2018内子高校だより

平成29・30年度愛媛県高等学校人権・同和教育研究指定校研究発表会

11月14日、本日は平成29・30年度愛媛県高等学校人権・同和教育研究指定校研究発表会でした。

《研究主題》地域に学び、人をおもう生徒の育成-人権・同和教育のつながりを通して-

人権・同和教育ホームルーム活動の主題

(▽1年1組 差別の現実に学ぶⅡ-守るべき被災者の人権-)

(▽1年2組 差別の現実に学ぶⅡ-聴覚障がい者の生活を通して)

(▽1年3組 差別の現実に学ぶⅡ-災害を通して学ぶ人権の保障)

(▽2年 人権の歴史Ⅱ-水平の旗ひるがえる-)

 

(▽3年 差別の解消Ⅱ-結婚差別を乗り越えるために-)

(▽アトラクション 人権の歌「明日へ」披露)

人権委員を筆頭に、みんなで練習を頑張りました!

11月10日 陸上競技部 種目別記録会

11月10日に今治市桜井スポーツランド陸上競技場で今季最終戦の種目別記録会が行われました。本校からは4人出場しました。記録は以下のファイルをご覧ください。また、内子高校チャンネルにハンマー投げの様子を掲載していますのでご覧ください。

種目別記録会結果.pdf

第10回福祉館まつり人権ポスター授賞式

11月10日(土)に第10回福祉館まつりにおいて授賞式が行われました。高校生人権ポスターの部門において1年生の藤元さんと福山さんが優秀賞を頂きました。

(▼写真① うちこ福祉館)

 

(▼写真② 美術部員の人権ポスター作品)

 

(写真③ 受賞した藤元さんと福山さん)

11月8日 主権者教育

今日は3年生を対象に主権者教育を行いました。3年生は誕生日を迎えて18歳になると有権者となり選挙権を持つことになります。今日は実際に模擬選挙を行いました。

(▼写真)

11月7日 避難訓練

本日6限目に避難訓練を行いました。

5分以内に無事避難することができました。

 

 

11月5日 手話講座

11月5日の放課後に手話の練習がありました。

今回は、歌声に合わせての練習です。

11月3日 郷土芸能部 石畳水車祭り

11月3日に石畳清流園で行われた石畳水車祭りで、本校の郷土芸能部が演奏させていただきました。また、今回初めて動画を載せておりますのでそちらの方もご覧下さい。

(▼写真①)

(▼写真②)

第11回 うちこ文化祭 写真部・美術部

11月1日に、搬入・展示を行いました。

第11回うちこ文化祭は11月2日(金)の正午から4日(日)の13時まで内子文化創造センターにて開催されています。

 

(▽写真① うちこ文化祭・垂幕)
01H30 うちこ文化祭・垂幕

(▽写真② 写真部・美術部・準備)
02H30 写真部・美術部・準備

(▽写真③ 美術部・作品)
04H30 美術部・作品

(▽写真④ 写真部・作品)

05H30 写真部・作品

写真部と美術部の作品が展示されておりますので、是非ご観覧ください。

11月2日 金曜日朝読

毎週金曜日は8:25~8:40まで朝読書の時間です。

朝読書とは『毎朝始業前の15分程度の時間を利用して行う読書活動』のことです。

朝読書で得られる効果やメリットには以下のようなものがります。

1.朝から落ち着いたスタートを切れて余裕が持てる
読書をするために朝早く起きることで時間にも余裕ができて気持ちも落ち着きます。

2.脳が活動し始めるタイミングなので集中力が向上する
朝は脳の中にある情報や記憶も整理されている状態で最も集中力が高かまる時間帯です。その時間帯に読書をすると集中力が分散しないので集中力を向上させるには最適だと考えられます。

3.ストレス解消に繋がる
朝は何かと忙しいですが読書をすることで脳が活性化されるのと、読書には気持ちを落ち着かせる効果があることからストレスを軽減することができます。読書の時間はたとえ15分という短い時間でもストレス解消効果は高いそうです!

今日も『朝から落ち着いた雰囲気で1日をスタート』を切りましょう