2021年4月の記事一覧

タブレットPCを配布しました!

 みなさん、こんにちは。

 今日は、愛媛県から整備された「1人1台端末」のタブレットPCを生徒に配付しました。この機器は貸出しですので、卒業する際には返却します。大切に扱いながら、せっかくの機器を十分に活用しましょう!

 今日配布して、家庭で充電した後、金曜日に使い方等の説明をします。その後、1学期間は教員も生徒も、何ができるのか、どんな活用方法があるのかを模索しながら、スキルを高めていきます。

 さて、配付までの様子です。

 まずは、機器の入った箱を保管場所から視聴覚室へ移動させました。各クラスの係のみんなが頑張りました。

 なにせ全校生徒分ですから、けっこうな量です。

 ここから6時間目に各クラスへ運ばれました。

 これが、本日生徒の手元に渡ったタブレットPCです。

 端末とACアダプタには番号が張り付けてあり、一つ一つの番号と生徒名簿とを照合させながら配付しました。一人一人の専用です!

 生徒は手元に来たタブレットPCを大切そうに扱っていましたが、特に珍しがる様子はなく、淡々と作業をしていました。私が高校生のときにこんなのが配られたら、もう触りたくて触りたくてしょうがなかったと思いますが、今は小学校の授業でもパソコンを使うくらいですから、見慣れているのですね。

 バタバタした配付作業でしたが、無事に終わってほっとしています。