ブログ

丈夫な歯をいつまでも

2025年6月4日 18時00分

6月4日、昨日に続いて全校生徒を対象に歯科検診が実施されました。クラスごとに順番が回ってくるので、その時間帯は授業が中断してしまいますが、これは大切な歯を守るために必要なことだと思っています。

 改めて確認してみると、本校では4月16日の身体測定に始まり、尿検査、内科検診が全校生徒を対象に実施されます。1年生に関しては、心電図検査、結核検診、眼科検診も実施されます。これらの検診等が毎年当たり前のように行われていますが、考えてみればこれは当たり前ではなくて、とても有り難いことだと思います。

DSCN0365

歯を大切にするだけでなく、体全体の健康管理が、勉強にも部活動にも日常生活にも不可欠であることは言うまでもありません。普段から自分の体調を意識し、心身ともに健康で充実した高校生活を送ってほしいと思います。