2018内子高校だより

1月18日 

本日から、部活動をしているところもでてきました。

まだ、インフルエンザの生徒は減ってきておりません。

十分、体調に気をつけましょう。

(▼写真① 部活動ができず、したくてうずうずしていた様子)

(▼写真② 放課後の体育館の様子)

放課後、いつも賑やかな体育館は今日は静かでした。

1月16日 センター試験受験者激励会

1月16日の放課後、19日(土)、20日(日)に迫ったセンター試験の受験者激励会が行われました。校長先生と学年主任より激励の言葉をいただきました。体調管理に気をつけて、いつも通りベストを尽くしてください。

(▼写真)

1月16日 

インフルエンザ疾患による欠席者急増のため、以下の学級が「学級閉鎖」です。

2年2組…1月16日(水)・17日(木)・18日(金)

.健康状態の把握と感染の未然防止を心がけてください。
  ・毎日、健康状態を把握してください。(体温を測定するのが望ましい)
  ・家庭では、うがい・手洗いをきちんとさせてください。
  ・外出はできるだけ控えてください。
   やむを得ない外出にあたっては、人混みをなるべく避けるとともに、
   マスクを着用し、手洗い・咳エチケットを守るようにしてください。

インフルエンザ拡大防止のため、授業終了後、特別な事情がない限り、部活動など、集団での指導は控えております。

3年生は学年末ももうすぐ控えております。体調管理は何よりも大切にしていきたいところです。

センター試験で体調を崩した状態だと後悔してもし切れません。

予防は徹底しましょう!!

1月15日 インフルエンザについて

本校でも多くの生徒がインフルエンザで出席停止となっています。発熱等のインフルエンザの疑いがある場合は医療機関を受診するようにしてください。インフルエンザと診断が出た場合は、発症後(発症の翌日を1日目とカウント)5日を経過し、解熱後2日経過するまでが出席停止期間となります。証明書と検査結果を添付し、担任に提出してください。
手洗い・うがい、十分な睡眠をとるなど、予防をしっかりしましょう。

1月11日 全校集会

本日の全校集会は、表彰伝達。その後、新着任の鷲見先生による講話がありました。

(▼写真①② 表彰伝達)

(▼写真③ 新任者講話)

ありがたい話を聞き、今日から、気持ちを切り替えて、頑張ってくれるはず!

1月9日 行事予定について

皆さん、ホームページの左側(スマートフォンの場合は下にスクロールしたところ)にある「お知らせ」の「行事予定」を見たことはあるでしょうか。ここでは年間行事予定と各月の行事予定を見ることができます。紙を無くしてしまった人や、外出時に確認したい場合はこちらを活用しください。
先日、1月の行事予定を公開しました。3学期も学年末考査や卒業式、高校入試などの行事があります。しっかりと予定を把握しておきましょう。

1月8日 始業式

始業式、校長先生から講話をいただき、3学期がスタートしました。
 学年を締めくくるにふさわしい学期にしたいと思います。

 

1月4日 新年のスタート

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
本日から学校も始まりました。今日から部活はじめの部も多く、グラウンドに活気ある声が響き渡っていました。

(▼写真①、②)

12月28日 今年最後の冬季補習

急に寒くなりましたね。内子は本日、雪が降りました。

雪にも負けず、最終日も勉強に集中していました。

 

特にセンター試験を受験する3年生は、あと24日です。体調管理を万全で受験できるよう頑張ってほしいものです。

 明日(12月29日)から1月3日まで、学校は休業となります。皆さん良い年をお迎えください。

12月25日 炊き出し小訓練

本日は、本校グラウンドにて、災害時備品使用による炊き出し小訓練が行われました。災害時に使用する大釜を利用し、スープカレー、ご飯、ナンを作りました。生徒たちもカレーの匂いにつられてたくさん集まり、おいしそうに食べていました。実際の災害時にどこまでできるか分かりませんが、定期的に訓練をして災害に備えておくことの重要性を感じました。

(▼写真)

12月20日 表彰式&終業式

本日は、表彰式と終業式でした。

 

(▼表彰伝達)

(▼終業式)

明日から冬休みです。この休みを利用してきっちり1学期、2学期の復習をしよう!

 

12月19日 放課後の様子

月曜日から保護者懇談会が始まりました。その関係で本日の授業は2限まででした。生徒たちは放課後部活動に励んでいました。明日は終業式です。体調をしっかり整えて2学期の締めくくりをしましょう。

(▼写真①、② 放課後の様子)

12月18日火曜テスト(国語)

本日は、今年最後の火曜テスト(国語)でした。

今年の締めくくり、納得して終わりたいですよね。

いつも以上に頑張ってました。

12月17日 シェイクアウトえひめ

本日は11時から行われたシェイクアウトえひめに参加しました。生徒たちは、地震が発生したらとるべき行動「まず低く(DROP)」、「頭を守り(COVER)」、「動かない(HOLD ON)」をしっかり守って行動することができていました。
災害はいつ起こるか分かりません。防災への意識を常に持ち、いざというときに迅速に適切な行動ができるようにしたいと思います。

(▼写真① 安全な体制とっている様子)

(▼写真② 安否確認の報告の様子)

12月14日 朝読書

 

毎週金曜日恒例8:25~8:40の15分間に朝読書がありました。

今年最後の朝読書です。

冬期休業中にも、本を読む習慣をつけましょう。

12月13日 クラスマッチ

本日の1、2限の授業後は、火曜日に雨天中断していたクラスマッチの続きが行われました。残念ながら火曜日からの雨の関係でテニスコートが使えず、テニスは卓球に競技変更をしました。どの競技も火曜日に負けず劣らずの熱戦ばかりで、選手も周囲の応援も大変盛り上がりました。結果は次の通りです。
    男子卓球:1位 11A  2位 33A
    女子卓球:1位 33A  2位 32A
      テニス:1位 21A  2位 21B
      サッカー:1位 31R  2位 33R
  バレーボール:1位 22R  2位 12R

(▼写真①~④ 競技、表彰の様子)


  

12月12日 平常授業

昨日、クラスマッチ開催中、激しい雨に見舞われ、中止となりました。

(▼写真 現在のグラウンドの様子)

明日は、昨日よりも熱い戦いが繰り広げられる予定です。

天気も味方してくれることを願います。

12月11日 クラスマッチ

本日は天気が心配される中、クラスマッチが行われました。始まって間もない頃には晴れ間ものぞいていたのですが、残念ながら途中で雨天順延となりました。今日の熱戦の続きは13日(木)の予定です。

(▼写真①、② サッカー、テニスの様子)

12月8日 いじめSTOP!愛媛あふれる地域フォーラム2018

大洲青少年交流の家で、「いじめSTOP!!愛媛あふれる地域フォーラム2018」が開催され、1年生人権委員の6名が参加しました。

南予地区の小・中・高校の児童、生徒、大学生、PTAが集まり、いじめ防止の絆作りを目的とした活動が行われました。

生徒たちは、他校の実践報告を聞いたり、分科会に分かれて、

ベストセラー『君たちはどう生きるか』の一場面の劇を見て、その場面で自分ならどう行動するかや、いじめをなくすために地域にできることは何かについて話し合いました。

12月7日 人権集会

本日は午後から人権集会が行われました。人権委員の発表やクイズなどを通して人権問題について考えることができました。

(▼写真①、② 人権作文、人権ポスター、人権標語の表彰の様子)

(▼写真③、④ 研究発表の様子)

(▼写真⑤、⑥ 人権クイズの様子)

優勝、準優勝のクラスには賞品もありました。

(▼写真⑦、⑧ 手話講座の様子)

(▼写真⑨ 人権の歌「明日へ」の手話コーラスの様子)