2019年7月の記事一覧

内子笹祭りのミニ笹飾り完成(美術部)

 8月6日(火)から7日(水)の2日間に開催される第62回内子笹祭まつりでは、第5回南予地区高等学校ミニ笹飾り甲子園の作品が展示されます。まだ、全体をお見せできないのですが、高校生らしい作品に仕上がりましたので会場でご覧ください。

 今年は最優秀賞を目指して、室温35.1°で湿度47%の美術教室で頑張りました。

 搬出準備も終わり、後は展示のみです。

 昨年より室温も湿度も上がっています。

 

応援練習中

体育祭に向けての準備が少しずつ進んでいます。

特に応援には気合が入っていますね。

暑い中、決めポーズの練習中です。

あ、一人扇風機で涼んでいる人がいる。

ヒント:夏の野球でも活躍した I 君です。

吹奏楽フェスタ in スバル’19

7月27日(土)に大洲市、喜多郡地区の中学、高校の吹奏楽部が大集合し、日頃の練習の成果を発表し合いました♬

終業式の壮行会での演奏より成長はしていましたが、中学生の演奏する音色に危機感を感じたSさんは、内子高校の本番までの僅かな時間で気持ちを切り替え、今までで一番良い演奏をしてくれました笑うその波に乗るように、部員それぞれがよく集中して演奏し、内子高校のチーム力を発揮することができました。

このフェスタの最後は出演者全員での大合奏音楽音楽

 

 

 

 

 

 

・オブラディ オブラダ

・アルセナール

2曲演奏し、大迫力で盛大に終えることができました。

第101回選手権愛媛大会・2回戦(野球部) 応援ありがとうございました!

7月22日(月)、西条市ひうち球場において、第101回全国高等学校野球選手権愛媛大会の2回戦が行われました。対戦校は宇和島東高校でした。
 結果は0-4で負けてしまいましたが、選手たちは強豪校相手に本当によく頑張りました。

 1回戦の勢いそのままに先頭打者の小西くんがセンター前ヒットで出塁しましたが、宇和島東高校の好投手や堅い守備陣が得点を与えてくれませんでした。
 内子高校の守備も、エースの池田くんや継投した稲積くん、渡邉くんを中心に、何度もあったピンチをしのぎ粘りましたが、それを上回る宇和島東高校の打線は見事でした。

 生徒たちは、最後まで諦めず、自分たちの野球を貫き通しました。

 忙しい高校生活の合間や、放課後の時間を割いて内子高校野球部のために応援してくださった生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
 また、先生方をはじめ、ОBの皆様や保護者会・後援会の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

壁面笹飾りとミニ笹飾りは完成まじかです。(美術部)

1年生がメインで制作している今年のミニ笹飾りのテーマはフルーツで、試行錯誤しながら制作しています。
2・3年生は壁面笹飾りを制作しています。新しい表現方法には戸惑いもあるようですが、完成まであと少しなので暑い美術教室で熱中症にならないように頑張ってほしいです。

 

ハートの形の吹き流しを作っています。

 

今年のテーマはフルーツです。

 

細部の調整をしています。

 

丁寧に一枚一枚貼り付けています。