2019内子高校だより

2年生進路講話がありました

 みなさん、こんにちは。

 昨日は2年生の総合学習において、進路講話が行われましたので、御報告いたします

 今回の講話は「志望理由書・小論文の書き方・面接で聞かれること」について、来年、とっても役に立ちそうな内容でした。

 

 私も一緒に講話を聞かせてもらいましたが、とてもコンパクトに分かりやすくまとめられていたうえに、飽きさせない話し方で、2時間の講話がとても短く感じました。生徒たちも全員が顔をあげて話を聞いていたのが印象的でした。

 もう早い生徒では、来年度の6月くらいには進路実現にむけて動き出します。少しだけ時間が空きますが、ぜひ今回の講話の内容を心にとめておいてほしいと思います。

 短いですが、本日はこれくらいで。

内子スポレク卓球大会

第7回内子スポレク卓球大会に出場しました。

参加人数は多くないですが、町内の卓球の猛者たちが集う大会で、なかなか勝つのは簡単ではありません。

今年も部長が選手宣誓をして試合開始です。

混合ダブルスと男子シングルスAクラスの部に出場しました。

それにしても皆さん強い!!

体力では負けてないと思いますが、やはり技術面でしょうか。

力の差を思い知らされましたが、それでも結果は、

混合ダブルス 優勝!!と3位!!

シングルス  準優勝!!    と大健闘しました!!

賞状をもらって嬉しそうです。

お疲れ様!!

 

  

 

1年生の美術選択生徒

 1年生が美術の授業で校内写生をしています。校舎内やグラウンド、部室前などいろいろな場所で寒いときもありますが頑張っています。来年度の記念文化祭で展示しますので是非ご覧ください。

 正門前から。

 

本館から。

 

1階の通路から。

 

2階の渡り通路から。

 

部室前から。

 

グラウンドから。

 

2階の部室から。

 

年金セミナー

 3年生は今日が学年末考査の最終日でした。高校生活最後の定期考査を無事?に終えた後、武道場で年金セミナーが実施されました。

 松山西年金事務所から講師を招き、公的年金制度の役割やその必要性について資料を活用しながらお話いただきました。

 「年金」と言われても、まだまだ先のことのように思えるかもしれません。20歳以上60歳未満のすべての人に国民年金への加入が義務づけられています。3年生のみなさんも「20歳になったら国民年金」を忘れないでくださいね。

 3年生は来週から家庭学習期間に入ります...

 

 

 

 

いかざき大凧合戦の凧絵描きが始まりました。(美術部)

 毎年5月5日に行われる、いかざき大凧合戦は約400年の歴史がある内子町最大の伝承行事です。必ず間に合うように全員で協力して完成を目指します。

 

 今年もたくさんの白凧が美術教室に届けられました。

 

 1年生と2年生が協力して1枚の凧を完成させます。

 

 下書きを修正して1統1統丁寧に着彩をします。