2019内子高校だより

人権について考える!

 みなさん、こんにちは。

 今日、本校では1,2年生において人権・同和教育ホームルームが行われましたので、その様子を少しお知らせします。

 人権・同和教育ホームルームでは、同和問題をはじめとしたさまざまな人権課題に直面したとき、自分らしさを忘れることなく、前向きに問題解決に向けて取り組める資質を育てるために行われています。

 今日、お邪魔したのは2年生です。1年生の授業は私が2年生で授業を行っている間に終わってしまっていました!すみません。

 2年生では、同和問題の歴史を学んでいます。3学期では現在の取組やこれからの課題なども含めて来年度につながる学習をしていきます。

 

 どのクラスも、班のメンバーや担任の先生たちと一緒に考え、人権について学んでいるように感じました。

 私事で恐縮ですが、人権・同和教育ホームルーム活動なんかいらないんじゃないか!そういう活動をするから、差別を掘り起こして、助長しているんじゃないか!という方がおられるのを耳にしたことがあります。私も大学の時に学び、同じ意見を持ちました。しかし、その後、実際に臭いものに蓋をして100年ほど静観したときがあったこと、そして、その結果何も変わらなかったという事実があることを学びました。私が生まれ育った地域では、同和問題についての学習が盛んではありませんでしたので、恥ずかしながら大学までそういう問題があることを知りませんでした。でも、そこで学べたから、また、愛媛県にきて学ぶことができたから、知らず知らずのうちに人を傷つけることをしなくて済んだのだと思っています。

 何もせずに放置した結果、何も変わらなかったわけですから、やはり積極的に学び、被差別の立場になって感じることは、同和問題のみならず多くの人権問題の解決につながる必要なことだと思っています。

 もしかしたら、100年では少なくて、200年放置していたら、同和問題は解決するんじゃないか!と言われるかもしれません。しかし!それは、今現在差別されている人たちに200年間我慢をしろと言っているのと同じことなのです。

 誰もが健康に幸せに生きる権利があるわけですから、みんなでお互いを思いやりながら生活できたらいいなあと思います。

 

芸術に触れる!

 みなさん、こんにちは。

 今日は、先日、愛媛県高等学校総合文化祭において、優秀賞を受賞した河野阿弥さんにインタビューしました。というのも、現在、職員室を出た廊下の突き当りにその作品が展示されているからです。見れば見るほど、素晴らしい~~~~ということで、直接話を聞いてみたいと思ったわけです。

 遠くで見てもきれいなのに、近くで見てもすごくきれいでした。

 一匹一匹の金魚が丁寧に描かれていて、金魚への愛を感じます。さっそくインタビューしてみましょう。

もちくま:制作期間はどれくらいですか?

河野さん:3~4か月くらいで、美術室や家で描いていました。

もちくま:思ったより短いですね、なんで金魚を題材に?

河野さん:金魚は泳ぎ方やひれの動きがとてもきれいで、一回描いてみたかったんです。

もちくま:どの金魚を見て書いたの?家にいる?

河野さん:携帯で検索して、その画像を少し参考にして描きました。

もちくま:なるほど。金魚がたくさんいて、どれも好きだと思うんだけど、特にお気に入りの金魚はいますか?

河野さん:これです!

もちくま:なんで?

河野さん:これは黒の絵の具だけを使って、上手に濃淡を表現することができたと思うんです。

もちくま:お~、確かに。ところで、一匹描くのに、どれくらいの時間がかかるの?

河野さん:1時間くらいですね。

もちくま:これ何匹いるんですか?

河野さん:90匹です。

もちくま:さっき数えたら88匹で、美術部顧問の先生に確認しても88匹だった言われたけど。。。

河野さん:じゃあ、88匹です!(笑)

もちくま:適当~~~~~!でも、すごい数。どれもきれいだけど、これは、失敗した!というのはいるの???

河野さん:います(笑)これです。なんかエイリアンみたいになっちゃいました。

もちくま:え?そうなの?こういう顔の金魚いるから、違和感なかったです。間違えても消せないから、大変だったでしょうね。

河野さん:そうなんです。薄めることはできるけど、基本的に消せません。

もちくま:賞をもらったときの感想は?誰に伝えたいと思ったの?

河野さん:驚きと嬉しさでいっぱいでした。すぐに母に伝えたいと思って伝えました。そしたら、すごいね、がんばったね!って言ってくれました。

もちくま:色々ありがとうございました!今後の活躍をお祈りします!

 

 ということで、いかがだったでしょうか。88匹の金魚たちは1つとして同じものがなく、みんな個性を持っています。今にも泳ぎだしそうなリアルさがあって、ぜひ一度は皆さんに見ていただきたい作品です。機会があれば、ぜひ!

 

進路ガイダンス開催(1年生)

 2月12日(水)の5・6時間目に1年生を対象として「進路ガイダンス」が開催されました。興味のある分野に分かれて、いろいろな体験をしたり話しを聞いたりして、進路意識を高めることができました。

目指すは、自動車整備士?

医療秘書?

プログラマー?

美容師?

調理師?

デザイナー?

 

2月第2週スタート

 みなさん、こんにちは。最近寒くて、やっと冬になったという感じがします。朝と夜だけですけど。

 さて、今日は家庭学習期間に入って、3年生がいなくなった3Fの様子をお伝えします。先週の金曜日は登校日だったので、賑やかになりましたが、やっぱり3年生がいないと寂しく感じます。特に今年の3年生は人懐っこくて元気な生徒が多かったので、なおのこと学校が静かに感じます。

 3Fへ続く階段ですが、以前はここらへんから賑やかな声が聞こえてきていたのですが、今はひっそりとしています。

 休み時間の廊下です。人がいませんね~。数名はいるようですが、寒いので、外に出ません。今来ている子たちは、受験のための勉強をしている子たちです。

いました、いました。この教室では補習待機の生徒が自主学習をしています。2月末の2次試験や大学個別の学力テストに備えて準備中です。

こちらは補習の様子です。外から撮影しました。このように少人数制の講座が複数設置されて、生徒たちが自分の進路に必要な科目の勉強をしていきます。

本校では、就職、専門学校、短大、大学と進路選択は多岐にわたり、それぞれに応じた指導ができるように努めています。

仲間が少ない状態での勉強はつらいと思いますがその先に、やり切った!という達成感があれば、結果はどうあれ、きっと自分を成長させてくれる時間になると思います。そのためにも、今できることを精いっぱいやりきってほしいと願っています。

私事で恐縮ですが、私は得意分野がはっきりしていたので、推薦で大学受験をしました。そのため、センター試験に本気で挑むことなく現在を迎えています。でも大学に行って感じたのは、センター試験を通じて一般受験した人たちとの違いでした。彼らは粘り強さと行動力、集中力があり、当然基礎学力も高い子が多く、少し誇らしげに見えました。きっと、長く苦しい学習を続けて、大勝負をしてきたセンター試験受験者たちは、点数とは別に大切な能力をたくさん身に付け、さらに、それに自信を持つことができているんだろうな、と感じました。そして、きっと彼らは社会人になるための大勝負でも力を発揮するだろう、と将来のライバルたちの勇姿を見て焦ったものです。

だから、一般受験を選択した子たちには、ぜひ最後まで全力でがんばってほしいと感じています。私は絶対に、自分の糧になると信じています。

試験が終わったら、必ず自分をほめてあげてくださいね。よくがんばりました!と。

 

租税教室

 今日は3年生の登校日で、租税教室を実施しました。

 講師に税理士の赤穂先生を迎え、「暮らしを支える税」というテーマでお話いただきました。DVDや資料を見ながら、税の意義や役割について考え、税に対する理解を深めることができました。

 今日は家庭学習期間に入って初めての登校日でした。3年生のみなさんはとても元気そうで、友達との会話に笑顔があふれていました。

 

2年生進路講話がありました

 みなさん、こんにちは。

 昨日は2年生の総合学習において、進路講話が行われましたので、御報告いたします

 今回の講話は「志望理由書・小論文の書き方・面接で聞かれること」について、来年、とっても役に立ちそうな内容でした。

 

 私も一緒に講話を聞かせてもらいましたが、とてもコンパクトに分かりやすくまとめられていたうえに、飽きさせない話し方で、2時間の講話がとても短く感じました。生徒たちも全員が顔をあげて話を聞いていたのが印象的でした。

 もう早い生徒では、来年度の6月くらいには進路実現にむけて動き出します。少しだけ時間が空きますが、ぜひ今回の講話の内容を心にとめておいてほしいと思います。

 短いですが、本日はこれくらいで。

内子スポレク卓球大会

第7回内子スポレク卓球大会に出場しました。

参加人数は多くないですが、町内の卓球の猛者たちが集う大会で、なかなか勝つのは簡単ではありません。

今年も部長が選手宣誓をして試合開始です。

混合ダブルスと男子シングルスAクラスの部に出場しました。

それにしても皆さん強い!!

体力では負けてないと思いますが、やはり技術面でしょうか。

力の差を思い知らされましたが、それでも結果は、

混合ダブルス 優勝!!と3位!!

シングルス  準優勝!!    と大健闘しました!!

賞状をもらって嬉しそうです。

お疲れ様!!

 

  

 

1年生の美術選択生徒

 1年生が美術の授業で校内写生をしています。校舎内やグラウンド、部室前などいろいろな場所で寒いときもありますが頑張っています。来年度の記念文化祭で展示しますので是非ご覧ください。

 正門前から。

 

本館から。

 

1階の通路から。

 

2階の渡り通路から。

 

部室前から。

 

グラウンドから。

 

2階の部室から。

 

年金セミナー

 3年生は今日が学年末考査の最終日でした。高校生活最後の定期考査を無事?に終えた後、武道場で年金セミナーが実施されました。

 松山西年金事務所から講師を招き、公的年金制度の役割やその必要性について資料を活用しながらお話いただきました。

 「年金」と言われても、まだまだ先のことのように思えるかもしれません。20歳以上60歳未満のすべての人に国民年金への加入が義務づけられています。3年生のみなさんも「20歳になったら国民年金」を忘れないでくださいね。

 3年生は来週から家庭学習期間に入ります...

 

 

 

 

いかざき大凧合戦の凧絵描きが始まりました。(美術部)

 毎年5月5日に行われる、いかざき大凧合戦は約400年の歴史がある内子町最大の伝承行事です。必ず間に合うように全員で協力して完成を目指します。

 

 今年もたくさんの白凧が美術教室に届けられました。

 

 1年生と2年生が協力して1枚の凧を完成させます。

 

 下書きを修正して1統1統丁寧に着彩をします。

 

 

野外活動実習!

 みなさん、こんにちは。暑い日が続きます。もう春か???と、理科室の「おやぶん(ニホンヒキガエル)」も元気に脱走を試みています。結局、冬眠しませんでした。熊が冬眠し損ねて町に出没している!というニュースがありましたが、カエルですら冬眠していないのですから、仕方ないですよね。

 さて、今日は朝からグラウンドで元気な声が聞こえていたので取材にいきました。

 なんと、「野外活動実習」ということで、グラウンドでグループ毎にさまざまな調理をしていました。中にはカセットコンロもありましたが、2年前の災害時を思えば、こうして自分たちで普段使わない機材で調理するというのもいい経験かもしれません。もちろん本格的に火おこしからやっているグループもありました。

 本館からグラウンドに出る通路にさっそくブースがありました!

もちくま:何を作ったの?

女の子たち:鍋!

 だそうです。野外活動で鍋!斬新!!外で食べる鍋といえば、愛媛では芋炊きがありますねぇ。

 さらに進むと、一回り大きな集団がいました。どうやら指導されてい先生方も混じっているようです。ここでは炭を使っていろんなものを焼いていました。海と山の幸を存分に堪能しているようでした。

 ここで私もちょこっとごちそうになりました。ありがとうございました。

 さて、どんどん紹介します!

 ここでは、おやつを食べてくれ!と言われました。お菓子が余って困っていたそうです。おやつ持ってき過ぎですね(笑)

 彼らもお腹いっぱい・・・

 元気いっぱいで見ていて楽しくなります。

片づけもしっかり!えらい!でも、慣れない火力に焦げ付いたグループが多いようです。何事も経験ですね。

「家から持ってきました」って、こんな大掛かりな装置を持ってきたんですね!すごい!でもみんなで楽しい実習ができたようです。

 みんな笑顔で楽しそうでした。

 今日、活動したのは3年生です。もうすぐ学年末考査を済ませ、卒業してしまいます。卒業前にいい思い出ができたのではないでしょうか。片付けが終わったら、心機一転、進路実現や学年末考査に向けて勉強に励んでほしいと思います。

 これまで学校を引っ張ってくれた3年生へのご褒美の時間のようにも感じられた、楽しい一日でした。みなさんお疲れ様でした。

総合学習成果発表会(2年)

 みなさんこんにちは

 今日は5、6時間目に2年生総合学習の成果発表会が行われましたのでその様子をお伝えします。

 2年生の総合学習では、地元に関わるテーマで1年間調べ学習、体験活動、調査研究などを行いました。例えば、内子町には有名な「内子座」がありますから、その関係で「狂言を学んでみよう」というテーマがありますし、五十崎では和紙が有名なので「時を翔る和紙の魅力」というテーマもあります。他にも著名人やフルーツ、地元神社に収められている算額などに関するテーマもあります。

 今回は狂言の実演があるので、体育館での発表会となりました。

 

 体育会の壁には写真のように総合学習で作成した絵葉書や小物が置かれていました。また、調べた内容をパネルにしたものもありました。

 そんなに長い時間練習ができなかっただろうに、狂言はとても面白かったです。一生懸命にやっているからこそ喜劇の面白さが伝わってきました。

 発表のための準備時間が十分に取れなかったグループが多かったにしては、みんな上手に発表できていたと思います。こうして人前で発表するという機会もそうそうあるものではありませんので、とてもいい経験となったでしょう。特に高校を卒業してからはさらに、こういう機会は減るはずです。しっかり結果を受け止めて自分を成長させる肥料にしてほしいと思います。

火曜テスト

本校では火曜日の朝のSHRで、1週間ごとに、国語(漢字)と

英語(単語)のテストを実施しています。今週は漢字テストです。

1年間の予定が前もって決まっているので、計画的に毎回のテストに

向けて準備してほしいところです。

今回の結果はどうでしょうか?

テスト前に最終確認。

熱心に取り組んでいます。

 

各学年の成績優秀者は年度末に表彰されます。

1,2年生は、英語、国語共に次回が最終回です。(3年生は2学期で終了)

有終の美を飾れるように次回もがんばりましょう!

 

 

 

 

授業乱入取材①

 さて、新学期がスタートして3週間目に突入しました。1,2年生にとっては次学年の0学期、3年生にとっては高校生活最後の学期で、もっとも在校時間が短い学期です。教員になって何年も経ちますが、3学期になるといつも1,2学期とは違う特別な雰囲気を毎回感じます。不思議ですね~。

 それから、先日、大学入試センター試験が終わりました。本校からも受験した生徒がおりまして、その結果が気になるところではありますが、それぞれがベストを尽くして受験を迎えたと信じています。どんな結果になったにせよ、その過程が今後の人生に大きく関わってきます。受験に限ったことではなく、大会でも何でも、最終的な結果が良ければ成長できて、ダメなら成長できない!なんてものはほとんどなく、そこまでの過程が一番自分を成長させていると思います。いい結果も悪い結果も正面から受け止めてほしいですね。それがまた一つ成長できるきっかけになると思います。

 本題に戻ります。今日は、特にネタがなかったので、アポも取らずに、突然授業に乱入することにしました。今日突撃取材したのは美術Ⅱの授業です。単位数が少ないのでなかなか作業が進まないのだそうですが、すでに来年の文化祭を見据えて作品づくりをしているそうです。

 

 今は、コルクの蓋の廃材を使って、アルファベットなどの文字を表現するのだそうです。出来上がっているものを拝見しましたが、おしゃれな置物として利用できそうです。指導されている徳本先生も、これなら自分の部屋に飾ることができる作品になると思います、とのことでした。せっかく作るなら、今後も飾ってもらえるような作品にしてほしいという指導者の思いがあるようです。

 デザインを決めたら、お気に入りのコルクを探します。

 そして、ドリルや糸ノコを使った作業もあります。怪我しないように慎重に作業を進めていますね。

 先ほどもお知らせしましたが、この作品は来年度の文化祭に展示されます。完成品がどうなっているか、ぜひご覧ください。来年の文化祭は100周年記念文化祭となり、いつもより豪華な文化祭にできたらと思っていますので、ぜひ御来校ください。だいぶ先の話ですけど。

消費者支援講座

 3年生を対象に「消費者支援講座」を実施しました。

 内子町消費生活相談員の方から「消費者トラブルにあわないために」というテーマで、具体的な事例やその対処法などについてお話しいただきました。

 正しい知識や情報を得て、消費者トラブルにあわないように気を付けたいですね。

 

内子町成人式で和太鼓演奏(郷土芸能部)

 1月12日(日)に内子町共生館で開催された内子町成人式において、郷土芸能部が「五十崎大凧出世太鼓」を披露しました。

 前日に大太鼓を運び込み、当日は朝から準備とリハーサルを繰り返し、本番に臨みました。

第1部の式典が終わり、緞帳の裏ですばやく準備をします。

いよいよ、開幕。大勢を前に緊張の一瞬です。

演奏中盤、凧が登場し、雰囲気が一気に盛り上がります。

最後は全員の息もぴったり。気持ちを込めて演奏しました。

 演奏後、新成人の方々から「かっこよかった。」「感動した。」と声を掛けていただきました。ありがとうございました。

 郷土芸能部は、今年8月に高知県で開催される「全国高等学校総合文化祭」に愛媛県代表として出場します。より感動を与えられる演奏を目指して日々の練習に励んでいます。応援、よろしくお願いします。

内子高校にドローン出現!

放課後の体育館をのぞいてみると…

そこには「ドローン」の姿が! 内子高校を偵察しに来たのでしょうか?

 ドローンで緞帳にある校章を撮影し、そのサイズを測っているそうです。

 100周年を機に緞帳は新調される予定です。

 なるほど、ドローンにはいろいろな使い方があるんですね。

 

 

3学期が始まりました

 明けましておめでとうございます。今年、内子高校は創立100周年を迎えます。

 今日は始業式があり、元気そうなみんなの顔を久々に見ることができました。さあ、3学期のスタートです。

 新しい年になりました。気持ちを新たに、自分の目標に向かって進んでいってくださいね。

 吹奏楽部のみなさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

家庭クラブ 内子児童館クリスマス会参加

 12月21日(土)に行われた内子児童館クリスマス会に、2年生6名・3年生4名の計10名が参加してきました。

 小学生に楽しんでもらえる企画(内容)を話し合い、当日の「プログラム4 高校生による出し物(40分)」に臨みました!今年はゲーム2種類(進化じゃんけんゲーム・伝言ゲーム)にチャレンジした後、全員で“パプリカ”を踊りました。

 じゃんけんゲームを説明中“神様”にインタビュー

 

   ゲームの内容や進行を考えたり、子どもたちへのプレゼントの用意・踊りの練習など、事前の準備が色々と大変でしたが、3年生を中心に上手く会を盛り上げることができました。高校生もサンタさんからプレゼントをもらい、小学生と楽しい時間を過ごすことができました。

小学生のほうが上手(?) 最後はみんなで記念撮影

 

 

 

 

 

家庭クラブ料理講習会 ~一人暮らしを始める人のための料理作り~

 12月20日(金)のHR終了後、内子町食生活改善推進協議会と共催の料理講習会に、3年生16名が参加しました。

 はじめに「若者の食生活改善のポイント」について講義していただいた後、実習に移りました。

 今回のメニューは

  ・塩レモン焼そば

  ・ブロッコリーとじゃがいものパン粉焼き

  ・ふわふわ卵スープ

  ・フライパンでパイナップルケーキ     の4品でした。

 ケーキを少し(?)焦がしてしまったりと多少の失敗はありましたが、食生活改善推進協議会のメンバーの方々と交流を図りながら、楽しく、おいしい料理を作ることができました。

 3年生のみなさんは、今回の講習会で学んだことを、ぜひ卒業後の生活に生かしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 第63回内子笹まつりの壁面笹飾り(美術部)

 来年度本校が創立100周年を迎えるにあたり美術部2年生5名、1年生7名で、玉起屋商店さんに展示させていただく壁面笹飾りの制作を始めました。大きさは縦3m64cm×横5m46cmと大きな作品になります。

 今回の作品は、正面から見た校舎を画用紙や折り紙を使って表現します。先輩と共に、伝統を継承しながら新しい表現方法も取り入れて明るく楽しく頑張っています。

文字のレタリングや校舎の下書きを丁寧に描いています。

 完成は7月下旬を目標にしています。

2学期終了!

 みなさん、こんにちは。

 今思えば短かった2学期も今日で終わりです。色んな行事がありました。体育祭にはじまって文化祭、修学旅行、インターンシップ、人権集会、クラスマッチと本当に行事が多い学期です。

 私事で恐縮ですが、私にとっても大きな変化のある学期でした。わざとではないにしろ、大けがをしてみんなに迷惑をかけてしまったことは、しばらく忘れないと思います。しばらくしたら忘れます。

 さて、終業式では中井校長からのお話と教務課、生徒課からの連絡がありました。そして、今日のHPは終業式後のHRの様子をお伝えします。

 やってますやってます。これは2年3組の様子です。突然何も言わずにドアを開けて写真を撮らせてもらいました。担任の先生も生徒も目的を察してくれて、撮らせてくれました。

 これは2年2組の様子です。これはドアを10cmだけ開けて、盗撮しました。といっても、おそらく気が付いてないのは担任の先生だけで、生徒たちにはクスクス笑われました。通常、学期最後のホームルーム活動では、配布物を配り、過ごし方の注意をして、成績通知票を返したり、面談をしたりします。私が担任をしていたころは、書初め大会もしてました。新年を迎えるにあたっての目標なんかを書かせると楽しいんです。

 では、最後に2年1組ですが、、、

 あれあれ?2年1組だけ様子が違います。机の上には紙コップとお菓子が!

 担任の先生に話を聞くと、どうやら2学期の慰労会をするのだとか。特に、先日の文化祭では見事に唐揚げを売り切って、とてもよく働いてくれました。文化祭以後、みんなで慰労する場を設けていなかったとのことで、今日の慰労会になったのだそうです。

 みんなとっても楽しそうです。会の途中にはビンゴ大会もあって盛り上がりました。ちなみに、私は副担任をしている関係でビンゴに参加させてもらいました。

 ずっとリーチがこなくて、リーチになっても当たらない。結局、5リーチからのビンゴでしたが、ビンゴレースでは断トツのビリでした。最後くらいいいことがあってもよかったのに!!ラグビーワールドカップ開催中はリーチ・マイケルに似てる!なんて言われていたのに。リーチが来たのも最後でした。まぁ、今朝のニュースの占いでも最下位だったので、こんなもんかなと思いつつ、運気なんかに負けないぞ!と心新たにこれを書いております。

 では、今日はここまで。明日からは冬休みの補習が始まります。生徒のみなさんは体調管理に気を付けて、特に3年生は最後の追い込みに力を入れましょう!

今日はグラウンドへふらりと出ました

 みなさん、こんにちは。

 今日も昨日と同じく2時間目で授業は終わり、その後は保護者懇談の時間になっています。

 さて、今日は部活動の声が聞こえるグラウンドへ向かって見ました。あいにくの雨で、グラウンドはゆるゆるでしたが、工夫して練習していました。さっそく数名にインタビューしてみます。

 と、グラウンドへの道すがら、卓球場を通過するので寄ってみました。

 やってます、やってます。ちょうど部長の大石さんがいたので、声をかけてみました。

もちくま:こんにちは、今の目標を教えてください。

大石さん:個人では県大会ベスト8で、チームとしては団体で県大会出場です。

もちくま:これまでの個人成績と今の課題は?

大石さん:これまでは県大会ベスト32までです。どうしても緊張して小振りになってしまうので、大胆にプレーできるようにしたいと思っています。チームとしては、まだまだみんな打ち込みが足りないので、基礎打ちを徹底して、大会でも普段通りにプレイできるようにしたいと思います。

もちくま:OK牧場。ありがとうございました!

 卓球場をあとにして、グラウンドへ向かいます!行ってみると、グラウンドの入り口に部活動を眺める二人の女子生徒が・・・

 1年生の松田さんと曽根さんでした。時間があるので、帰宅途中に少し覗いていたそうです。主に陸上競技部とソフトボール部を見ていたのだそう。

 私の高校時代のことで恐縮ですが、こういうちょっとした人の目が私は好きでした。見てくれてるから頑張らなくちゃ!って思えるんですよね、決して自分を見ているわけではないのに、勝手に気合が入っちゃうんですよ。思春期男子でしたね。ただ、そういう意識で勝手に人の目には慣れていきました。

 さてさて、次にグラウンドの真ん中で1年生の藤原さんが練習していたのでインタビューしました。なお、本当の「藤」の漢字を使うとご覧になるみなさんの画面でうまく表示できない可能性があるので、申し訳ありませんが、常用漢字の「藤」を使わせていただきます。すみません。

 

 私が見たときは、ミニハードルをずーーーとやっていました。話を聞いてみましょう。

もちくま:一生懸命練習してましたが、今の目標は何ですか?

藤原さん:今の目標は、来シーズンのインターハイで準決勝以上に残ることです。そのためには、県で6位入賞、四国でも6位入賞を果たすことです!

もちくま:具体的なタイムは??

藤原さん:10秒60を目指してます。

 ということですが、藤原さんはなんと1年生なのに、先日の大会で愛媛県2位に入った実力者です。中学校では野球部だったとか。。。

もちくま:今の課題は?

藤原さん:スタートの改善ですね。接地のときの足の切り替えを早くしないとスピードが出ないので、そこを重点的に練習しています。

 と、説明しながら話してくれました。今後の最終目標は、愛媛の高校記録更新!そして、インターハイでの入賞!だそうです!グラウンドでも真剣な表情で黙々と練習している姿がとても印象的で、応援したくなりました。がんばってほしいです!

 さてさて、最後に投球練習をしていた二人組に話を聞きました。

 ソフトボール部の平野さんと大野さんです。

もちくま:今のチームの目標は何ですか?

平野さん:・・・・・・県でベスト4です!

もちくま:そのための今の課題は何ですか?

平野さん:守備のレベルアップですね。それと、バッティングで打ち上げてしまうことが多いので、たたきつけるようないいバッティングができるようにしたいです。

もちくま:最近、よくピッチング練習してるのを見かけるけど、昔から投げてたの?

大野さん:中学校のときからです。

もちくま:エースとしての意気込みをお願いします

大野さん:三振をたくさんとります!

もちくま:そのための課題は?

大野さん:コントロールです。コントロールが苦手では三振も取れませんね(笑)

もちくま:隣にいるバッテリーを組むキャプテンに言いたいことは?

大野さん:お互い頑張りましょう!

もちくま:平野さんから大野さんに言いたいことは?

平野さん:頑張りましょう!

もちくま:監督の安並先生に言いたいことは?

大野さん・平野さん:・・・特にありません。

 とのこと。「特にありません」は悪い意味ではなく、笑顔で話してくれていました。

 では、長くなりましたが、今日はここまで。

午前中授業でした。

 みなさん、こんにちは。

 今日は、昨日から始まった保護者懇談のため午前中授業となっており、みーんな放課後の活動に入りました。

 その放課後の様子を少しだけ紹介します。

 放課後に入って、15分程度しか経っていませんが、ほとんど人がいません!ここは2年生の階なので、みんな部活に行ったのでしょう。列車も11時の便があるので、部活がない子はみんな帰宅したのでしょう。

 このように廊下には保護者懇談待機用の椅子が置いてあったり、待ち時間を利用してみてもらいたい資料を置いていたり、クラスによって様々です。

 そんな中、福岡さんに出会いました。

もちくま:何してんの?あ、保護者懇談?

福岡さん:そうです。

もちくま:今日は懇談で何の話をするつもりなの?

福岡さん:進路についてです。

もちくま:あ、この写真、HPに使っていい?この会話も。

福岡さん:え、あ、いいですよ。

 ということで、保護者の方を待っているところでした。私も数十年前の保護者懇談を思い出します。担任の先生からどんな話があるか、ドキドキしていました。

 さて、次に2組を覗くと、数名の生徒が。

もちくま:何してんの?

生徒たち:部活動のメニューを考えてます。

もちくま:どんな?

河野さん:郷土芸能部なんですけど、練習のメニューを考えてます。

もちくま:ほーーー、んで、何にしたの?

中村さん:基礎打ちをやろうと思います。

 やはり、何事も基本が大切ってことですよね。毎日放課後になると、太鼓の音がどんどん聞こえてきます。地域の行事に出向いて行って演奏することもある郷土芸能部。今後の活躍を期待します。

 さて、そういうしているうちに、本当に人がいなくなってきたので、今日はここまで!さようなら。

 

シェイクアウトえひめ!

 みなさん、こんにちは。

 昨日、ネタがないと騒いでおきながら、今日さっそく紹介すべきことがありました。

 本日11時にシェイクアウトえひめに合わせて安全確保の訓練が行われました。今日はその様子をお伝えします。

 『シェイクアウトえひめ』とは、地震を想定して、参加者がいっせいに身を守るための安全確保行動をとる、誰でも気軽に参加できる訓練です(引用:http://www.pref.ehime.jp/bosai/shakeout2019/)。

 本校でも、11時に放送が入り、全員で安全確保行動をとりました。

 ちょっと覗いてみましょう。

 やってますやってます。

 そんな私も一緒に安全確保!

 この生徒机はけっこう丈夫で、安定しています。ただ、体の大きな生徒には窮屈そうでしたが、頭だけでも守ってほしいと思います。

 授業をしていた先生も隠れます!

 約1分間、地震を想定した効果音と共に、安全確保の指示が放送されました。1分というのは短いようで、じっとしている側からすると長く感じます。本当の地震では、足元もぐらついている状態で、しかも、数回にわたって揺れに襲われます。落ち着いて行動できるように、普段から心がまえをしておくことが大切ですね。

 この後は避難になりますが、地震のあとの避難も注意が必要です。特に落下物です。建物の外に出た後も割れたガラスが降ってくることもあります。危険を想定しながら、安全確保を「自分自身が行える」ように真剣に訓練に取り組んでほしいと思います。また、児童やお年寄りを助け、地域を支える立場でもある高校生なので、まずは自身の安全を守りつつ、周囲をしっかり見ながら、必要なときに必要な行動ができるようになってほしいと思います。みんなの活躍が内子を救うかもしれません!

 ということで、今日はここまで。

便りがないのは良い便り?

 みなさん、こんにちは。

 今日の投稿をどうしましょう、、、と悩んでいたのですが、何もありません。特にこれといった行事はなく、平穏な普通の日常です。便りがないのは良い便りと言いますが、HPに関してはそういうわけにもいかず、今週担当の私もネタを探しながら生活しております。

 でも、もうどうしようもないので、今日はそんな平凡な日常を切り取ってみました。ふらふらしている私に捕まった数名の方に、「今なにしてたの?」とインタビューしてみました!

 まずは

 21Rの白石さんです。23教室の入り口で何か怪しげな動きをしていたので、話しかけました。

もちくま:今何してたの?

白石さん:友だちとしゃべってました。

もちくま:何の話してたの?

白石さん:寒いね~って。

もちくま:友だちはどういう反応だったの?

白石さん:寒いねって感じてくれました。

 という感じで、HPに載せるようなこともない、ちょっとしたことを集めます。それくらい平和すぎて何もないってことです!

 次は、たまたま授業に向かっていた加藤先生を発見したのでインタビュー。

もちくま:今何されてたですか?

加藤先生:授業しに来ました。

もちくま:何の授業?

加藤先生:数学Bです。

 いや~、いたって平和な日常ですねぇ~。

 次は、何やら急いで歩いている大本さんです。

もちくま:何してたの?

大本さん:さっきの授業が体育だったんで、帰ってます。

もちくま:体育は何したの?楽しかった?

大本さん:バドミントンです。楽しかったです!

 どんどん、いきますよ、次は生物室で見かけた藤田さんです。

もちくま:何していたの?

藤田さん:栗田くんに、数学の模試の問題を貸してくれとお願いしていました。

 ということで、どうやら数学の授業で先日行われた模試の解説があるようで、その問題を忘れてしまったから、友人に借りようとしていたそうです。これも、「高校生活あるある」ですよね~、物品の貸し借りって。ただ、しっかり管理しないと壊れたとか無くなったとかいう事件に発展します。物品の貸し借りは極力しないようにしたいものですね。

 最後に、急なインタビューで驚いている田中先生です。

もちくま:何されてたんですか?

田中先生:み、みかん食べようとしてました。

 確かに!左手を拡大すると、みかん持ってます!!そういえば、時刻も昼時ですし、小腹がすきますよね。

 それでも忙しい田中先生、、、インタビューの直後に食べかけのみかんをパソコンの上に置いて、どこかへ行かれてしまいました(ダイナミックな置き方・・・笑)

 ということで、今日はここまで。

 明日から保護者懇談が始まります。お忙しいとは思いますが、事故のないよう安全に御来校ください。工事車両もたくさん出入りしています。

古着回収のお礼(人権委員会)

  文化祭での古着回収(フクサポ)に関しまして、ご報告です。

 保護者や地域の皆様から、たくさんの古着を提供していただきました。

 おかげさまで、ダンポール20箱分の古着が集まりました。(かなりの量です!)ご協力いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。

 最後に、うちこ福祉館の皆様には、古着回収の活動に関して大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

クラスマッチがんばりました!

 今日は2学期末のクラスマッチの日でした。競技は、サッカー、バレーボール、神経衰弱(トランプ)の3種目です。1学期末は神経衰弱の代わりにオセロをしました。運動の苦手な生徒のために、このような種目があるのはとてもいいことだと思います。おかげで、クラスの全員が、自分のクラスのために一生懸命頑張ることができました。

 今日の結果は、

 サッカー  優勝3年3組  準優勝2年3組

 バレーボール  優勝2年2組  準優勝2年1組

 神経衰弱  優勝3年2組  準優勝1年1組 でした。

 3年生も、2年生も、1年生も、本当によく頑張っていました。グラウンドにも体育館にも教室にも、暖かい日差しと歓声が満ちあふれた楽しい1日でした。

人権集会

 12月6日(金)の午後に人権集会を実施しました。人権標語・作文・ポスターの表彰式後、人権委員による課題研究発表、人権クイズ、手話講座がありました。最後は吹奏楽部の演奏で、手話とダンスによる「パプリカ」を披露しました。保護者や地域の方々にも参加していただき、人権問題について考える有意義な時間となりました。

 

学部・学科・分野別説明会

12月4日の2年生の総合的な学習の時間に、各講座に分かれて、学部・学科・分野別説明会が行われました。

大学や専門学校の先生方に、どのようなことを学ぶのか、授業、仕事の内容や資格、高校時代にやっておいたらよいことなどについて講義していただきました。

同時に、就職希望者に向けては、就職講座、マナー講座、公務員対策講座も実施しました。

体育館ではブースに分かれて

体育館ではブースに分かれて話を聞きました。

プレゼンテーションを使って分かりやすく

説明してくださいました。

将来や進路について考えるよい機会になりました。

 

 

あと1日

 今日も各学年ともに、一生懸命に取り組んでいます。2学期期末考査も明日が最終日です。もう一日頑張りましょう。

1年生

2年生

3年生 

 

まだ寒くな~い

 みなさん、こんにちは。

 今日はとてもいい天気で、さわやかな朝でしたね。東北や北海道では大雪だったようですが、四国ではまったくそんな感じにはなりませんね。

 さて、今日は期末考査3日目なのですが、生徒へのインタビューを3日連続では芸がないので、今日はその「いい天気」が困ったことを引き起こしているっていう話をいたします。

 ご存知の方もおられると思いますが、本校には「ウーパールーパー」「ミシシッピアカミミガメ」「ニホンヒキガエル」を飼育しています。この子たちの中で問題なのが、「ニホンヒキガエル」の『親分』(名前)です。↓このひと。

 ずーっと外を眺めているこの親分、寝てくれないんです!もう冬眠してもおかしくない時期なのに、まったく寝てくれません!!ずっと起きてるのは別にいいんですけど、問題なのは、この子の餌となる昆虫たちが冬眠に入って全く見当たらないということです!!!

 掃除の時間などに担当の生徒が餌を取ってきてくれるのですが、もうコオロギやバッタは皆無で、ミミズを今は与えています。それでもいつまでも乱獲するわけにもいかないので、いい加減に眠りについてほしいのですが、窓際で西日が入り、逃走防止のためにしている蓋が温室効果をもたらしているのがいけないのか、、、寝てくれません。一般には10℃を下回るようになると冬眠するらいしのですが、、、困ります。

 隣のカメは寝てるのに

 こんな感じで全く動きません。目も閉じてました。

 夏もあつけりゃ、冬も暑いのでしょうか。でも、職員室ではカメムシがブンブン飛び回ってて、先輩方曰く、カメムシがたくさん出る年は寒いのだとか、、、、でも、親分を見てたら全くそんな感じはしません。

 冬眠できないばっかりに、永眠してしまうのではないか、、、と心配しています。水槽内の温度が下がる工夫をしてみようかと思います。

 では、また、ごきげんよう。

追伸 明日から土日です。しっかり勉強できるチャンスですね。息抜きもできるチャンス!息抜きばっかりにならないよう、うまくやる方法を試行錯誤してほしいと思います!がんばれ、内子!

2学期期末考査 2日目終了!

 みなさん、こんにちは。

 今日は、2学期期末考査の2日目でした。昨日予告していたように今日は3年生に話を伺いたいと思います。昨日、お知らせしたように、ちょっと足が悪いので、2階の階段付近で降りて来る3年生を待ち伏せして、インタビューを実施しました。

 まずは、山本さんです。

もちくま:今日のできはいかがでしたか?

山本さん:それなりにいいと思います。特に日本史は70点後半くらいはいくと思います。

もちくま:どれくらい勉強したんですか?

山本さん:5~6時間はやりました。

もちくま:生物探究はどうでしたか?

山本さん:生物探究はちょっと・・・。

もちくま:・・・。

 ということで、日本史に手ごたえを感じたようです。

 次に宮田さんです。

もちくま:今日のテストはどうでしたか?

宮田さん:時間が足りなかったです。

もちくま:反省点は?

宮田さん:時間配分を考えて明日は臨みたいと思います。

もちくま:それって、高校3年生の反省じゃないでしょ!

宮田さん:(笑)

もちくま:明日への意気込みをお願いします。

宮田さん:全部満点を取るつもりで、これから帰って勉強したいと思います!

 今日の失敗を生かして、残りの科目をがんばってほしいと思います。

 さて、最後に福本さんです。

もちくま:今日のテストはどうでしたか?

福本さん:生物は頑張りました!日本史はもう少しできたかな?と思います。

もちくま:明日への抱負をお願いします。

福本さん:明日は1科目なので、気合を入れて勉強したいと思います!

 とのことでした。

 3年生の半分くらいは進路が決まり、時間にゆとりが出てきています。将来のためにも、高校生活の充実のためにも、消化試合と思わずに自分を成長させてもらいたいと思います。今回を含めて残り2回の定期考査です。がんばってほしいと思います。

 今日はこの辺で!

2学期末考査 初日終了!

 みなさん、こんにちは。渡辺謙です。嘘です。

 さて、今日から2学期末の定期考査が始まりました。

 1時間目の2年生、生物基礎が終わった様子です。ほっとした様子が伺えますね。

 では、2年生の数名にインタビューしてみたいと思います。

 まずは、1組の山口くんです。

もちくま:テストの手ごたえはどうでしたか?

山口さん:まぁまぁできたと思います。

もちくま:お~。その「できた」と感じることができた、最大の要因は何だと思いますか?

山口さん:ワークの練習問題などを何回も解いたのが良かったと思います

とのことでした。次に2組の中田さんです。

もちくま:テストの感想はどうでしたか?

中田さん:先生からは比較的簡単だと聞いていたけど、私にとっては難しく感じました。

もちくま:反省などはありますか?

中田さん:もっと学習プリント以外の教材をたくさん勉強していたらよかったなと思っています。

もちくま:ほら、だから学習ノート(書き込み式の教材)から先に勉強するようにって伝えたでしょ???

中田さん:はい(苦笑)

 ということでした。中田さんは、ちょうど私が出題した考査を解いた後でしたので、こういうやりとりになってしまいました。

 最後に3組の藤田さんです。

もちくま:考査初日を終えて、どんな気持ちですか?

藤田さん:いい感じで最初のテストを終えることができたので、このまま頑張りたいと思います。

もちくま:今回の考査の全体的な目標はありますか?

藤田さん:前回の成績順位が、自分としては良くなかったと思うので、今回はそれを挽回できるように頑張りたいと思います。

 とのことでした。明日は2日目!がんばってほしいと思います。明日は3年生に取材したいと思います。

 あと、私事で恐縮ですが、筆者は先月「アキレス腱断裂」をしてしまい、大幅に機動力が落ちています。

 写真で分かるように、左足だったので、まだ運転はできるのですが、歩くのがとにかく遅くて、不便です。しかし、内子高校の生徒や先生方は本当に優しくて、すぐに助けてくれます。「何か持ちましょうか」「(車椅子を)押しますね」「手伝うことはないですか?」と、何回も言っていただきました。

 こんな体になって初めて気が付くことがたくさんです。思いのほか社会にはバリア(障害物)が多いんだなぁと思うこともありますが、こういう多くの人の優しさや思いやりに触れることができたのも、この怪我のおかげです。いい学校だなぁと改めて感じました。私も回復したら、人々の役に立てる声掛けをしていきたいと思いました。

 では、また明日をお楽しみに。

2学期期末考査直前!

 みなさん、こんにちは。

 いよいよ、明日から2学期期末考査がスタートします。定期考査とは、それまでの学習の理解度や定着度を測るために実施される試験です。それまでの授業でしっかり理解していれば大丈夫!というわけにはいきませんよね、暗記しないといけないものや法則を理解しなければいけないものなど、一日の授業ではたーーーーーくさん習いますから、「毎日やっていれば!」というのは理想ですが、なかなかそうはいきません。そのため、ほぼ全員がテスト前に、いわゆる「テスト勉強」をするわけですね。

 テスト勉強をしている生徒たちの様子を撮影させてもらいました。がんばってますねぇ。今はほとんどの生徒が、初日の生物基礎の勉強をしていました。

 ところで、みなさんは、テスト勉強はやっぱりテスト前にしていますか?私の高校のときをお話して恐縮ですが、私は日々がテスト勉強だな、と思って毎日の学習を充実させていました。これは、私が優秀だとか賢いとかいうわけじゃなくて、私が勉強が嫌いで、面倒くさがりだったからです。

 人は生きるために「忘れる」んですけど、勉強においてはこれがやっかいですよね。1時間かけて覚えたことを、忘れる。そして、また同じことを覚えるのに1時間を消費する。その2回で覚えたらまだいい方で、何時間も同じことに費やす。こんなに無駄なことはない!と、学生のころの私は思いました。そこで、ふと「それなら、1回で完璧に覚えてしまえば、勉強時間は少なくできるし、苦痛を感じる回数も減らせる!」と思ったわけです。そして、その日から習った直後に覚え直しをしなくてもいいくらい、徹底的に覚える!理解する!ことを目標にしました。

 もちろん、すべてがそううまくいくわけはありませんが、テスト直前の勉強時間は半減しました。その分、さらに安定した暗記勉強に時間を使えるし、息抜きの時間にも使えました。集中が上手な人は息抜きが上手だと思っています。私も割とうまくやれたと思っています。

 さあ、あなたのテスト勉強はいつですか?? もしかしたら、少し工夫してみてもいいかもしれませんね!参考になれば幸いです。

 

全国大会出場を内子町長に報告(美術部・郷土芸能部)

 

 11月22日(金)、美術部と郷土芸能部の生徒が内子町長を表敬訪問し、全国大会出場を報告しました。

 11月16・17日に行われた「第33回愛媛県高等学校総合文化祭」において、美術部は初の、郷土芸能部は16回目の全国大会出場を決めました。全国大会は、来年の7月31日(金)から8月6日(木)に高知県で開催されます。町長から「頑張ってください。」と激励の言葉をいただき、生徒たちも気持ちを新たにしていました。

左から、稲本町長、中井校長、美術部河野さん、郷土芸能部

米屋さん、城戸君、德本美術部顧問、森本郷土芸能部顧問

 

祝・初全国大会出場(美術部)

 11月16日(土)に「第33回愛媛県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門」の作品が愛媛県美術館の南館において展示され、2年生の河野さんが美術部として初の優秀賞を受賞しました。

 作品のタイトルは『生命』(せいめい)です。

 

 合評会では少人数のグループになり相互鑑賞をしました。

 

 県美術館講堂において授賞式が行われました。

 

 来年度、高知県で開催される第44回全国高等学校総合文化祭に出品します。 

優秀賞&特別賞 受賞(吹奏楽部)

11月16日(土)、17日(日)に丹原文化会館で開催された「第33回愛媛県高等学校総合文化祭」に参加してきました。16日(土)は『器楽・管弦楽部門』にアルプホルンアンサンブルで。17日(日)は『吹奏楽部門』に吹奏楽演奏で。

16日早朝、約3.6mのアルプホルンをジャンボタクシーの後ろから助手席めがけて積み込むことからスタート!(寒かった~。気温3度・・・衝撃・ガーン)会場では壁にぶつけないように慎重に楽器を舞台袖まで運び、演奏準備完了!

本番は落ち着いた様子で演奏していました。(あとから聞くとかなり緊張していたとのこと・・・・そう見せないのも技の一つです)

今回は室内楽要素を取り入れ、管楽器とアルプホルンのコラボにも挑戦!

 1年生玄関の前でポッポポ~と練習する中、皆さんに「うるさいなぁ」とも言われず温かく見守っていただき、お陰で「優秀賞」を受賞することができました!まだまだ反省点はありますが、これからも内子高校にしかないアルプホルンを続けていくぞ~!

続いて17日に『吹奏楽部門』に参加してきました。

10人という少人数ではありますが、楽しんで演奏しようを合い言葉に、一人1パートという責任、プレッシャーにも勝ち、2校しかもらえない「特別賞」を受賞することができましたピース

これからも皆さんの心に響く音楽を演奏できるよう頑張ります!応援ありがとうございました。

祝全国大会出場(郷土芸能部)

 11月16日(土)、北条スポーツセンターにおいて、「第33回愛媛県高等学校総合文化祭・郷土芸能専門部発表会」が開催されました。

 本校の演目は「五十崎大凧出世太鼓」です。

五十崎の陣と天神の陣に分かれて大凧合戦開始。

小田川の流れに見立てた締太鼓のリズムに会わせて、

両陣営が張り合います。

軽やかなリズムに乗って凧が登場、

勢いよく宙を舞います。

長胴太鼓は凧を操る人、

力と技の限りを尽くします。

小田川上空に迫力の百畳大凧が出現、

渾身の演技で盛り上がりは最高潮に達します。

全ての太鼓が一体となって、感動のクライマックスへ。

そして、フィニッシュ! すべてを出し切りました。

 その結果、最高の評価をいただき、全国大会の切符を手にすることができました。

 応援してくださった全ての皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

 

 

人権・同和教育ホームルーム活動

 15日(金)の6限目に人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。公開授業週間ということもあり、他校の先生方も参観されていました。

 

 各学年の主題をもとに、各クラスで生徒主体のグループでの学習活動が行われていました。積極的に活動に参加する様子が見られました。

内子町読書活動研究集会

  14日(木)に開催された読書活動研究集会に図書委員が参加しました。

 初めに内子町読書感想文受賞者の表彰式があり、1年の和氣さんが高校・一般の部で最優秀賞を受賞しました。

  その後、愛媛県出身の作家、喜多川泰さんの講演会がありました。

 「1冊の本との出会いで人生は変わる」という演題で、挑戦する勇気が未来を拓くということ、志を持つことの大切さなどについてご自身の体験談を交えながら話していただきました。とても心に響く内容で、有意義な時間となりました。

 会場の共生館(五十崎自治センター)へは徒歩で移動しました。少し疲れましたが、とてもいいお天気だったので、晩秋の景色を楽しむことができました。

地元保育園との交流体験『第2弾』

今回は22Rが地元保育園児との交流へ行ってきました。みんな元気・元気・元気笑う高校生の方が圧倒され緊張していました。

まずは全員で朝の体操。(かなりハードな動きがあったため高校生はついていけれず・・・若さのせい?いや、保育園の先生はできてたぞ!)その後クラスにわかれて交流開始です。


まずは自己紹介から。(ゆっくり、はっきり、しゃべってますか~?)

 

 

 

 

 

 

「おにいちゃん、赤ちゃんをオンブするから紐を結んで~」

 

 


 

左恐竜の衣装作りのお手伝い。カラービニールを切って衣装を製作中。「○○とハサミは使いよう」という言葉があるが、切りにくいビニールを園児と工夫して手を切らないように、上手にきってました。

 


ブロックで作った飛行機に攻撃された!

  「やられた~疲れる・フラフラ」 右 

         

 

あいにくの天気だったので室内遊びでしたが、それぞれ楽しい時間を過ごしていました。園児の自主性・積極性が素晴らしかった!!いろんなことに興味津々。みんなにもあんな頃があったんだよなぁ・・・苦笑い

最後は園児の花道を通って笑顔でお別れ。

人権・同和教育DVD上映会

 11月8日(金)に人権・同和教育DVD上映会を開催しました。

 初めに人権啓発ドラマ「クリームパン」、「ヒーロー」の2本を上映しました。

 地域で起こる身近な人権問題に対し、傍観者としてではなく、主体的に行動することで、新たな地域のつながりを結んでいく大切さを実感させられる内容でした。

 最後に、半崎美子さんの「お弁当箱の歌」が紹介されました。

 子供の卒業までお弁当を作る想いをお母さんの目線で表現されている曲です。皆さんが笑顔でお弁当を食べている写真が歌とともに映し出され、とても心が温かくなりました。

 長時間の上映会でしたが、皆さん真剣な態度で参加し、命のきずなや人とのつながりについて考えることができた有意義な時間となりました。

公開授業

 今週は、2学期の授業公開週間です。時間割も、このHPから確認できますので、是非お越しください。

地元保育園との交流体験してきました!

 みなさん、こんにちは。

 さて、今日は2年生が実施した地元保育園での交流活動について簡単にお知らせします。

 毎年、2年生の各クラスで地元の保育園を訪問し、子どもたちとの触れ合い体験をさせてもらっています。今日は2年1組が参加してきました。

 まずは自己紹介から!園児も写っていますので、すべての写真を小さく表示し、個人が特定できないようにしています。見にくいと思いますが、ご了承ください。

 みんな緊張しています。私もやったことありますが、何が緊張するかというと、園児たちの純粋で真っすぐな視線です!じーーーーーっとみられると、ただの自己紹介で園児相手でも緊張してしまいます。

 その後、施設内で遊ぶグループと園庭や公園で遊ぶグループに分かれて交流しました。園内でできるゲームに参加させてもらったり、持参した絵本を読んだりしました。

 園庭では鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりと色んな遊びを楽しみました。お出かけ組は近くの神社や公園に手をつないで出かけていました。

 子どもたちは何をやるにも全力です。遊びも、食事も。本当に見ていて気持ちがよくて、清々しい気分になります。私だけかもしれませんが、「自分にもこういう時代があったのかなぁ、あったんだろうなぁ」と思いながら、明日の心配ばかり、疲れるかどうかの心配ばかり、お金の心配ばかりしてしまう自分を、なんでも全力投球の園児たちと比較して、少し反省してしまいます。いつでも本気で生活することはとても大切だと思っていながらも、なかなか大人になると忘れてしまいます。生徒たちも、そういう残しておきたい若さを大切にしてほしいと思っています。

防火防災避難訓練

 6限目に内子消防署の方々に来ていただき、地震・火災発生を想定した避難訓練を行いました。非常放送の指示に従い、安全を確保し、迅速に避難することができていました。

 その後、煙体験訓練がありました。

 煙が充満したテントを通り抜けます。

 煙で前が見えません。実際の煙は黒く、息ができないそうです。

地面に近い低い体勢で、煙を吸わないように口元を抑えて移動します。

 最後に、消防団の紹介がありました。

 災害時にはまず自分や家族の命を守ることはもちろん、近所や地域の人と助け合う「共助」の考え方が大切です。日頃から防災意識を高め、いざという時に行動できるようにしていきましょう。

 

うちこ文化祭

11月3日(文化の日)に今年も「うちこ文化祭」のオープニング演奏として、アルプホルンを演奏してきました♬新メンバーでの演奏でしたが、毎年演奏させていただき有難い限りです。人数は少ないですが、アルプホルンの伝統を絶やすことなく、地域の皆様にも心地よい音色を伝えることができるようこれからも頑張ります興奮・ヤッター!

石畳水車まつり(郷土芸能部)

 11月3日(日)、大盛況の石畳水車まつりにお招きいただき、太鼓を演奏させていただきました。お祭りも十分に楽しむことができ、楽しい秋の一日でした。

秋の気配が素敵な「石畳の宿」で更衣をすませ、

まずは、腹ごしらえ。食欲の秋です。

手打ちそば、おにぎり、アマゴの塩焼き、焼き鳥、おでん・・・。

そして、演奏開始です。

手拍子で盛り上げます。

たくさんの方々に聞いていただきました。

演奏にも力が入ります。

お客様との一体感でさらに演奏が盛り上がります。

太鼓の音と笛の音が石畳の里に響き渡りました。

演奏の後、餅まきでも盛り上がりました。

楽しい一日をありがとうございました。

 

明日は文化祭

明日、10月26日(土)に内子高校文化祭が開催されます。

今年は、来年の100周年に向けてのプレ文化祭です。

皆真剣に準備中。

有志発表や郷土芸能部のリハーサルも順調です。

そんな中、卓球部はひっそりと練習中。

明日は新人戦南予地区予選のため、文化祭は不在です。

卓球部部長の新・生徒会長も不在です。

挨拶は副会長に任せて、大会頑張ります!

内子町伝統芸能まつり(郷土芸能部)

 10月22日(火・祝)、内子座において、第8回内子町伝統芸能まつりが開催され、郷土芸能部も参加させていただきました。県内外から五つの団体が参加し、子供神楽や阿波踊りなど、伝統芸能を堪能しました。

一つ目の演目は「内子騒乱」です。

最後のポーズも見事に決まりました。

もう一つの演目は「彩(いろどり)」です。

ソロで盛り上げます。

演奏後の挨拶。盛大な拍手をいただきました。

最後はいつものように、笑顔の記念撮影。