ちょっと息抜きに。。。そういえば、1年生の廊下に向かう途中、不審な動きをしている3年生を見かけたので、激写しました。
DSCN0030
体育でもないのに、外に出て、裏門の方に・・・ほら、怪しい!!!
DSCN0031
 さっそく、近づいて尋問したところ、どうやら忘れ物をしたらしく、それを届けてもらったのだとか・・・。無事に受け取れてよかったです。というか、そういう感じで保護者に迷惑をかけるのはよろしくありませんね!!!もうすぐ自立しないといけない3年生なのだから、しっかりしなさい!と言いたいところですが、笑顔で取材に応じてくれたので、まぁ、良しとします(笑)とはいうものの、こういうときは事務室に預けてもらうのが一番です。
 しかしながら、こうして子どもの忘れ物を届ける、ということも将来的には思い出になるんだろうなぁと、息子の巣立ちが近づいた今、そう思います。子どもはどんどん大きくなります。そして、どんどん手がかからなくなっていきます。高校生になるとなおさら、子どもたちの判断にゆだねることも増えるでしょう。嬉しいような寂しいような。。。どうも昨年、3年生を送りだしてからセンチメンタルで、一年生が入学した今でも、この子達の卒業をイメージして感傷的になってしまいます。歳ですかねぇ。。。

 さて、次です!

DSCN0036
 2組に移動しているときに廊下で写真に応じてくれました!男子も女子も気持ちよく応じてくれます。こういう学年はとてもいい学年になると、私の長年のカンが告げています。

 2組に入ると、なぜかまたバレー部軍団に遭遇!!!
DSCN0037

 ソロで写真を!とのことだったので、ソロでインタビュー!ありがとう!
私:1年生始まりましたが、感想は?
女の子:楽しいです!特に休み時間が!
団員A:それ私たちと同じこと言ってる(笑)
私:勉強はどうですか??
女の子:この子は恋愛してます!!(団員Aを指す)
私・みんな:(ワチャワチャ・・・)

 ということで、「勉強はどうですか」に対しては、恋愛の話で上書きされてしまいました。でも、恋愛っていいことですね。私事ですが、私も高校時代は勉強と部活と恋愛に力を入れていました、というか勝手に恋愛に力が入っていました。そして、その力を部活や勉強のモチベーションに転嫁させていたものです。好きな子にもてたいから勉強を頑張る、好きな子に気にしてほしいから部活動も限界突破して頑張る!という感じです。だから、私は恋愛は全くの賛成派です。清く正しく、純粋に恋愛を楽しんでほしいと思います。勉強や部活の動機なんか不純でいいんです。それで頑張れるなら、何でもいいのです。でも、本気で取り組んだとき、いつしか目的が変わっていることに気が付くはずです。私もそうでした。ふと嫌になるとき、集中力が切れるときの起爆剤として、不純な動機が大活躍していたと思います。でも、長い目でみたら、決して恋愛のために部活や勉強をしているわけじゃないことも理解していて、ある意味、そういう自分を楽しんでいたように思います。ぜひ、頑張ってほしいですね!

 さて、次です。同じクラスの後方の男の子を取材しました。
DSCN0039
 この子たちも、照れずに堂々と取材に応じてくれます。
私:1年生になって、どうですか?感想は?
男子:楽しい!全部楽しい!!!
私:それって、中学生のときの内子高校のイメージと比べて、実際に入ってきた印象はどうですか?
男子:めちゃくちゃいいです!!!中学校のときのイメージよりはるかにいいです!
男子:先輩たちは優しいし!楽しいです!
私:おお~~~~それは嬉しい!ありがとう!

 とのこと!!!いや~~嬉しい言葉でした。

「想像していたよりも、内子高校はずっと良かった!」
「イメージよりもめちゃくちゃいい!」

 って、最高の誉め言葉ですね!それと同時に、この子達の期待を裏切らないように、しっかりサポートして、成長してもらえるように頑張ります!!

 ということで、今回は1年生の様子をお伝えしました。

 あ、おまけに2年生の教室も撮影したので、公開いたします!
DSCN0026DSCN0027DSCN0029DSCN0028

 はい、この子達ももう2年生です。早いですね。今年は2年生の授業を担当するようになって、楽しみです。昨年は全く関わりがなかったので、しっかり高校とはどのような場所か!どう成長すべきか!というのを進路をからめて伝えていけたらいいなと思います。昨年より、はるかに落ち着いた2年生に期待しています!

 ちょっと短いですが、今日はこのくらいで!