お知らせ

〇部活動体験会の申込について
 たくさんの申込ありがとうございました。9月26日体験会の申込については締め切りました。体験会についての追加案内(下記)をご覧の上、気を付けて御来校ください。一緒に活動できるこの日を楽しみにしています。引き続き、10月分の申込は行っておりますので、申込フォームよりお申込みください。申込いただいたら、こちらから確認メールが届きます。万が一、ご入力いただいたアドレスに間違いがあったり、ブロックされて届かなかった場合でも受付はできておりますので、ご安心ください。
→ 部活動体験会のご案内.pdf(←こちら)

〇学校案内パンフレット2026完成!
 →学校案内パンフレットができました!以下のリンクから御覧いただけます。

 →学校案内パンフレット2026.pdf

〇自然災害発生時の対応について更新しました。

〇令和8年度学校見学会、部活動体験会のお知らせ
 →詳しくは「中学生の皆さんへ」を

2026内子高校だより

うちこ福祉館まつりでバザーやります!

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。

と言いつつ、お久しぶりではありません!なんせ、毎日のようにインスタグラムに投稿しているので、ほぼ毎日ぶりです。まだ御覧になってない方がおられましたら、ぜひフォローお願いします。できるだけ最新の情報提供を心掛けています(実際には数日ラグがあるときもありますが・・・ご理解ください(汗))。ホームページよりは動画が多くて、学校の状況が伝わりやすいかと思います。

もともとは中学生への情報提供のために開設したものですが、本校生徒や保護者の方にもご覧いただいているのは分かっているので、日々の行事や部活動の報告なども行っています。私としてはもっともっとデイリーな話題(休み時間の悪ふざけや授業など)をお届けしたいのですが、なんせ専任ではないので、時間が無くて・・・。でも楽しいので頑張ります。というか、頑張っています。

さて、今日はバザー出店のお知らせです。

20251105_161350

11月8日土曜日にうちこ福祉館まつりが行われます。そこに本校ライフル射撃部がバザーを出店します。何を売るのか?というと、もう恒例になりつつある「おきたのから揚げ」です。といっても、その場で作っているわけではありません。食品衛生上それは不可なので、冷凍ものを揚げ直しているだけですが、素材を厳選(何個も取り寄せて味見)しているので、まずくはないはず!!!「これ、でんぷんばっかりで肉少ないやん」とかいうのは採用していません。しかも、価格帯もリーズナブルにしたいので、その折り合いをつけた最高のものをお届けするつもりです。

20251105_16132020251105_161327

価格は、本当は200円で売りたいのですが、原価高騰のあおりをうけて、、、昨年と同じく250円としています。4個入り?です。でも、でも、高いと思いました?高いと思いましたよね?でも、おいしいですよ。たぶん。原価高騰も甚だしいんです!!!去年使ったお肉が、今年は400円以上もアップしてるんですよ!もう驚きました。驚きついでに、どうせ高いのなら、、、と、今年は竜田揚げにしています。

20251105_161337

私はいつもフライヤーは使いません。中華鍋とガスで揚げます。というのも、フライヤーは肉の投入数も多くなるし、温度の上がり方が弱くて、べちゃっとしてしまうことがありまして、私はあまり好みではありません。よって、鍋に入る少ない油でサクッとカリッと仕上がるようにしています。

20251105_16135920251105_161427

運営はライフル射撃部員が行います。ぜひ子どもたちが頑張っている姿を見においでください。そして、素晴らしい展示品やおいしいご飯を食べていってください。おそらく私が内子高校にいる間は、毎年やっていると思います。部活動の顧問じゃなかったら、クラスで!とか何かと子どもたちと一緒に活動していると思います。子どもたちにとっても成長するいい機会です。ぜひ、よろしくお願いします。

ということで、短いですが、今日はここまで!

保護者・地域の皆様へ

〇少しずつ閲覧しやすく、親しみやすいものにしていきます。

〇【保護者向け】高等学校就学支援金に関するお知らせ 
 →下記の「事務室より」から御確認ください。 

〈卒業生の皆様へ〉  
 証明書等の発行など、必要な用件がある場合には、あらかじめ学校に御連絡ください。御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。( 詳細は「事務室より」を御覧ください。)

〇【保護者・地域の方へ】
 愛媛県教育委員会学校問題解決支援チームによる相談窓口のお知らせ(リーフレット.pdf)

連絡先

〒791-3301  愛媛県喜多郡内子町内子3397
TEL(0893)44-2105       FAX(0893)44-5708