2018内子高校だより

12月5日 消費者教育講演会(総合学習)

12月5日(水)6限目、3年生は「消費者トラブルにあわないために」の講演がありました。

学生も消費者です。

消費者トラブルに直面したときにどのように対処すべきか、悪質商法や詐欺に遭わないようにするにはどのような点に注意をすればいいのか。

ためになる話をたくさん聞くことができました。

 

12月5日 2年生進路説明会(体験講座)

今日は総合的な学習に時間を使って、2年生を対象に進路説明会(体験講座)を行いました。
職業理解(職業人)ガイダンスを25講座に分けて受講しました。生徒たちは自分の進路を想定した講座を選び、真剣に話を聞いていました。2年生は具体的に進路を決定する時期が近づいてきました。今日の話も参考にして、気になることはどんどん調べましょう。自分の夢や目標に向かって頑張れ!

(▼写真①、② 話を聞く生徒の様子)

第2回 セーフティライダー教室

第2回セーフティライダー教室が開催されました。

 本校は原付で通学している生徒も多く、. 安全について再確認するよい機会となりました。

本日はあいにくの雨だったので、教室での講義となりました。

期末考査4日目

今日は期末考査4日目でした。本日は以下の科目が実施されました。

 1年生:英語表現Ⅰ、社会と情報
 2年生:保健(体育理論)、地学基礎または物理基礎
 3年生:コミュニケーション英語Ⅲ、ビジネス実務または古典B

いよいよ明日で考査最終日となります。やるべきことをしっかりやってテストに臨みましょう。
下の写真は考査後も遅くまで残っていた生徒の写真です。

(▼写真)

11月30日 期末考査3日目

本日も内子町は霧がかかっています。

生徒は、天気のように悪い結果にならないように頑張ります。

今日は期末考査3日目でした。本日は以下の科目が実施されました。

1年生:化学基礎、国語総合
2年生:倫理または地理B、コミュニケーション英語Ⅱ
3年生:簿記または英語表現Ⅱ、地探または現社(進学者のみ)

あと残り2日。土日にしっかり勉強して、もう一踏ん張りしましょう!