2026内子高校だより

朝清掃

 24節気の秋分の日が過ぎ、暦の上では秋になりました。まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕も少しずつ涼しくなり、夕方も6時を過ぎると薄暗さを感じるようになりました。

 2学期より、暑さ対策のため昼清掃から朝清掃になり、生徒たちも朝から清掃に励むことで、ストレス軽減につながるセロトニンやドーパミンができ、清々しい気持ちで授業に臨んでいます。

 アメリカやイギリスといった海外では、清掃員が掃除をしてくれますが、日本らしいこの清掃の習慣は、物や教室などへの愛着を感じることも含めて、生徒たちの成長の助けになっているものと思われます。

9月30日その19月30日その2

9月30日その3

2025内子高校だより

松山大学ツアーに行ってきました。

3月27日(木) 松山大学の学校見学ツアー(内子高校生対象)に行ってきました。

参加は任意でしたが、23名が参加しました。

11301 11302 

晴天の中、校内を散策したり内子高校の先輩との座談会、食堂体験、模擬授業など、いろいろ体験させていただきました。

進路について考える有意義な時間が過ごせました。 

11303 11304

最後に笑顔で記念撮影! 松山大学ツアーを企画・運営していただいた皆様、ありがとうございました。

11305