2021内子高校だより

セーフティーライダー講習会

警察署の方の御指導による「セーフティーライダー講習会」が開かれ、真剣に受講していたバイク(原動機付自転車)通学生たちが、次のように話してくれました。

第1部の講義では、バイクの危険性について学び、安全運転の重要性を再認識することができました。

第2部では、車体の安全点検のポイントを教えていただいてから、実技講習に入りました。実際にバイクに乗っている様子を見てくださった交通機動隊の方から、「カーブを曲がるときに頭を少し傾け過ぎているので、少し上げるように。」とのアドバイスをいただきました。すると、ずっと楽にカーブを曲がれようになりました。また、「バイクに乗った時の視線が間近を見ているので、少し離れた先を見るように。」とも教えていただきました。その後、いつもより遠い前方を見ながら乗ってみると、とても走りやすいことが分からました。講習会に参加したことで、改めて交通ルールを守ることが大事だと思いました。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、交通ルールを守ってよい夏休みにしましょう。

本日、終業式

1学期の終業式が行われました。

校長先生からパスカルの「人間は考える葦である」という言葉を引用しながらの式辞があり、生徒は様々なことを考えながら聴きました。

締めくくりでの『パンセ』の末文「我々の尊厳の全ては、考えることの中にある。(中略) だから、よく考えることを努めよう。ここに道徳の原理がある。」という投げかけは、その後に流れた校歌の「真理の扉開きゆく」に呼応して、ジーンとしました。

 

夏季休業中も、皆さん、安全に、健康に過ごしてください。

夏季補習、模擬試験、部活動、委員会活動、 体育祭の準備などなど、それぞれに頑張りましょう!

家の手伝いなどもしっかり行い、充実した時間を過ごしてくださいね。

いよいよ明日は、終業式だ!

懇談会の待ち時間

教室前に設置されたモニターテレビで、学校生活の様子を楽しそうに話しながら見ている素敵な姿をショット。

笹飾りの制作風景

大作にチャレンジしている美術部員たちは、毎日細かな作業を続けています。

廊下に常時そっと置かれています

消毒液とその横にあるスクールポスト。消毒液が随所に設置されている光景も日常のものとなりました。健康安全に細心の注意を払い続け、心のポストには思いやりを投函し続ける……なんとなくそんな感じの1学期だったかなあって振り返っています。

明日は1学期の締めくくりの日。第1学期終業式が放送で行われます。元気に、心を込めて、終業式やホームルーム活動などに臨みましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨にも負けず・・・

風にも負けず・・・

雷にも負けず・・・

内子高校生、頑張っています(^_^)v

(風雷から身を守る行動もバッチリです!)

クラスマッチ後に、体育祭のグループ結団式が行われました。

いよいよ体育祭モードです!!

クラスマッチが行われました(^^)/

 今年度初めて全校生徒が集まる学校行事として、クラスマッチが行われました。

 青空の下、みんないい表情で、内子高校生らしく和気あいあいとしたフレンドリーな雰囲気の中、クラス一丸となって頑張っていました。

開会式テニス

笹飾り作りをスタートしました。

 みなさん、こんにちは。 

 今回は、笹飾りの製作が始まったという報告です。毎年、1年生は「総合的な探究の時間」において、地域理解を目的に、地元のお祭りである「内子笹まつり」を彩る「笹飾り」を作っています。写真は、その2時間目の光景です。

 1クラスを3チームに分けて、自分たちでデザイン、買い出しなども全て行います。まだ序盤なので、みんな色紙でリングを作ったり、骨組みを作ったりしています。

 残念なことに、今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため「内子笹まつり」は中止が決定していますが、せっかく作成するのだから、どこかでお披露目したいと思っています。第一案は文化祭かな?と考えています。

 このクラスのテーマは「野菜」です。内子の自然と野菜のみずみずしさをうまく表現できるでしょうか。出来上がりが楽しみです!

 

清掃の時間

 先週は、雨の日が続いて屋外の清掃はなかなかできませんでした。今日は、外も中もしっかりきれいにして、気持ちも爽やかに午後からの授業に取り組みます!

求人票の受付が始まりました

  

 7月1日から求人票の受付が始まりました。現在、管内18、県内51、県外88の事業所から求人が来ています。

 届いた求人票は、職員室と進路室に置いています。管内のものは3年生の教室にも置いています。じっくりと見て調べて、希望のところを選んでください。1、2年生の皆さんも、ぜひ見て進路選択の参考にしてください。

内子騒乱の練習スタート

1年生が初めての「内子騒乱」にチャレンジしていました。

教えているのは教員ではなく、生徒です。

笑顔あふれる練習の様子を見ていると、披露となる体育祭が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※内子騒乱:内子町の伝統曲に内子町の歴史を盛り込んだオリジナル曲を作り、その曲に振り付けをしたものです。本校郷土芸能部が演奏会などでよく披露しています。重厚かつリズミカルな曲に合わせ、鳴子を鳴らしながら、あでやかな舞を高校生たちが爽やかに踊ります。

 

一方、とあるクラスの英語の授業では一人一台端末を利用した授業を行っていました。配付されて2か月になりますが、今では学校生活に必要な学習ツールとして使われています。

 

中庭の木(欅)②

4月22日に、「中庭の木(欅)」を投稿しました。

 

その欅の木が、今年も夏バージョンになりました。

この夏も、ちょっとした木陰を提供してくれそうです。

欅の木【夏バージョン】 

(下の43をクリックすると、4月の欅の木の姿を御覧いただけます。

 なお、明日以降、新たな記事の投稿のたびに、44→45→46・・・とずれていきますので御注意ください。)

空気清浄機稼働中!

6月中旬から各教室に空気清浄機が設置されました。

常時稼働させることで、コロナウイルス感染防止に努めています。

密閉を避けるため窓も一部開放しており、なかなかエアコンも効きにくい中ではありますが、きれいな空気の中で勉強に励んでいます!!

暑さに負けない

とあるクラスの今日の目標です。

今日も内子町は湿度が高く、ジメジメしていました。

しかし、生徒たちはジメジメとした暑さに負けず、

 

  

  

放課後も自主勉強や部活動に頑張っていました。

体調をしっかり整え、1学期をやり抜きましょう!

野球部です。

期末考査が終わりました。

今日から部活動も本格的に再開です。

私たち野球部は、

第103回全国高等学校野球選手権愛媛大会に出場し、

7月11日(日)14:15~

坊っちゃんスタジアムにて、

西条農業高校と1回戦を戦います。

内子球場を使わせていただいたり、

地域の方々から応援していただいたり、

恵まれた環境の中で活動できています。

夏の大会では、

感謝の気持ちを全力プレーに変えて、

一戦必勝で戦い抜きます!

応援よろしくお願いします!!

7月になりました

    今日は天候も悪く、じめじめとした感じです。明日で期末考査も終わりですね。最後までしっかりと頑張ってください。 

    さて、写真は、正門を入って「克己の石碑」の裏手側の様子です。雨の中、ツバメも活動しています。

6月最終日+「クイズ違和感3」

あっ、、、、、というまに、6月の最終日です。

考査もあと2日です。

オリンピック開催まであと23日です。

夏の土用の丑の日まであと28日です。

そういえば、「うな重」と「うな丼」の違いを知っていますか?

ということで、「クイズ違和感3」です。

下の画像は校舎の2階の廊下です。何が「違和感」でしょうか?

総合的な探究の時間

 2年生の「総合的な探究の時間」で「笹飾り」を作りました。折り紙やお花紙等を利用して、カラフルな笹飾りに仕上がる予定です。地元の方々の御協力のもと、講座選択生は各班様々な取組を行っています。地元の行事や伝統文化に触れる貴重な学習となっています。

四国総体壮行会

 四国大会に出場する陸上競技部とライフル射撃部の壮行会を、放送にて実施しました。

 

 まず、出場生徒の紹介。名前を呼ばれた生徒は各教室で起立しました。

 

 

 

 

 

 

 校長先生と生徒会長からの激励の言葉の後、それぞれの部の代表者が決意の言葉を述べました。

 

「今まで支えてくださったり、応援してくださった全ての方々の思いを胸に、内子高校の誇りをかけて、精いっぱい戦ってきます。」

(陸上競技部代表 藤原さん)

 

「これまでの自分たちの努力を信じて頑張ります。コロナ禍の厳しい状況の中で参加できることに感謝し、責任を持って行動したいと思います。」

(ライフル射撃部代表 泉さん)

 

 どの教室からも、大きな拍手が起こりました。

 

 陸上競技部はインターハイ出場を、ライフル射撃部は既に全国大会出場を決めている個人に加えて、団体での出場を目指しています。

 全力を出し切り、悔いのないパフォーマンスができるよう頑張ってください!

 

本日から平常補習が始まりました

    本日から平常補習が始まりました。

 3年生は、月・水・金曜日の7限目に、それぞれの進路希望に合わせて補習授業を受けます。進学先によっては、7月頃から入試が始まる学校もあります。目の前に迫る入学試験や入社試験に向けて頑張っていきましょう。

 また、1・2年生は、水曜日の7限目に、国語や英語の補習授業を受けます。基礎・基本を定着させることに重きを置いて取り組みましょう。

 

 内子高校生 FIGHT!!!

 

 写真は、地理Bの補習授業の様子です。

 みんな真剣な表情で、授業に臨んでいます。