2026内子高校だより

大太鼓が修理のために石川県に向けて出発しました。

去る5月17日(金)、本校は中間考査2日目でしたが、午後、中庭に何やら人だかりが。よく見るとそこには石川県にある浅野太鼓楽器店のトラックが。そして、郷土芸能部の生徒たちが、いつものように体育館の階段を使って大太鼓を下ろしています。そうです。今日は、クラウドファンディングで修理費用を募っていたあの大太鼓が、いよいよ修理のために石川県に向けて出発する日でした。朝4時に店を出て、8時間かけて内子高校まで大太鼓を取りに来られたそうです。今からまた8時間かけて・・・。

体育館出口(DSC_0008)

階段(DSC_0020)

生徒たちは、大切な大太鼓に別れを告げつつ、修理していただくお店の方に何やら色紙のようなものを渡していました。学校を出発する前に、全員で記念写真を撮らせていただきました。修理が終わって内子高校に帰ってくるのはいつ頃なのでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。

トラックへ(DSC_0050)

集合(DSC_0072)

2025内子高校だより

松山大学ツアーに行ってきました。

3月27日(木) 松山大学の学校見学ツアー(内子高校生対象)に行ってきました。

参加は任意でしたが、23名が参加しました。

11301 11302 

晴天の中、校内を散策したり内子高校の先輩との座談会、食堂体験、模擬授業など、いろいろ体験させていただきました。

進路について考える有意義な時間が過ごせました。 

11303 11304

最後に笑顔で記念撮影! 松山大学ツアーを企画・運営していただいた皆様、ありがとうございました。

11305