2026内子高校だより

総合的な探究の時間(2年生)

2年生

 2年生の「総合的な探究の時間」は内子町に関するテーマを設定し、調査・課題研究・考察を主とした活動を行っています。 その中に「不用品を再利用して、地域の活性化をしよう」という講座があります。

 この講座では、不要となった段ボールを再利用した商品開発から地域の活性化を考える取組を行っています。 段ボールには地域名や特産品名、さらに特産品のデザイン画が印刷されており、何より耐久性に優れています。 そんな魅力ある不要となった段ボールを二次的利用することで、地域の活性化に役立つ商品に生まれ変わるのではないかと考えました。

 そして今回、不要となった段ボールから製作したのが、長財布・コインケース・名刺入れ・キーケースです。下の写真を御覧ください!

  

 今後さらに商品製作を進め、展示・販売活動へと発展させたいと考えています。

2025内子高校だより

松山大学ツアーに行ってきました。

3月27日(木) 松山大学の学校見学ツアー(内子高校生対象)に行ってきました。

参加は任意でしたが、23名が参加しました。

11301 11302 

晴天の中、校内を散策したり内子高校の先輩との座談会、食堂体験、模擬授業など、いろいろ体験させていただきました。

進路について考える有意義な時間が過ごせました。 

11303 11304

最後に笑顔で記念撮影! 松山大学ツアーを企画・運営していただいた皆様、ありがとうございました。

11305