2018年11月の記事一覧

11月29日 期末考査2日目

今日は期末考査2日目でした。本日は以下の科目が実施されました。

1年生:保健、数学Ⅰ
2年生:現代文、簿記または英語表現Ⅱ、数学B(進学類型のみ)
3年生:生物または生物探求または化学、日本史B

明日を乗り越えたら土日です。もう一踏ん張りしましょう!

11月28日 第2学期期末考査1日目

もうすぐ11月も終わります。学校にある大きな木も葉っぱが少なくなってきました。

本日は、2学期期末考査1日目。テスト週間が始まりました。

本日のテストは、

1年生:世界史Aとコミュニケーション英語Ⅰ

2年生:生物基礎と家庭総合と日本史Bまたは化学

3年生:現代文と数Ⅱまたは数学研究Aまたは数Ⅲでした。

明日も頑張りましょう!

 

11月22日 期末考査に向けて

昨日、期末考査の日程が発表されました。生徒たちに聞いてみるとどの教科も範囲が広いようです。今日から3連休に入ります。生活リズムを崩さないように注意し、しっかりと学習に取り組みましょう。
下の写真は教室で勉強に取り組む生徒の様子です。

(▼写真 放課後残って勉強している生徒)

11月21日 総合学習の時間

本日6限目の1年生の総合学習の時間は、2年次の選択科目についての説明でした。

将来の夢を早く決め、あとで後悔のないような選択をしなければなりません。なので、みんな真剣です。

テストも今日で1週間を切りました。悔いの残らないように勉強をしましょう。

11月19日 研究授業

本日は5時間目に小北教諭による研究授業が行われました。中高連絡会の授業参観も兼ねており、多くの中学校の先生にも参観していただきました。
授業は3年生の生物で「盲斑の形や大きさを調べよう」の主題のもと行われました。生徒たちはペアで協力をして、積極的に活動していました。

(▼写真 片目を隠して盲斑の形を調べている様子)