2019年8月の記事一覧

体育祭直前!各団リーダーインタビュー!!その3(龍群)

 みなさんこんにちは

 今日でリーダー特集の最終回です。今日は青色の「龍群」です。

 って、実は!!気が付かれた方もおられたかと思いますが、実は、実は、、、2日前に掲載したインタビューその1において、龍群の団名を間違えて書いていました!青龍と書いてしまっていたのですが、正しくは「龍群」です!!申し訳ありませんでした!現在正しく修正しております。内子にいながら、恥ずかしい誤りでした。

 さて、気を取り直して、今日、集まってくれたのはグループ長の栗田康平さん、副グループ長の城本理名さん、応援団長の藤原綜也さん、装飾長の西野有哉さん、会計長の窪直樹さんです。それではさっそく話を伺いましょう!

 いつものように顔あわせで、お互いにご挨拶をしています。

 まずは、グループ長の栗田さんです。

もちくま:今年のチームの仕上がりはどうですか?

栗田さん:短い時間の中で、自分たちなりにまとまっていると感じています。

もちくま:それはどのようなときに感じますか?

栗田さん:3年生をはじめとして、1,2年生も全員が私の指示にすぐ従ってくれるので、そんなときにまとまりを感じます。

もちくま:ずばり、今年の目標は何ですか?

栗田さん:楽しみます。

もちくま:えーっと、他の団は「完全優勝」とか「総合優勝」とかいうてますけど、そういうのじゃなくて?

栗田さん:そうです!楽しみます。

応援団長の藤原さん:そうです、楽しんだら結果がついてくるとおもうんです。

もちくま:なるほど!それは大切なことです。

 栗田さんは野球応援の応援団長も務めていたので、きっと1年生にも2年生にも顔が知られているでしょう。そしてその時の指導がしっかりしていたから、自然と全員が信頼してくれているのでしょう。

 さて、次は副グループ長の城本さんです。

 もちくま:今年の学年種目はどうですか?

城本さん:1,2年生は十分に練習する時間が取れていない気がするので、心配な面もありますが、まだ数日あるので、きっと高めてくれると思っています。どの種目も点が高いので、1位を狙って頑張りたいと思います。

もちくま:3年生の種目はどうなんですか?

城本さん:3年生は、今のところ他よりは跳べているから大丈夫です!

もちくま:他よりは跳べるっていっても、先日の総練習では、龍群が5回、他が1回というとっても低レベルな争いでしたが?一体その自信はどこから・・・?

城本さん:本番にはもっともっと跳べるようになっているはずです。

もちくま:わかりました(汗)そして、今後の課題は何ですか?

城本さん:33Rは補習が多くて、競技や演技の完成が遅れているので、本番までにカバーしたいと思います。

 ということで、リーダーである以上、負けることはイメージせずにただ前を見続けなければいけないのだ!という意思を感じるお話でした。何か身振り手振りで話してくれとお願いしたら、最終的にZIPサインになってました。城本さんも言っているように、進学クラスである33Rは夏休みの補習を受けている生徒が多いため、満足に体育祭練習を行うことができていません。それでも、お互いにカバーしながらこれまでよく頑張ってきていると思います。

 では、次に応援団長の藤原さんです。

もちくま:今年の応援のコンセプトは何ですか?

藤原さん:「みんなで支え合おう」「協力しあおう」です。

他のリーダー:そんなん初めて聞いた(笑)

藤原さん:協力しあって、楽しめる応援にする!という思いが込められています。

もちくま:今、特に力を入れていることはありますか?

藤原さん:とにかく演技を覚えることです。まだ全てを覚えきれていない人が多いので、、、

もちくま:大丈夫ですか?

藤原さん:大丈夫じゃないです(笑)

 残り時間は少ないですが、ぜひ頑張ってほしいと思います。ところが、意外と「時間が少ない」という統一された思いが、一体感とまとまりを生んで、最終的には進学クラスが勝利するということも少なくありませんので、最後まで頑張ってほしいです。

 では、次に装飾長の西野さんです

もちくま:今年の装飾のテーマは?

西野さん:龍群です。

もちくま:団名と同じ龍群ですか?理由は?

西野さん:団名通りの方が、見ている方に構成が伝わりやすいかなと思ったからです。

もちくま:ぜひ見てほしいポイントは?

西野さん:今年は、毎年のパネルと違う新鮮さを出したいと思っていました。そのため、全体的なデザインや文字のフォントなど、自分なりに新しくしたつもりですので、そこをぜひ見てほしいです。

 ちょろっと作品を見ましたが、確かにこれまでにないような新鮮さを感じました。それが吉と出るか凶と出るかは当日の結果を聞かないとわかりませんね!楽しみです。

 さて、最後に会計長の窪さんです。

もちくま:意気込みは!

窪さん:最後まで楽しんで、このメンバーで良かったと思えるチームにしたいです!

もちくま:会計の意気込みは!

窪さん:会計として、緊急時にも対応できるように節約しているが、最後まで残るようなら、派手につかって盛り上げたいです。

もちくま:気を付けていることは?

窪さん:無駄が出ないように、しっかり相談しています。そして、安くていいものを買うようにしています。そのためにネットを活用したりしています。

 しっかりしていますね!安くていいものを、という言葉が子どもたちから出てくることが嬉しいですね。ただ楽しければいいというものではない、色んなことを学んでくれているようです。

 最後に記念写真!ありがとうございました。

 さて、3日に渡ってお届けしたリーダーへのインタビューはどうでしたでしょうか。なかなか疲れました(笑)

 明日から何を書こうかなぁと思いながらも、そういう目で学校や子どもたちを見るのは、ちょっとした楽しみになっています。何となくそういう気分でみんなを見ていると、普段よりもいいところを見つけやすくなっている気がするからです。

 では、今後もご期待ください。