カテゴリ:2年生

2年生 地域等研究の全体発表会を行いました!

 10月20日の午後、2年生は、1学期から取り組んできた地域等研究(「総合的な探究の時間」)の全体発表会を行いました。

 内子八幡神社の算額、内子町のサイクリングマップ、五十崎大凧、内子座、内子町での就職、プログラミング、紙の魅力、プラごみ削減、ノーマライゼーション、ボランティアなど、テーマは多岐にわたります。生徒たちは、見栄えのするスライドを用いながら分かりやすく説明していました。

 

 

 〈生徒の感想〉

・相手に伝わる分かりやすいスライドを作るにはどうすればよいのか、いろいろ試行錯誤しながら慣れないパワーポイントに挑戦したが、自分では良いものが作れたと思う。(男子)

・メンバーと協力して調査したりスライドを作ったり、うまく分担しながら作業ができ、全体発表もスムーズにできました。コミュニケーション力や協調性などを身に付けることができたと思います。(男子)

・実際に体験した内容や意見を分かりやすく簡潔に説明していたので、とても聞きやすかったです。地域での探究活動が多く、もっと内子町を知りたいなと思いました。(女子)

・興味のあることを詳しく知ることは、とても大切だと思いました。知らなかったことを新しく知ると、すごくワクワクしました。もっと様々なものに興味を向けていこうと思います。(女子)