2026内子高校だより

身だしなみ検査

学校行事

本日、身だしなみ検査が実施されました。

生徒たちは規定に合うよう爽やかに身だしなみを整えて、検査に臨んでいました。

     

なお、現在、本校では、生徒たちによって、身だしなみの基準の見直しに向けた話合いが行われています。時代に即しながらも、規律ある基準にしていきたいと、学校全体で取り組んでいます。

熱中症対策もしっかりと

1年生

 感染症対策だけでなく熱中症対策も必要な季節になってきました。体育の授業では、帽子を着用して、こまめに日陰で休んだり、水分補給の時間を取ったりしています。今日も6月とは思えない暑さでしたが、内子高校生は元気いっぱいで体育の授業を行いました!

人権・同和教育ホームルーム活動

 みなさん、こんにちは。

 今週は相互授業参観週間といいまして、教員が互いの授業を参観し、質の向上を図るための研修週間です。その中で、人権・同和教育ホームルーム活動もあり、互いに参観ができるように時間割が工夫されています(通常は金曜日の6時間目にホームルーム活動は行われますが、参観しやすいように、時間割変更で授業日はバラバラになっています。)。

 では、3年生の人権・同和教育ホームルーム活動の様子をお伝えします。3年生では進路保障を大きなテーマとして学習していきます。第1回目の今日は、「確かな進路保障のために」というテーマで、不適切な質問や不適切な調査項目に対してどう対応するのか、公平公正な選考とはどのようなものかについて、みんなで考えていました。

 まずは、自分の意見を考え、その後、グループで発表、話合いがもたれました。

 さすがは3年生、といったところでしょうか。みんなしっかり考え、積極的に発表し合い、理解を深めていました。

 1年生、2年生の人権・同和教育ホームルーム活動も、これからどんどん行われますので、今週は人権意識を高める週間として機能しそうです。相手の立場に立ち、思いやりの心をもって行動できる人であってほしいと願います。

県総合体育大会3

部活動

【陸上競技】

 11名四国大会出場 ‼ 男子総合5位 ‼

・永田 110mH 1位  走高跳 1位

・西田 やり投   1位  ハンマー投 6位

・上野 8種競技 3位

・藤原 200m 5位

・増原 円盤投 5位

・4×100mR 4位(上野、藤原、門石、坪田)

どの部員も、これまでの努力の成果を出して頑張りました。

8種競技(砲丸投) やり投

 

 県総体への応援、これまでの御支援、どうもありがとうございました。

 

2025内子高校だより

松山大学ツアーに行ってきました。

3月27日(木) 松山大学の学校見学ツアー(内子高校生対象)に行ってきました。

参加は任意でしたが、23名が参加しました。

11301 11302 

晴天の中、校内を散策したり内子高校の先輩との座談会、食堂体験、模擬授業など、いろいろ体験させていただきました。

進路について考える有意義な時間が過ごせました。 

11303 11304

最後に笑顔で記念撮影! 松山大学ツアーを企画・運営していただいた皆様、ありがとうございました。

11305