2018内子高校だより

1月18日 

本日から、部活動をしているところもでてきました。

まだ、インフルエンザの生徒は減ってきておりません。

十分、体調に気をつけましょう。

(▼写真① 部活動ができず、したくてうずうずしていた様子)

(▼写真② 放課後の体育館の様子)

放課後、いつも賑やかな体育館は今日は静かでした。

1月16日 センター試験受験者激励会

1月16日の放課後、19日(土)、20日(日)に迫ったセンター試験の受験者激励会が行われました。校長先生と学年主任より激励の言葉をいただきました。体調管理に気をつけて、いつも通りベストを尽くしてください。

(▼写真)

1月16日 

インフルエンザ疾患による欠席者急増のため、以下の学級が「学級閉鎖」です。

2年2組…1月16日(水)・17日(木)・18日(金)

.健康状態の把握と感染の未然防止を心がけてください。
  ・毎日、健康状態を把握してください。(体温を測定するのが望ましい)
  ・家庭では、うがい・手洗いをきちんとさせてください。
  ・外出はできるだけ控えてください。
   やむを得ない外出にあたっては、人混みをなるべく避けるとともに、
   マスクを着用し、手洗い・咳エチケットを守るようにしてください。

インフルエンザ拡大防止のため、授業終了後、特別な事情がない限り、部活動など、集団での指導は控えております。

3年生は学年末ももうすぐ控えております。体調管理は何よりも大切にしていきたいところです。

センター試験で体調を崩した状態だと後悔してもし切れません。

予防は徹底しましょう!!

1月15日 インフルエンザについて

本校でも多くの生徒がインフルエンザで出席停止となっています。発熱等のインフルエンザの疑いがある場合は医療機関を受診するようにしてください。インフルエンザと診断が出た場合は、発症後(発症の翌日を1日目とカウント)5日を経過し、解熱後2日経過するまでが出席停止期間となります。証明書と検査結果を添付し、担任に提出してください。
手洗い・うがい、十分な睡眠をとるなど、予防をしっかりしましょう。

1月11日 全校集会

本日の全校集会は、表彰伝達。その後、新着任の鷲見先生による講話がありました。

(▼写真①② 表彰伝達)

(▼写真③ 新任者講話)

ありがたい話を聞き、今日から、気持ちを切り替えて、頑張ってくれるはず!

1月9日 行事予定について

皆さん、ホームページの左側(スマートフォンの場合は下にスクロールしたところ)にある「お知らせ」の「行事予定」を見たことはあるでしょうか。ここでは年間行事予定と各月の行事予定を見ることができます。紙を無くしてしまった人や、外出時に確認したい場合はこちらを活用しください。
先日、1月の行事予定を公開しました。3学期も学年末考査や卒業式、高校入試などの行事があります。しっかりと予定を把握しておきましょう。

1月8日 始業式

始業式、校長先生から講話をいただき、3学期がスタートしました。
 学年を締めくくるにふさわしい学期にしたいと思います。

 

1月4日 新年のスタート

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
本日から学校も始まりました。今日から部活はじめの部も多く、グラウンドに活気ある声が響き渡っていました。

(▼写真①、②)

12月28日 今年最後の冬季補習

急に寒くなりましたね。内子は本日、雪が降りました。

雪にも負けず、最終日も勉強に集中していました。

 

特にセンター試験を受験する3年生は、あと24日です。体調管理を万全で受験できるよう頑張ってほしいものです。

 明日(12月29日)から1月3日まで、学校は休業となります。皆さん良い年をお迎えください。

12月25日 炊き出し小訓練

本日は、本校グラウンドにて、災害時備品使用による炊き出し小訓練が行われました。災害時に使用する大釜を利用し、スープカレー、ご飯、ナンを作りました。生徒たちもカレーの匂いにつられてたくさん集まり、おいしそうに食べていました。実際の災害時にどこまでできるか分かりませんが、定期的に訓練をして災害に備えておくことの重要性を感じました。

(▼写真)

12月20日 表彰式&終業式

本日は、表彰式と終業式でした。

 

(▼表彰伝達)

(▼終業式)

明日から冬休みです。この休みを利用してきっちり1学期、2学期の復習をしよう!

 

12月19日 放課後の様子

月曜日から保護者懇談会が始まりました。その関係で本日の授業は2限まででした。生徒たちは放課後部活動に励んでいました。明日は終業式です。体調をしっかり整えて2学期の締めくくりをしましょう。

(▼写真①、② 放課後の様子)

12月18日火曜テスト(国語)

本日は、今年最後の火曜テスト(国語)でした。

今年の締めくくり、納得して終わりたいですよね。

いつも以上に頑張ってました。

12月17日 シェイクアウトえひめ

本日は11時から行われたシェイクアウトえひめに参加しました。生徒たちは、地震が発生したらとるべき行動「まず低く(DROP)」、「頭を守り(COVER)」、「動かない(HOLD ON)」をしっかり守って行動することができていました。
災害はいつ起こるか分かりません。防災への意識を常に持ち、いざというときに迅速に適切な行動ができるようにしたいと思います。

(▼写真① 安全な体制とっている様子)

(▼写真② 安否確認の報告の様子)

12月14日 朝読書

 

毎週金曜日恒例8:25~8:40の15分間に朝読書がありました。

今年最後の朝読書です。

冬期休業中にも、本を読む習慣をつけましょう。

12月13日 クラスマッチ

本日の1、2限の授業後は、火曜日に雨天中断していたクラスマッチの続きが行われました。残念ながら火曜日からの雨の関係でテニスコートが使えず、テニスは卓球に競技変更をしました。どの競技も火曜日に負けず劣らずの熱戦ばかりで、選手も周囲の応援も大変盛り上がりました。結果は次の通りです。
    男子卓球:1位 11A  2位 33A
    女子卓球:1位 33A  2位 32A
      テニス:1位 21A  2位 21B
      サッカー:1位 31R  2位 33R
  バレーボール:1位 22R  2位 12R

(▼写真①~④ 競技、表彰の様子)


  

12月12日 平常授業

昨日、クラスマッチ開催中、激しい雨に見舞われ、中止となりました。

(▼写真 現在のグラウンドの様子)

明日は、昨日よりも熱い戦いが繰り広げられる予定です。

天気も味方してくれることを願います。

12月11日 クラスマッチ

本日は天気が心配される中、クラスマッチが行われました。始まって間もない頃には晴れ間ものぞいていたのですが、残念ながら途中で雨天順延となりました。今日の熱戦の続きは13日(木)の予定です。

(▼写真①、② サッカー、テニスの様子)

12月8日 いじめSTOP!愛媛あふれる地域フォーラム2018

大洲青少年交流の家で、「いじめSTOP!!愛媛あふれる地域フォーラム2018」が開催され、1年生人権委員の6名が参加しました。

南予地区の小・中・高校の児童、生徒、大学生、PTAが集まり、いじめ防止の絆作りを目的とした活動が行われました。

生徒たちは、他校の実践報告を聞いたり、分科会に分かれて、

ベストセラー『君たちはどう生きるか』の一場面の劇を見て、その場面で自分ならどう行動するかや、いじめをなくすために地域にできることは何かについて話し合いました。

12月7日 人権集会

本日は午後から人権集会が行われました。人権委員の発表やクイズなどを通して人権問題について考えることができました。

(▼写真①、② 人権作文、人権ポスター、人権標語の表彰の様子)

(▼写真③、④ 研究発表の様子)

(▼写真⑤、⑥ 人権クイズの様子)

優勝、準優勝のクラスには賞品もありました。

(▼写真⑦、⑧ 手話講座の様子)

(▼写真⑨ 人権の歌「明日へ」の手話コーラスの様子)

12月5日 消費者教育講演会(総合学習)

12月5日(水)6限目、3年生は「消費者トラブルにあわないために」の講演がありました。

学生も消費者です。

消費者トラブルに直面したときにどのように対処すべきか、悪質商法や詐欺に遭わないようにするにはどのような点に注意をすればいいのか。

ためになる話をたくさん聞くことができました。

 

12月5日 2年生進路説明会(体験講座)

今日は総合的な学習に時間を使って、2年生を対象に進路説明会(体験講座)を行いました。
職業理解(職業人)ガイダンスを25講座に分けて受講しました。生徒たちは自分の進路を想定した講座を選び、真剣に話を聞いていました。2年生は具体的に進路を決定する時期が近づいてきました。今日の話も参考にして、気になることはどんどん調べましょう。自分の夢や目標に向かって頑張れ!

(▼写真①、② 話を聞く生徒の様子)

第2回 セーフティライダー教室

第2回セーフティライダー教室が開催されました。

 本校は原付で通学している生徒も多く、. 安全について再確認するよい機会となりました。

本日はあいにくの雨だったので、教室での講義となりました。

期末考査4日目

今日は期末考査4日目でした。本日は以下の科目が実施されました。

 1年生:英語表現Ⅰ、社会と情報
 2年生:保健(体育理論)、地学基礎または物理基礎
 3年生:コミュニケーション英語Ⅲ、ビジネス実務または古典B

いよいよ明日で考査最終日となります。やるべきことをしっかりやってテストに臨みましょう。
下の写真は考査後も遅くまで残っていた生徒の写真です。

(▼写真)

11月30日 期末考査3日目

本日も内子町は霧がかかっています。

生徒は、天気のように悪い結果にならないように頑張ります。

今日は期末考査3日目でした。本日は以下の科目が実施されました。

1年生:化学基礎、国語総合
2年生:倫理または地理B、コミュニケーション英語Ⅱ
3年生:簿記または英語表現Ⅱ、地探または現社(進学者のみ)

あと残り2日。土日にしっかり勉強して、もう一踏ん張りしましょう!

11月29日 期末考査2日目

今日は期末考査2日目でした。本日は以下の科目が実施されました。

1年生:保健、数学Ⅰ
2年生:現代文、簿記または英語表現Ⅱ、数学B(進学類型のみ)
3年生:生物または生物探求または化学、日本史B

明日を乗り越えたら土日です。もう一踏ん張りしましょう!

11月28日 第2学期期末考査1日目

もうすぐ11月も終わります。学校にある大きな木も葉っぱが少なくなってきました。

本日は、2学期期末考査1日目。テスト週間が始まりました。

本日のテストは、

1年生:世界史Aとコミュニケーション英語Ⅰ

2年生:生物基礎と家庭総合と日本史Bまたは化学

3年生:現代文と数Ⅱまたは数学研究Aまたは数Ⅲでした。

明日も頑張りましょう!

 

11月22日 期末考査に向けて

昨日、期末考査の日程が発表されました。生徒たちに聞いてみるとどの教科も範囲が広いようです。今日から3連休に入ります。生活リズムを崩さないように注意し、しっかりと学習に取り組みましょう。
下の写真は教室で勉強に取り組む生徒の様子です。

(▼写真 放課後残って勉強している生徒)

11月21日 総合学習の時間

本日6限目の1年生の総合学習の時間は、2年次の選択科目についての説明でした。

将来の夢を早く決め、あとで後悔のないような選択をしなければなりません。なので、みんな真剣です。

テストも今日で1週間を切りました。悔いの残らないように勉強をしましょう。

11月19日 研究授業

本日は5時間目に小北教諭による研究授業が行われました。中高連絡会の授業参観も兼ねており、多くの中学校の先生にも参観していただきました。
授業は3年生の生物で「盲斑の形や大きさを調べよう」の主題のもと行われました。生徒たちはペアで協力をして、積極的に活動していました。

(▼写真 片目を隠して盲斑の形を調べている様子)

平成29・30年度愛媛県高等学校人権・同和教育研究指定校研究発表会

11月14日、本日は平成29・30年度愛媛県高等学校人権・同和教育研究指定校研究発表会でした。

《研究主題》地域に学び、人をおもう生徒の育成-人権・同和教育のつながりを通して-

人権・同和教育ホームルーム活動の主題

(▽1年1組 差別の現実に学ぶⅡ-守るべき被災者の人権-)

(▽1年2組 差別の現実に学ぶⅡ-聴覚障がい者の生活を通して)

(▽1年3組 差別の現実に学ぶⅡ-災害を通して学ぶ人権の保障)

(▽2年 人権の歴史Ⅱ-水平の旗ひるがえる-)

 

(▽3年 差別の解消Ⅱ-結婚差別を乗り越えるために-)

(▽アトラクション 人権の歌「明日へ」披露)

人権委員を筆頭に、みんなで練習を頑張りました!

11月10日 陸上競技部 種目別記録会

11月10日に今治市桜井スポーツランド陸上競技場で今季最終戦の種目別記録会が行われました。本校からは4人出場しました。記録は以下のファイルをご覧ください。また、内子高校チャンネルにハンマー投げの様子を掲載していますのでご覧ください。

種目別記録会結果.pdf

第10回福祉館まつり人権ポスター授賞式

11月10日(土)に第10回福祉館まつりにおいて授賞式が行われました。高校生人権ポスターの部門において1年生の藤元さんと福山さんが優秀賞を頂きました。

(▼写真① うちこ福祉館)

 

(▼写真② 美術部員の人権ポスター作品)

 

(写真③ 受賞した藤元さんと福山さん)

11月8日 主権者教育

今日は3年生を対象に主権者教育を行いました。3年生は誕生日を迎えて18歳になると有権者となり選挙権を持つことになります。今日は実際に模擬選挙を行いました。

(▼写真)

11月7日 避難訓練

本日6限目に避難訓練を行いました。

5分以内に無事避難することができました。

 

 

11月5日 手話講座

11月5日の放課後に手話の練習がありました。

今回は、歌声に合わせての練習です。

11月3日 郷土芸能部 石畳水車祭り

11月3日に石畳清流園で行われた石畳水車祭りで、本校の郷土芸能部が演奏させていただきました。また、今回初めて動画を載せておりますのでそちらの方もご覧下さい。

(▼写真①)

(▼写真②)

第11回 うちこ文化祭 写真部・美術部

11月1日に、搬入・展示を行いました。

第11回うちこ文化祭は11月2日(金)の正午から4日(日)の13時まで内子文化創造センターにて開催されています。

 

(▽写真① うちこ文化祭・垂幕)
01H30 うちこ文化祭・垂幕

(▽写真② 写真部・美術部・準備)
02H30 写真部・美術部・準備

(▽写真③ 美術部・作品)
04H30 美術部・作品

(▽写真④ 写真部・作品)

05H30 写真部・作品

写真部と美術部の作品が展示されておりますので、是非ご観覧ください。

11月2日 金曜日朝読

毎週金曜日は8:25~8:40まで朝読書の時間です。

朝読書とは『毎朝始業前の15分程度の時間を利用して行う読書活動』のことです。

朝読書で得られる効果やメリットには以下のようなものがります。

1.朝から落ち着いたスタートを切れて余裕が持てる
読書をするために朝早く起きることで時間にも余裕ができて気持ちも落ち着きます。

2.脳が活動し始めるタイミングなので集中力が向上する
朝は脳の中にある情報や記憶も整理されている状態で最も集中力が高かまる時間帯です。その時間帯に読書をすると集中力が分散しないので集中力を向上させるには最適だと考えられます。

3.ストレス解消に繋がる
朝は何かと忙しいですが読書をすることで脳が活性化されるのと、読書には気持ちを落ち着かせる効果があることからストレスを軽減することができます。読書の時間はたとえ15分という短い時間でもストレス解消効果は高いそうです!

今日も『朝から落ち着いた雰囲気で1日をスタート』を切りましょう

11月1日 進路指導

11月に入り朝晩の冷え込みがさらに厳しくなってきました。体調を崩す生徒も増えてきています。体調管理をしっかりしましょう。

今日は放課後に職員室で進路指導を受けている生徒がいました。彼を含めて多くの生徒が受験に向けて準備しています。最後までベストを尽くして合格を勝ち取ろう!

(▼写真)

10月30日 放課後の様子

体育祭、文化祭と大きな行事も終わり、放課後は熱心に部活動に取り組む生徒が多く見られます。写真は陸上競技部、野球部です。

(▼写真)

10月26日 表彰伝達

 今日は放課後に表彰伝達が行われました。
陸上競技部の水沼しずくさんと家庭クラブの稲月夏恋さんが表彰されました。

(▼写真 表彰伝達の様子)

10月25日 本日から新しいホームページに切り替わりました

本日より新しいホームページへと切り替わりました。

これからも、学校での様子をどんどん伝えていこうと思います。

 

内子の朝はとても寒く、本日は霧がかかっていました。

体調不良で休んでいる生徒も増えてきているように思います。

みなさんも体調管理には気をつけましょう!!

10月24日 文化祭その三

まだまだ文化祭の写真はあります。

(▼写真①、② 家庭クラブの発表、郷土芸能部)

(▼写真③、④ バレーボール部の企画紹介、からあげ屋の行列)

10月20日 文化祭その2

先日、文化祭の内容をアップしましたが、写真部が撮った写真はまだまだあります。

展示品。どれも上手にできています。

10月20日 文化祭

今日は待ちに待った文化祭でした。各HR、委員会、部活動などの工夫を凝らした展示や模擬店、パフォーマンスなどで大変盛り上がった文化祭となりました。
生徒たちも普段の授業とは違う表情を見せてくれました。今回の文化祭を経て大きく成長した生徒たちの今後の活躍を期待したいと思います。

(▼写真)


10月19日 文化祭準備

今日は文化祭の準備でした。明日に向けてどの団体もしっかり準備できました。
明日は今までの成果を発揮して、全力で楽しみましょう!

(▼写真 準備の様子)

10月18日 文化祭準備

文化祭まであと2日となりました。
各学年・クラス・クラブ・委員会の生徒たちは、お昼休みや放課後の時間を使って準備に励んでいます。

当日が楽しみです。

10月17日 文化祭準備

10月20日(土)は文化祭です。各HRや部活動、委員会などが放課後などの時間を使って準備を進めています。
たくさんの方のご来場をお待ちしております。

(▼写真 準備の様子)

10月15日 HR役員任命式

10月15日の放課後、表彰式、その後に生徒会役員、HR役員の任命式がありました。

(▽写真① 表彰式)

(▽写真② HR役員任命式)

(▽写真③ 校長先生挨拶)

(▽写真④ 生徒会長になって初めての挨拶))

生徒会役員の任期は平成30年度後期から平成31年前期にかけてです。学校の代表として表舞台に立つ機会がこれから増えてくると思いますが、今日の任命式を見ていると頼もしく感じました。

また、HR役員任命式も同時に行われ、平成30年度後期のHR役員も正式に任命されました。後期も多くの行事があり、しっかりとHR役員としての自覚を持って生活してもらいたいと思います

「銀河鉄道999イベント」松本零士カレンダープロジェクト

10月14日(日)に新谷菖蒲園の特設ステージにおいて、松本零士先生から直接賞状と盾そして直筆サインをいただきました。104点の応募があり受賞した12点はカレンダーとなっています。高校生の部において鉄郎賞を受賞した1年生の城戸さんの作品のタイトルは『桜と999』で、宇宙に桜をちりばめた作品に仕上がり4月に採用されました。

(▼写真)