カテゴリ:1年生

進路ガイダンス開催(1年生)

 2月12日(水)の5・6時間目に1年生を対象として「進路ガイダンス」が開催されました。興味のある分野に分かれて、いろいろな体験をしたり話しを聞いたりして、進路意識を高めることができました。

目指すは、自動車整備士?

医療秘書?

プログラマー?

美容師?

調理師?

デザイナー?

 

クラスマッチがんばりました!

 今日は2学期末のクラスマッチの日でした。競技は、サッカー、バレーボール、神経衰弱(トランプ)の3種目です。1学期末は神経衰弱の代わりにオセロをしました。運動の苦手な生徒のために、このような種目があるのはとてもいいことだと思います。おかげで、クラスの全員が、自分のクラスのために一生懸命頑張ることができました。

 今日の結果は、

 サッカー  優勝3年3組  準優勝2年3組

 バレーボール  優勝2年2組  準優勝2年1組

 神経衰弱  優勝3年2組  準優勝1年1組 でした。

 3年生も、2年生も、1年生も、本当によく頑張っていました。グラウンドにも体育館にも教室にも、暖かい日差しと歓声が満ちあふれた楽しい1日でした。

1年生インターンシップ

 10月10日(木)11日(金)の2日間、1年生90名が、内子町・大洲市・松前町の33事業所でインターンシップを体験しました。受け入れてくださった事業所の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

美容室リロー

 

内子保育園

 

内子町立図書情報館

 

マルナカ大洲店

 

大洲警察署

 

市立大洲病院

 

保健施設アンジュ

 

藤岡製作所

 

ウエダオート

 

DCMダイキ大洲店

 

オズグリーン

 

内子フレッシュパークからり

 

内子町森林組合

 

自己表現マップを描きました。

 総合的な探究の時間を利用して、「学ぶ力を育てる自己表現マップ」について学習しました。

 講師の先生の説明を聞きながら、一人ひとりが自分自身の「自己表現マップ」を完成させました。よりよい高校生活を送るためのヒントがたくさん見つかりました。

防火防災避難訓練を実施しました。

 5月29日(水)、全校生徒と教職員で、防火防災避難訓練を実施しました。今回は、実際に起きた地震の揺れを起震車に再現してもらい、代表生徒と教員が体験しました。予想を超える揺れの激しさに、見ている者も言葉を失いました。どんな備えをしておけばよいのか、いざというとき何ができるのか、真剣に考えるよい機会になりました。

     教室では落下物から身を守ります。

     起震車の説明を受けています。

   各クラスの代表者が揺れを体験しました。

     予想以上の激しい揺れでした。

     見ていても怖くなるほどです。

     最後に講評をいただきました。